26
常治、一応百合子に対しての申し訳なさはあったのか…。しかしここで「フカ先生みたいな人だけが素晴らしい人間と思うなら出てけ」って言っちゃう気持ち、分からんでもないけど小さすぎて切ない。一生懸命育てたつもりの娘に、自分より尊敬する人間が現れたのを許容できないのね。
#スカーレット
27
#スカーレット によって、今まで特に気づかなかった佐藤隆太と稲垣吾郎の魅力に開眼しちゃった人は多いんじゃないかと思う(例:私
28
今日、敏春さんがサニーで陶芸関係者と歓談してるのを見て「ああ八郎は、ちゃんとカップの事も会社の土や窯を使ってることも社長に報告してるし、敏春さんもそれを了承の上で自社職人のPRに抜け目なく使ってるな… 今までの人物描写からそれが余す所なく分かるわ」などと思いました
#スカーレット
29
喜美子が高校に行けていれば、今頃は巡り巡って給与の高い職に付いてたかもしれない。百合子はスッと進学出来てたかもしれない。常治を見ていると、現状維持でカツカツになるのではなく子供の未来を見据えた投資の必要性をしみじみ感じる。消えた酒代も積もり積もればどうなってたか。
#スカーレット
30
ラスト、また冒頭のように穴窯と向き合う喜美子で締めくくりか。でも、あのときの狂気のような表情とはまた違って、色々な事を噛みしめた上での『1日1日を生きていく』決意が感じられた。炎に始まり炎に終わる、スカーレットありがとう。
#スカーレット
31
喜美子くらいの暴発は今までの朝ドラ旦那もやってた気がするし、それを支えて貧乏に耐えるのがヒロインだった。なのに立場が逆転したら、喜美子が酷くて出て行く八郎が正解のように一瞬見えてしまった(私はね)。そういう視点がもう男女の枠に嵌ってしまってるというか、水橋さんの罠なのかもしれず。
32
これ、八郎は生来の気性から子供の世話とか家事とかやってしまって仕事に集中できず、喜美子は喜美子で家計を支えるために受注品をこなすのに精一杯で、お互いに助け合うつもりで互いの首を締めてしまってるのがな…恐ろしいのは、2人の役割を交換したら上手くいってしまいそうな所。
#スカーレット
33
これから武志が大崎先生のお世話になるにあたって、それが吾郎ちゃんというのはシリアスになり過ぎなくて良いのかも。私はスカーレットの配役の妙に唸りっぱなしの一視聴者なので、今後の2人の絡みに期待。先生、すでに浮世離れした感じはよく出てらっしゃる。
#スカーレット