朽木誠一郎 Seiichiro Kuchiki(@amanojerk)さんの人気ツイート(リツイート順)

コロナで一番、怖いのは「他人の行動を監視してとやかく言う」ことが正当化される雰囲気を感じること。本当に戦時中みたい。自分がやるべきことをやろう。
さっき近くにいた受験生男子たち、「彼女ほし〜」と盛り上がっており微笑ましく眺めていたら、一人が「おれは彼女とか要らない、村上春樹を読んでるから」と言い出し、「村上春樹を読んでいるとすごく恋愛している気分になるぞ」と力説したためみんな「ゴクリ…」となっていて僕は「幸あれ」と思った。
Twitterで誰もが発信できる時代、メディア向けの自殺についての報道ガイドラインをみんなに知ってほしい。“自殺の報道記事を目立つように配置しない”“報道を過度に繰り返さない”“自殺に用いた手段について明確に表現しない”“ 自殺が発生した現場や場所の詳細を伝えない” mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
何度も言いますが、今日は特につらいニュースが多いので。「Twitter見てるとしんどい」と感じる人、見るの止めときましょう。まず自分の心を守るのが大事。ひとまず個人でできる感染予防は変わりませんから、それに努めましょう。落ち着いてきてから自分の生活に必要な情報にアクセスすればいいので。
大阪府富田林市が空間除菌用品のクレベリン約2万個を税金で購入し、約1万6000個を「コロナ対策用品」として市民に配布していたことがわかりました。費用は約4000万円に上ると見られます。医薬品・医療機器ではなく広告で「コロナ対策」とうたえば薬機法違反になるものです。 withnews.jp/article/f02110…
【クレベリン「寄贈」の実態①】 ・大幸薬品は「これまでの寄贈はすべて医療機関からの“要望”に基づいて行った」と主張。 ・阪大病院は「要望していない」と回答。 ・大幸薬品を再度取材、「申し出をして、引き受け可能だった」場合も「要望があった」と見なしていると回答。 withnews.jp/article/f02107…
鬼怒川温泉の一部で廃業した大型ホテルなどの建物が放置され、不法侵入により撮影された動画や写真がネットで拡散しています。取り壊しには多額の費用が必要で権利者の所在がつかめないなどの問題が。日光市を取材しました。報道に公開された内部の様子とあわせて紹介します。withnews.jp/article/f02209…
新宿駅の西口と南口を結ぶ“近道”「モザイク通り」が今日25日で営業終了。明日26日からは通行不可になり、 京王百貨店前と甲州街道を経由して迂回する必要があります。西口の再開発により、38年以上の歴史に幕を下ろします。 withnews.jp/article/f02303…
【独自】警備大手ALSOKが「空間除菌」をうたう商品について、メーカーと提携して50万個の販売を目標にするとしていた販促を中止したことがわかりました。リリース文の問題点の取材中でした。 「空間除菌」商品の販促中断 ALSOK「誤解の恐れ」 asahi.com/articles/ASP38…
約190万人中(母数はとても重要)”激しいアレルギー反応であるアナフィラキシーの症状を示した人は21人””このうち17人は、薬や食べ物などで過去にアレルギー反応が出たことがあった””7割は接種後15分以内””経過が追跡できた20人は、全員すでに回復” www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
静岡で“秘境駅”として話題になる、大井川鐵道の「奥大井湖上駅」。 エメラルドグリーンの湖と、赤い列車・橋のコントラストが美しく、人気のスポットです。ダム建設により集落とともに水没するはずだった駅を廃止せず、改名の上、新線に移転したことでこの駅が誕生しました。 withnews.jp/article/f02208…
子どもが複数の磁石を誤飲すると「お腹の中でくっついてしまう」「腸に穴が開く」ことがあるとSNSで注意喚起し、広くシェアされたDr.アシュア( @reassure2001 )さんに話を聞きました。誤飲時には単数・複数の区別は難しく、自分で判断せず「まずは病院へ」ということです。 withnews.jp/article/f02110…
米ゴールドジムが破産手続きを申請(チャプター11)。新型コロナウイルスの影響による。自社所有の30店舗を閉鎖、フランチャイズは継続、廃業せず再建を目指す。日本は運営会社が異なるが、世界的な名門中の名門トレーニングジムだけに本当に衝撃。 businessinsider.com/golds-gym-bank…
