51
丸山穂高が古巣相手に暴れているみたいで、新旧現の維新総出になってきた。維新に関わる全てがエグすぎて見ているだけでもお腹壊しそうだけど、維新の綻びが見えてくるかもしれないので、我慢しながら当面そーっと覗き見程度で見ていよう。
52
有権者の一人として、投票間際になんのエビデンスも示さず感情論で反共を殊更声高に叫び、結果自公維を後押しした行為は決して許さない。
立民惨敗は「共産との共闘」要因…連合の衆院選総括素案「多くの有権者困惑させた」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/politics/20211…
53
テレビをつけたら橋下が。流石にこの異常な露出は怖くなってきた。橋下をマネジメントしている事務所にも何か「企み」すら感じてしまう。関西メディアの実情は聞いてはいるが、このところの東京も維新の露出が半端ない。何か理由がある筈。維新推しでメディアにも金が入るインフラがあるんだろうか。
54
ニュース23のトップは前澤搭乗のソユーズ打ち上げだ。きっと他の報道番組もそうだったんだろう。一部の大金持ちの遊びが一体どれほどの二酸化炭素を排出しているのか、おそらく半端なく地球を傷めているだろう事を誰も何も言わない事に、世界に起こっているダブルスタンダードにシラケまくってる。
55
安倍元総理が何やら姦しく中国に喧嘩売ったり、憲法改正に前のめりになったり、偉そうに教育に口出ししている。サクラもモリカケも赤木さんの悲劇もパックれたけれど、安倍が何か言う度に「先ずはアベノマスクの責任取れ」と言う事にする。こんな愚策発案者が教育や外交などとんでもない。
56
「河瀬直美が見つめた東京五輪」も「相棒」も観ていないので詳細は分からないけれど、企業の顔色を窺ってばかりの日本社会ではクリエイティビティがどんどん劣化し、世界に置き去りにされる現状はさもありなんだと新年からそう思う。
57
河瀬直美監督がカンヌ受賞した時、日本の映画界の未来に光明が見えた気がして嬉しかった。早速受賞作「殯の森」を観に行ったが、映画館を途中で出てしまった。風景映像は確かに美しかったが、演出された部分は監督の自己顕示欲とステレオタイプが強すぎて正直観られたものではなかった。
58
だから、彼女が五輪映像に関わると知った時「あぁ〜あ」って思ってたらやはりこのザマだ。日本のサロン文化って本当にちょろいね。
59
こうも次々要注意人物が出てくるとは。万博にもしゃしゃり出てきた。しかしこのタイトル「過去まで変える未来」って・・・
万博、河瀬直美氏「過去まで変える未来 拓く舞台」: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
60
NHKが謝罪してるけど、実際映画の制作中に「反五輪デモで金を貰える」という証言をする人にインタビューするシーンを、別班で映画監督の島田角栄氏が撮ってるわけでしょ?つまり河瀬映画のコンテには既にそういうカットがあり、デモと金の演出はするつもりだったんでしょ? tokyo-sports.co.jp/entame/news/39…
61
当時イギリスの大学に通ってた娘から「公園という公園でめっちゃ多くの学生や労働者階級の人が、花火と酒でサッチャーの死を祝ってる。私も誘われたのでピクニック気分で参加中」という連絡がありました。公人が逝去した時、公人が公人として最後の評価を受ける、ある意味当然で大らかな事かも。 twitter.com/camomille0206/…
62
これさらりと書いてある記事だけど、中国の人権問題にこれ程抗議の声を上げる日本が、かたやミャンマーでは日本企業も殆ど撤退しないどころか、防衛省とミャンマー軍と交流があるとは、眩暈起こしそうな現実なのに、世論は静かだよね。不思議の国ニッポン。 twitter.com/asahi/status/1…
63
64
近い時間軸で言えば、イラク戦争の検証と責任追求を世界が怠った結果、アメリカが逃げ切った事が全て今に繋がってる気がする。アメリカなのか軍産複合体なのかそれは分からないけれど。世界はイラク戦争をきっちり裁くべきだった。
65
戦争はそれがどこで起こっても誰もが動揺し、惨事を憂い、1秒でも早い終戦を祈る気持ちは共有していても、僅かな視点の違いであちこち大小の分断が起きる。こういう時は静かに自分に向き合おうと思う。自分の国に戦争が来ないよう自国政治を監視しようと痛感している。
66
67
68
知的障害者のお手伝いを始めて3年。一歩離れた距離で見ていると、障害者の人権は職員によって実に丁寧に護られている一方、問題は職員たちの人権が護られているんだろうか?と思うほど現場は過酷。以前より言い続けられている、予算が全く足りていないのは素人目にも分かる。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
69
赤旗新聞と東京新聞が取り上げてお終いかと思っていたら漸く朝日も。ホテルの明細すら表に出なかった検察のやる気のなさで、この一件も安倍は気にも止めていないだろう。怒りを持続するのは本当にしんどいが、抗える事は全て抗い続けたい。サントリー不買運動しかり。 news.yahoo.co.jp/pickup/6427983
70
昔勤めていた会社はサントリー本社の裏にあり、多くのCMを請け負い制作していた。ランボーの詩を準えたシリーズやペンギンシリーズやオールド&ペリエや、数えきれない作品を作った。あの頃のサントリーは「酒は文化だ」が社のコンセプトで、自由な想像力でいい会社だなぁと思っていた。
71
アメリカ帰りの息子に代が変わり、「酒は文化」のサントリーは姿を消し、商品はリサーチで決まってゆき、サプリ中心の通販へと変わった。まぁ世の中の企業全体がそういう時代に突入しただけの事なんだろうけど。しると、安倍のような政治家とつるむモラル皆無の短絡の塊が出来るのも無理はないか。
72
小川氏・田村氏・大石氏の発言を聞いていると「立憲・共産・れいわ」がもっと上手くタッグを組めば、自公政権の「嘘」を小気味よく暴けるし有権者の強い味方になれると感じる。涼しい顔で嘘ばかりつく高市を見ていて、やはりどうしても自公政権脱却の必要を痛感。 #日曜討論
73
れいわ大石氏の発言は「政治って実は通勤電車、茶の間、スーパーマーケット、病院、ありとあらゆる「生活の中」にあるんだよ」って事を実感出来るね。 #日曜討論
74
私は党員でも何でもないけれど、何としても東京選挙区では落とせない共産党・山添拓の、せめてお手伝いをと自由が丘でビラ配りをしてきた。驚く程受け取ってくれる。若い人も向こうから手を差し伸べて。多くの人が「頑張れ」とか「投票します」とか言葉に添えて。
#山添拓
#山添拓は当落線上の大激戦
75
「山本太郎が嫌いなら山添さんに投票を」と呼びかけた太郎ちゃんを倣って、共産党が苦手だという人には「ならば山本太郎を!」と、太郎が苦手だという人には「ならば山添拓を!」と会う人会う人に薦めている。弱いもの虐めの党(自公維)に絶対入れちゃダメだよ〜!と念を押して。