877
878
空をご覧ください。
南東に寝待月(または臥待月)が昇りました。
月の左の方へ目を移すと、夏の大三角も昇ったところです。
今週もお疲れさまでした。
882
新刊のベスト版写真集にたくさんのお言葉ありがとうございます。
予約にはサインありとなしが選べるようです。
サインご不要の方は予約特典なしの通常版をお選びください。 twitter.com/KAGAYAStudio/s…
884
昨今の状況で予定していたサイン会ができなくなりましたので、全国書店・ネット書店で予約(6/10まで)してくださった方全員に私がサインを入れた本をお届けできるようにする予定です。
河出書房新社 web.kawade.co.jp/bungei/14640/
アマゾン amzn.to/3dUSDar
885
887
早起きの方は空をご覧ください。
西に満月が沈んでゆくところです。
一方、南東に昇った明るい星は木星です。
889
空をご覧ください東に見事な十五夜の月が昇りました。
ほぼまんまるに見えますが、満月の瞬間は明日のお昼です。
890
早起きの方は空をご覧ください。
西に赤みがかった小望月が沈んでゆくところです。
南東に輝く明るい星は木星です。
891
こんな時間に起きてらっしゃる方は空をご覧ください。
西に十三夜月が沈んでゆくところです。
空のてっぺんに輝く明るい星はこと座のベガです。
892
894
空のてっぺん近くに輝く明るい星がこと座のベガです。
こと座流星群の流星は今、頭上から降ってくるように流れます。
流れる数は、星がよく見えるところでも1時間あたり数個でしょうから、街中で見られた方はかなりラッキーです。
895
夜更かしの方は空をご覧ください。
西に十日余(とおかあまり)の月が沈むところです。
空が暗くなり、星が見えやすくなりました。
こと座流星群の流れ星がちらほらと見えています。
896
流れ星はどの方角に流れるかわかりませんので、できるだけ広い範囲の空を眺めて待ちましょう。
900