【「空間除菌」の問題点①】 ・WHOや厚労省などは「非推奨」 ・理由は「健康被害のおそれ」、有効性は未確認 ・法的には「雑貨」にあたる ・医薬品ではないので、病気を防ぐことはできない ・新型コロナに効くと思わせる宣伝もNG ・にもかかわらず、コロナ禍で売れ筋の商品に withnews.jp/article/f02103…
4日に最終回を迎えたNHKドラマ『17才の帝国』の作中に登場した3本の巨大な塔。実在するものであることが話題になりました。太平洋戦争で真珠湾攻撃を命じる「ニイタカヤマノボレ 一二〇八」の暗号電文を中継したとされる、同市の「旧佐世保無線電信所」(針尾送信所)​​です。withnews.jp/article/f02206…
スポーツ庁が「新型コロナウイルス対策」として打ち出し、国立競技場に「空間除菌」をうたう空気清浄機が設置予定だった件の続報です。この空気清浄機が実際に納入されたことについて、国立競技場側とメーカー側、すれ違う見解を取材しました。 withnews.jp/article/f02108…
コロナ関連の話題がTwitterトレンドに入るとそのタグを付けて、 「〜だって言うし、コロナで生活が大変だよね。 でも私はもう稼ぎ方の本質を知ってるから自然と資金が増えるので大丈夫。私の生徒さんも〜。」 みたいに情報商材に誘引しようとするツイートが増えるの本当になんとかならないか……。
【「空間除菌」の評価】 ・「2011年」に国民生活センターが行った調査の結論 ⇒「どの程度の除菌効果があるのかは現状ではわからない」 ・「2021年」現在の厚労省の見解 ⇒「これまで、消毒剤の有効かつ安全な空間噴霧方法について、科学的に確認が行われた例はありません」 withnews.jp/article/f02103…
【独自】スポーツ庁が五輪期間を含む「新型コロナウイルス対策」として、空間除菌をうたう空気清浄機を購入していたことがわかりました。新型コロナ対策をうたえる家電や雑貨はなく、生活者に誤解を与えるおそれも。 「空間除菌」スポ庁購入 コロナ対策、厚労省は推奨せず asahi.com/articles/ASP5G…
パンダのぬいぐるみ、かわいい&さみしそう……。移動できるようになったら泊まりに行きたいな。“「Go Toトラベル」の再開を見込んで、宿泊客にパンダのぬいぐるみのプレゼントを用意するなどして、巻き返しを図ろうとしていました“ 各地の宿泊施設 相次ぐキャンセル www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
ダイエットのきっかけをよく聞かれますが、体重115kgの頃に同棲していた彼女が「私、太ってる人はタイプじゃないって言ったよね?」と出ていってしまい、復縁したくて短期間で無理やり10kg減量したら「太ってるとかじゃなくてあなたがもう好きじゃない」と言われたことです。kadobun.jp/trial/1r9mcq34…
上京してから行く先々にそっくりなヴィンテージマンションを見かけ「デジャヴ?」と不思議に思っていました。1枚目は最初に見かけた渋谷近辺のもの、2枚目(新富町近辺)と3枚目(東銀座近辺)は勤め先のエリアのもので、それぞれ別の建物です。(画像提供: @haco_8_5 さん)withnews.jp/article/f02203…
左が話題になったポスター、右がその以前のバージョン。「医療安全」というややとっつきにくいテーマで情報発信する上で、適度なユーモアにより届き方が大きく変わることがよくわかる事例です。「“ふつう”のポスターでは印象に残らないのでは、という想いがあった」と制作者。 withnews.jp/article/f02205…
箱根の沿道観戦や渋谷カウントダウンの人の多さ、メッセージが浸透していないとか若年層に危機感が乏しいとかの原因の奥に、行動制限されるストレスに人が耐えられる限界をすでに超えだしてしまってるんじゃないかと思う、海外でも接触削減がうまくいってないニュースを見ても。
どうしても伝えたいこと。これからも様々な成分・技術を用いた商品が「コロナ対策として効果がありそう」な宣伝をするでしょう。でも、人への効果を期待するなら、医薬品・医療機器として国に認められているものを選んでください。薬機法をかいくぐろうとするものではなく。 withnews.jp/article/f02110…