今、母国を離れて暮らしていて、選挙権というのは本当に貴重な権利だと強く感じています。その1票で政治を変えることができる。社会を変えることができる。暮らしを変えることも、未来を変えることもできる。そんな貴重な権利を行使せず政府や行政が勝手にやることに従うのは本当にもったいないです。
新型コロナに感染した人は生活態度や行動に問題があったから感染したのではないと思います。感染力がひじょうに高いので無症状の人が知らずに普段通りの行動をしていれば周囲の人に感染してしまう。だから徹底した検査と隔離が必要なのだと思います。感染した人の問題にすり替えても問題解決しません。
米のトランプ氏と日本の現政権はよく似ていると感じる。事実を捻じ曲げ、現実を無視し、都合の良い思い込みだけ。都合の悪いことは無視し、妄想とバイアスで作り上げた世界観で、似たメンタリティの人々を煽って利用する。言葉を相互理解ではなく攻撃のために使う。右や保守というよりただの利己主義。
今、日本政府がやっていることが世界に伝えていることは、科学的な判断ができず、リスクを正確に見積もることもできず、対策が後手後手で仕組みも作れず運用もできない。準備期間があってもまともに準備もせず、必要なことにお金を使わず、分かり切ったリスクに丸腰で突っ込んでいく国ということだけ。
国の仕事を特定の企業が受注し中抜きをして下請けに丸投げし与党に献金する。丸投げされた仕事はいい加減で時間もかかり国民(住民)に何のメリットもない。現政権下でこういうことが何年も続いてきたわけです。税金がどう使われているか徹底的に検証し、その情報を国民(住民)は知る必要があります。
マハトマ・ガンディーの『あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。 そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである。』という言葉をいつも意識している。突きつけられる現実は自分自身と向き合う機会だ。 twitter.com/kaokou11/statu…
日本では「期待はするが要求はしない」という人が多いように思う。望みを示さないのに思い通りでないと失望する。相手を期待外れだと非難する。「期待してます」という言葉も何をどうして欲しいのか明確には伝わらない。何も言わず期待通りになることの方が稀。自分が何をどう望むのかの言語化が大切。
GoToのせいで年金カットになる可能性が高くなり、GoToは高齢者は使うなと言われ、75歳以上の医療費負担を年収170万以上で2割に増やそうと?そして高齢者の新型コロナ感染はハイリスクで命に関わる可能性も高い。国に守られるどころか生きるのも難しくなりそうですけれどそれでもGoToにこだわりますか? twitter.com/miyamototooru/…
私たち国民(住民)があまりにも政治を舐めていた結果が今の日本だろうと思っている。他人事、無関心、誰がやっても同じ、政治家は嘘をつくのが当たり前、どうせ何をやっても変わらない、選挙に行くのが面倒、デモは煩くて邪魔、政策や言動ではなく親近感や可愛い、面白いが基準、ただ従えばいいなど。
「後手じゃない。日本は死者数が少ない。上手く対応している。」というリプがけっこう来ますが、検査数も少なく症状があっても検査してもらえない方が大勢いる状況で、なぜ死者数や死亡率を鵜呑みにできるのか。中国やアメリカでも感染が疑われる死者が見逃されていたと指摘され、追加されているのに。 twitter.com/kaokou11/statu…
この、日本では珍しいスタイルの小さく新しい政党を、どこまで育てて庶民の声を国会に響かせるようにできるのかは、やはり主権者の役割ではないかと思います。有権者が投票してあとはお任せという意識ではなく、しっかりと見守り、励まし、支えていかなければ小さな芽はすぐに摘まれてしまうでしょう。
今の日本社会はおかしいこと、理不尽なことだらけで、それを「仕方ない」「そういうもの」と諦めていると、そのおかしさや理不尽さは改善されるどころかもっと悪化するだけ。そんな酷い社会を次世代、その先の世代に「世の中ってこんなものだよ」と手渡すわけにはいかない。声を上げ変えていかないと。
原発問題もそうですし、今の新型コロナ対策もそうですが、世界的にすでに結論が出ていてその方向に進んでいるのに、全く知らないフリをして「日本独自の」「日本のやり方で」と明後日の方向に進もうとしているようですが、それを続けていると、今後ますます世界から取り残されていくだけだと思います。
Twitterは自分が知らなかったこと、気付いていなかったことに目を向けさせてくれるツールであるとともに、人はどんなに立派な学歴や肩書や立場でも正しいとは限らず、安易に鵜呑みにしてはいけないということも教えてくれる。特に今は何を信じるか、何を選択するかがひじょうに重要な時だと心したい。
新型コロナは世界がほぼ同時に経験しているリスク。他国の情報は良ければ参考にできるし、悪ければ他山の石にできる。その情報が日本のメディアでは歪められやすく遅い。数か月前の話を今頃新しい情報のように扱ったりもしている。日本の視聴者がどれだけ馬鹿にされているかということを物語っている。
たとえば差別発言で役職を降りることになり、その後を引き継ぐ人を選出する場合には、その人物の過去の発言や姿勢を精査し、差別発言などの無いふさわしい人を選ぶというプロセスが必要だと思うが、今回の流れを見るに組織全体が問題を理解できていないように思う。他にふさわしい人もいるでしょうに。
現実よりも都合を優先する。実際に起きていることに目を瞑り、解釈を捻じ曲げ、ウソやごまかしで煙に巻く。前政権から顕著になった日本政府のこのやり方は日本のあらゆる仕組みを破壊し、組織の正常な働きを阻害する。そして何に対しても責任の所在をあいまいにし、責任はあるとは言っても果たさない。
今の日本の1番の問題は「お金にならないところにはお金をかけない」ことだと思います。利益が目に見える部分以外、情報システムや管理体制、基礎研究、人を育てることなどに投資をしないことは、後々何もまともに運営できない、管理できないことに繋がります。今はそれが少しずつ表面化している状況。
新規感染者数が9万人近くまで増えても誰もマスクをしていない。スーパーやドラッグストア、公共交通機関だけはマスクが義務付けられていて罰金を取られるのでしているが、外に出るとすぐに外して手首につける。スーパーのレジにはマスクをしていない店員。これがドイツの現状。感染拡大は止まらない。
検査をしないからまともなデータもなく、科学的な根拠が示せない対策で医療現場も国民(住民)も混乱させ、結果については誰一人その責任を取らない。これが今の日本。ものごとが上手くいくはずがないと思う。政府だけじゃない。企業も問題が起きれば現場に詰め腹を切らせて終わり。責任者のいない国。
日本の新型コロナ対策の初動が遅れたのも、未だ十分に検査しないのもオリンピックが原因だと思っている。来年への延期が決まった直後に緊急事態宣言はしたが自粛要請に留め、その後も検査数を増やさず感染者数も死者数も検査の範囲内の見せかけの数で誤魔化しているのは来年開催への欲と決断力の無さ。
経済的に余裕のある人は高いお金を払えば何度でもPCR検査を受けられる。そういうビジネスも生まれている。けれど、感染症は自分が感染しなければいいというものではない。感染者が増えればその影響を受けない人はいないだろう。経済はどんどん悪化するだけだ。そこに思い及ばないことが理解できない。
一般人は検査もまともに受けられずワクチンもまだ先。毎日検査を受けて外部接触を断つバブルの環境を与えられる選手が何を社会に落とし込めるのか?➡高橋尚子氏「アスリートが壁や困難を乗り越えた姿が、少しでも社会に落とし込んでいけると前向きな発信にもつながると思う」 news.yahoo.co.jp/articles/404e0…