現在の公的機関の推奨は「妊娠中は禁酒」。一方、例えば2000年の妊婦の飲酒率は約18%で、当時の指導により「ちょっとならOK」と思っている人もいます。情報をアップデートしないと、誤ったアドバイスをしてしまう危険性が。研究が進むことで変わる推奨についてまとめました。withnews.jp/article/f02203…
【独自】グーグルが日本独自の対応として、新型コロナウイルスに関する情報について、医療従事者および専門家チーム、医療情報メディアとタッグを組む異例の取り組みをすることを発表しました。グーグル、そして前述したチームに参画する慶應大・宮田裕章教授を取材しました。 withnews.jp/article/f02007…
”「緊急避妊薬」について、医師の処方箋がなくても薬局で購入できるようにする方針を固めた。性暴力を含め、望まない妊娠を防ぐ狙い” 緊急避妊薬、薬局で購入可能に 来年にも、望まない妊娠防ぐ this.kiji.is/68654785011599…
【クレベリン「寄贈」の実態②】 ・大幸薬品は阪大病院への2回目の寄贈があったと明かし、その際は病院側から申し出があったと主張。 ・阪大病院は2回目の寄贈の事実を認めたが、これについても大幸薬品からの申し出を受け入れたものという見解。 withnews.jp/article/f02107…
今日は #世界乾癬デー ということで、さまざまなニュースが出るかと思います。啓発として「乾癬は感染しない」というキャンペーンがありますが、では「そもそもなぜこのような病名なのか」をフカボリしました。 #世界乾癬デー2021 #乾癬 withnews.jp/article/f02110…
【クレベリン「寄贈」の実態③】 ・寄贈された約1000個のクレベリンは患者の立ち入るエリアでは使用されず「希望する職員に配布して個人的に使用していると思われます」(広報)。 ・大幸薬品は1回目の寄贈後に病院長名のお礼状を受け取ったと主張。阪大病院も送付を認める。 withnews.jp/article/f02107…
【定期】著名人の自殺に関する報道が出ると、「原因は〇〇では」「△△なのにどうして」とネットに書き込まれることがありますが、それは他の誰かの自殺を引き起こす危険性のある行為です。発信は慎重に。 芸能人の自殺、個人がツイートする注意点 精神科医が示す7つの配慮 withnews.jp/article/f02010…
詳報です。プレスリリースには「新型コロナウイルス」「感染症予防」「感染対策」などの文言がありましたが、この商品は医薬品ではない「雑貨」。商品の宣伝にこれらの文言を使用すると薬機法に抵触する可能性があります。 ALSOKが削除した除菌商品のリリース「販売控える」 asahi.com/articles/ASP38…
医療者は生命を第一に考えるだろうし、生活者は生活を第一に考えるだろう、そのバランスを取るのは医療者でも生活者でもなく為政者だ。
現在の状況なら“屋外で人と十分な距離が確保できる場合にはマスクを外すこと”。大事なことなので繰り返します。“屋外で人と十分な距離が確保できる場合にはマスクを外すこと”。過度に恐れず、適切に備えたい。 暑い屋外、マスク外して=コロナに加え熱中症も注意―厚労省など medical.jiji.com/news/32425
「空間除菌」は人への有効性や安全性が未確立の技術で、WHOや厚労省は非推奨です。スポーツ庁は「認識が甘かった」と認め、納入したメーカーも「実使用環境での効果を示すものではありません」としますが、一方で、メーカーは国立競技場の写真と自社製品を並べてPRしています。withnews.jp/article/f02108…
”東京五輪観客に「陰性証明」求める”というニュース。 yomiuri.co.jp/olympic/2020/2… ”陰性証明を持っていてもクラスターが発生した”というニュース。 yomiuri.co.jp/national/20201…