51
52
左が話題になったポスター、右がその以前のバージョン。「医療安全」というややとっつきにくいテーマで情報発信する上で、適度なユーモアにより届き方が大きく変わることがよくわかる事例です。「“ふつう”のポスターでは印象に残らないのでは、という想いがあった」と制作者。 withnews.jp/article/f02205…
53
5月19日夜、川崎方面の空の様子を見た複数のアカウントが「川崎市側が真っ赤」「火事じゃないといいけど」などと投稿。これに対して事情を知るアカウントが「火事ではなくフレアスタック」「川崎あるある」と反応。 ”フレアスタック”とは何か、川崎市消防局を取材しました。withnews.jp/article/f02205…
54
これはいいポスター。アイツ、無理しやがって……。
熱中症招く「ヨシ!」じゃない行動は?「仕事猫」啓発ポスターが秀逸 withnews.jp/article/f02206…
55
4日に最終回を迎えたNHKドラマ『17才の帝国』の作中に登場した3本の巨大な塔。実在するものであることが話題になりました。太平洋戦争で真珠湾攻撃を命じる「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」の暗号電文を中継したとされる、同市の「旧佐世保無線電信所」(針尾送信所)です。withnews.jp/article/f02206…
56
内部の様子はこちら。旧海軍が1918年から約4年・総工費(現在の価値で)250億円をかけて建設したそうです。板状のコンクリートを一周、ドーナツ状に結合したものを一段ずつ積み上げて塔ができています。戦後も海上保安庁や海上自衛隊が使用し、1997年まで現役だったとのこと。withnews.jp/article/f02206…
57
静岡で“秘境駅”として話題になる、大井川鐵道の「奥大井湖上駅」。 エメラルドグリーンの湖と、赤い列車・橋のコントラストが美しく、人気のスポットです。ダム建設により集落とともに水没するはずだった駅を廃止せず、改名の上、新線に移転したことでこの駅が誕生しました。 withnews.jp/article/f02208…
58
利用者の少ない地方鉄道が、2010年代に何度も黒字を出したのは、「トーマス列車」などの観光列車企画がヒットし、収益の柱になったから。しかし、コロナ禍はやはり影響し、旅行客は大きく減っています。路線維持のために考案され、ヒットした企画なのに、もどかいしい現状が。 withnews.jp/article/f02208…
59
鬼怒川温泉の一部で廃業した大型ホテルなどの建物が放置され、不法侵入により撮影された動画や写真がネットで拡散しています。取り壊しには多額の費用が必要で権利者の所在がつかめないなどの問題が。日光市を取材しました。報道に公開された内部の様子とあわせて紹介します。withnews.jp/article/f02209…
60
#ふしぎなたてもの vol.20「鬼怒川温泉廃ホテル群」
・鬼怒川左岸に8~10階建、高さ20~30メートルほどの廃ホテル群
・1999~2008年ごろに廃業、権利関係や費用の問題で現在まで放置
・一部の「廃墟マニア」が不法侵入しイタズラ
・栃木県警や宇都宮大学と連携し調査を開始
withnews.jp/article/f02209…
61
ずっとTwitterを使っていると、特定のジャンルで注目されたことで「発信に狂う」ケースを目にすることがあって、上から目線になったり自分の利益に走ったり、ツイートせずにいられなくなったりレスバに熱中したり、そういう兆候が自分に出たらすぐ距離を置いた方がいいと思っている、Twitterはツール。
62
新宿駅の西口と南口を結ぶ“近道”「モザイク通り」が今日25日で営業終了。明日26日からは通行不可になり、 京王百貨店前と甲州街道を経由して迂回する必要があります。西口の再開発により、38年以上の歴史に幕を下ろします。 withnews.jp/article/f02303…