2
「摩天楼」メイキング補足
先ほどの途中過程メイキングgifですが、思ったより枚数が少なかったので、補足説明も作りました。参考までに
#背景版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
3
久々にミクを描いてみました
#初音ミク
5
6
<コンセプトアートの現場_v15.5>
光と影の彩度の話についての補足
思った以上に反響をいただいたので、NOTEでもう少し解説しました。
明度、色相、輝度、カラーマップなどの話もそのうちできれば思ってます。ちなみに、これをCGでやるのは結構コストが高いそうです。
note.mu/takaha_art/n/n…
7
8
9
10
インプットとアウトプットの間隔を短くするの大事
インプット=体験で得た知識や感覚
アウトプット=行動
インプットしてもすぐ忘れてしまうので、なるべく早く行動する
できればその日のうちに
そもそもインプットとアウトプットはセットなので、分けて考えない方がいいかも
11
12
13
<メリハリの話_補足>
noteでもう少し解説しました
・なぜ密度にメリハリが必要?
・それって手抜きじゃない?
・絵以外の話
絵以外にも同じことが言えるので、その辺の話もまとめました。
もしvoicyが始められたら、こういう雑談もしたいと思います
しかしそれは未定
note.mu/takaha_art/n/n…
14
<目をリセットする方法あれこれ>
作業や集中しすぎて、全体が見えなくなったり、違和感に気付けなくなることがある
そういう時は目をリセットすると一瞬客観的に見れるようになる
①画面の左右を反転
②画面を回転
③席を立つ
④目を細める
⑤紙の上に物を置く
⑥寝る
⑦目を取り出して石鹸で洗う
15
<ネットで絵の仕事をもらう方法>
・なるべく頻繁に継続して絵を投稿していこう
・「プロです」と言おう
・意外と下手でも仕事は貰えるから、下手な時から投稿しよう
・投稿場所はまずはpixivがおすすめ
・コンテストに応募してみよう
・安い仕事に注意してね
voicy.jp/channel/731/24…
16
17
<違和感が魅力になる>
・違和感や欠点、変な部分が魅力になる
・全く違和感がないものは面白くない
・みんな変だと言われることを恐れている
・組織が大きくなると違和感を作りにくくなる
・短時間で作るといい感じに違和感を作れるかも
・全てを正確に作らない
voicy.jp/channel/731/25…
18
<ラクガキのすゝめ>
・綺麗な絵よりラクガキをたくさん描こう
・結局ラクガキが一番楽しい
・何を作るときもラクガキは使える
・上手い下手より頭の中のイメージやアイディアが大事
・出来上がった絵は副産物
・綺麗な絵しか描かないと先細りするし方向転換しにくい
voicy.jp/channel/731/25…
19
20
21
<最終日の夜>
ちょっと早めに出しときます
#8月31日の夜に
22
23
なんとなく夏目のラクガキ
そういえば劇場版「夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」で背景を描かせてもらいました~
takaharasatoshi.com/archives/328
24