1
現時点での #スカーレット イケメン選手権
1位:草間… 彼の教えは今も視聴者の心に生き続ける
2位:ちや子… 相手への気遣いと仕事への情熱。1位に迫る勢い
(超えられない壁)
3位:圭介… 顔が溝端淳平。そつがない
4位:新作… 顔が林遣都。良さが出るのはこれからか
|
250位:常治
2
草間さんがチャーハンを食べられなかった想いとか、奥さんが飴ちゃんを喜美子に2つ渡してきた意味とか、考えれば考えるほど答えが出そうで出ない。全て視聴者の想像に委ねられて、なおかつ余韻が残る。登場人物の一人一人がそれぞれの人生を生きているからこそ、想像に耐えうるのだ。
#スカーレット
3
#スカーレット イケメン選手権 第6週
1位:草間… 妻との別れを経て絶対王者の風格
2位:大久保… 人情の機微を知り尽くした鮮やかさ
3位:ちや子… ここからまた強さを見せてほしい
5位:ジョージ富士川
6位:信作… 別方向に花開きつつある
18位:圭介… おはぎ食えや
278位:常治
4
自分が前後不覚な状態に陥っている間に、可愛がってた子が置き手紙(&好物のレシピ)残して煙のように消えてしまうとか、男だったら完全に惚れてしまうパターンでは… ちや子さん、あんなの読んだら頑張らざるを得ない。分からん道を進む勇気を出すしか無くなる。
#スカーレット
5
・自分が早く帰らなければ家庭が回らない
・給金はどうしても必要
・暇な仕事は暇なりに、人付き合いが大事
・父は勝手に婿探し
喜美子が朝から晩まで無給で弟子入り出来ないのは喜美子のせいではないんだけど、周囲の環境が全力で夢を諦めさせようとしてくるの辛い
#スカーレット
6
喜美子の歴代人生の師匠
①借金取り「どんな大人も話してみる価値はある」
②草間「相手を敬い、気持ちを理解することが大切」
③大久保「どんな気持ちでも仕事は完璧にこなすのがプロ」
④フカ先生「絵は楽しい。やりたい気持ちがお金が無いことに負けてはいけない」←new!!
#スカーレット
7
#スカーレット イケメン選手権 第7週
1位:ちや子… お互いの夢を励まし合える存在「次も泣かしたる」
2位:草間… 再登場お待ちしてます
3位:フカ先生… ユルさの中に垣間見える芸術性の尊さよ
4位:信作… 信楽限定☆アイドル
5位:大久保… お茶で魅せたさりげない気遣い
78位:常治
8
今日だけで
・堅物に見えるけど優しい
・芸術方面にも造詣が深い
・会計事務所勤務の経歴、数字に強く仕事も出来る
・照子との仲は良好
・照子の友達にも気を遣える
・種無し葡萄を想像できる先見の明
・婿なので立場は弱い
これほどのキャラ立ちをブッこまれる熊谷敏春、推せる
#スカーレット
9
喜美子が高校に行けていれば、今頃は巡り巡って給与の高い職に付いてたかもしれない。百合子はスッと進学出来てたかもしれない。常治を見ていると、現状維持でカツカツになるのではなく子供の未来を見据えた投資の必要性をしみじみ感じる。消えた酒代も積もり積もればどうなってたか。
#スカーレット
10
常治、一応百合子に対しての申し訳なさはあったのか…。しかしここで「フカ先生みたいな人だけが素晴らしい人間と思うなら出てけ」って言っちゃう気持ち、分からんでもないけど小さすぎて切ない。一生懸命育てたつもりの娘に、自分より尊敬する人間が現れたのを許容できないのね。
#スカーレット
11
八郎、本当に男らしくて良い人だな… ここでラッキー交際には食い付かずに、貴美子への恋心とか飲み込んだ上で毎日生殺しの気持ちを抑えつつ、しかも何か言われたら矢面に立つつもりで喜美子の『陶芸を習いたい』って気持ちを丸ごと受け止めたんだな。
#スカーレット
12
喜美子ファムファタル集
「喜美子って呼んで?」
「どう考えてもよう考えてもあんたの事が好きや」
「(抱きしめられたら)あかん!泣いてまう。好きやから!!」
「帰りたくない、帰さんといて…」←new‼︎
八郎、まだまだ来るぞ!!心しとき!!
