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<コンセプトアートの現場_v15.5>
光と影の彩度の話についての補足
思った以上に反響をいただいたので、NOTEでもう少し解説しました。
明度、色相、輝度、カラーマップなどの話もそのうちできれば思ってます。ちなみに、これをCGでやるのは結構コストが高いそうです。
note.mu/takaha_art/n/n…
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もうちょっと真面目に書いた電子書籍
「知ってるとちょっと絵が上手く描けるメモ」の販売を開始しました↓
takahara.booth.pm/items/1151182
お絵描きに役立つ講座や考え方に関するメモをまとめたものです
2018年に描いたものを再編集したもの+新規書き下ろのメモを収録しました
全70ページ
よろしくどす!
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久々にミクを描いてみました
#初音ミク
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【考えすぎて楽しく描けない時】
そういう時はわざとテキトーに何も考えずに描くと上手くスタートを切れる
最初はテキトーに描いててもノッてきたら考えて描くようになる
考えすぎてるときは手が止まってるとき
とにかく手を動かすための対処法が「何も考えずにテキトーに描く」
意外とおススメ
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<ラクガキのすゝめ>
・綺麗な絵よりラクガキをたくさん描こう
・結局ラクガキが一番楽しい
・何を作るときもラクガキは使える
・上手い下手より頭の中のイメージやアイディアが大事
・出来上がった絵は副産物
・綺麗な絵しか描かないと先細りするし方向転換しにくい
voicy.jp/channel/731/25…
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<目をリセットする方法あれこれ>
作業や集中しすぎて、全体が見えなくなったり、違和感に気付けなくなることがある
そういう時は目をリセットすると一瞬客観的に見れるようになる
①画面の左右を反転
②画面を回転
③席を立つ
④目を細める
⑤紙の上に物を置く
⑥寝る
⑦目を取り出して石鹸で洗う
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納品した絵が下手だからお金払わないとか言われても応じちゃダメだよ
事前の要求や仕様と明確に違うものを納品したとかじゃなければ下請法的に減額はできんはず
上手く描けてないという理由で減額するなら、発注側はあらかじめ契約書か発注書にその上手い絵の条件を明記しとかないといけません
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上手く描くことに一生懸命になりすぎると、描きたいものを忘れることがある
プロになるとそうなりやすいかも
自分で「描くもの」を設定しなくてもよいし、「上手く」描いて生活費も稼がないといけない
それが進むと、描きたいものはないのに表現だけは上手くなる
これはあんまり楽しくはない気がする
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上手く描くより、描きたいものを描くのが大事
「描くもの」より「上手く描く」が先に立つと楽しくない、というかそもそも絵が描けない
これから描くものをしっかり想像したり、資料を調べたりするのが大事な理由は、そういうことでもある
描くものがはっきりしてれば、あっという間に絵はできるはず
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<最終日の夜>
ちょっと早めに出しときます
#8月31日の夜に
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昔描いた背景のメイキング
#イラストメイキング
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「君がどう描くかは10%にすぎず、90%何を描くか」
優しい人物画に書いてあった
最初は何のこっちゃと思ったけど、最近少しわかってきた
何を描くかを決めた時点で、どう描けばいいか決まってくる
描き方は、描きたいもののためある
何を描くかによって「上手い」も変わってくるってこと
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Undergroundという脱出ゲームを作りました〜!
無料で最後まで遊べるのでぜひ遊んでもらえると嬉しいです!
下記のリンクからスマホにダウンロードして遊べます。
【iPhone版】
apple.co/2N7Zrqn
【Android版】
play.google.com/store/apps/det…
よろしくお願い致しますー!!!!!!
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なんとなく夏目のラクガキ
そういえば劇場版「夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」で背景を描かせてもらいました~
takaharasatoshi.com/archives/328
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<違和感が魅力になる>
・違和感や欠点、変な部分が魅力になる
・全く違和感がないものは面白くない
・みんな変だと言われることを恐れている
・組織が大きくなると違和感を作りにくくなる
・短時間で作るといい感じに違和感を作れるかも
・全てを正確に作らない
voicy.jp/channel/731/25…
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「摩天楼」メイキング補足
先ほどの途中過程メイキングgifですが、思ったより枚数が少なかったので、補足説明も作りました。参考までに
#背景版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
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#私を布教して
ゲームや映画でお絵かきする人です
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またアイデアを出す