#スカーレット
13
今まで1人で機能不全家族に立ち向かってきた喜美子、何でも1人で背負い込むクセのあった喜美子に「僕がおるで、これからは何でも2人で乗り越えていこな」と言ってくれる人が現れた。誰かと一緒になるってそういう事だよね。嬉しいことは2人分、辛いことは半分に。
#スカーレット
14
今日、敏春さんがサニーで陶芸関係者と歓談してるのを見て「ああ八郎は、ちゃんとカップの事も会社の土や窯を使ってることも社長に報告してるし、敏春さんもそれを了承の上で自社職人のPRに抜け目なく使ってるな… 今までの人物描写からそれが余す所なく分かるわ」などと思いました
#スカーレット
15
これ、八郎は生来の気性から子供の世話とか家事とかやってしまって仕事に集中できず、喜美子は喜美子で家計を支えるために受注品をこなすのに精一杯で、お互いに助け合うつもりで互いの首を締めてしまってるのがな…恐ろしいのは、2人の役割を交換したら上手くいってしまいそうな所。
#スカーレット
16
八郎が見習うべきなのは、よう分からんこだわりと愛で家族を縛ってた常治ではなく、歳を重ねても新しい境地に挑戦してるフカ先生とかジョージ富士川なのでは…😭八郎の言いたいことは分かるんだけど、その根底にあるのが「お義父さんみたいに」ってのが怖すぎてどうしたら…
#スカーレット
17
18
私もずっと、喜美子が「女だから」受ける世間からの抑圧に対して爆発する瞬間を待ってた。そのときが陶芸家・川原喜美子の誕生だと思ってたし、実際に今そうなってる。なのにその描写に何となく危機感を感じてしまう視聴者が多いのは、まさに喜美子が「女だから」という気もするのよ。
#スカーレット
19
喜美子くらいの暴発は今までの朝ドラ旦那もやってた気がするし、それを支えて貧乏に耐えるのがヒロインだった。なのに立場が逆転したら、喜美子が酷くて出て行く八郎が正解のように一瞬見えてしまった(私はね)。そういう視点がもう男女の枠に嵌ってしまってるというか、水橋さんの罠なのかもしれず。
20
喜美子の言う「子供の頃はお父ちゃんに、結婚してからはハチさんに、やりたい事は全部話して「お願いします」と断りを入れてきた。それが必要なかった、1人もええなあ」という境地は、今まで彼女を見てきた視聴者からすると「ついにそこにたどり着いてしまったか」という気持ちである
#スカーレット
21
あの作品を見てしまったら。自分が守りたかった人が、不可能と思っていた穴窯を、狂気みたいな壁を打ち破って成功させた結果を見てしまったら。すごいな、すごいな、すごいなと書き残して去るしかない。人知れず個展を見に来て、十代田八郎と署名した気持ち。考えたら涙が出てくる。
#スカーレット
22
これから武志が大崎先生のお世話になるにあたって、それが吾郎ちゃんというのはシリアスになり過ぎなくて良いのかも。私はスカーレットの配役の妙に唸りっぱなしの一視聴者なので、今後の2人の絡みに期待。先生、すでに浮世離れした感じはよく出てらっしゃる。
#スカーレット
23
しかし、大崎先生の慕わしさ凄いな。熱くなくてサラリとしているようで優しくて、懐が深くて、何でも話せる感じがしちゃう。彼を主人公にした医療ドラマが見たくなるわ。
#スカーレット
24
#スカーレット によって、今まで特に気づかなかった佐藤隆太と稲垣吾郎の魅力に開眼しちゃった人は多いんじゃないかと思う(例:私
25
ラスト、また冒頭のように穴窯と向き合う喜美子で締めくくりか。でも、あのときの狂気のような表情とはまた違って、色々な事を噛みしめた上での『1日1日を生きていく』決意が感じられた。炎に始まり炎に終わる、スカーレットありがとう。
#スカーレット