私たち家族はブースターを打っていないため日本入国の72時間以内にPCR検査を受けましたが、入国後高齢の親に会う前も自費で当日すぐ結果の出る検査を受けました。3人家族で9万円。症状が出る前に感染させる病気なので必要と判断。PCR検査がもっと簡単に安く受けられれば感染抑制につながると思います。
逆にドイツでは個々の方々がとても親切で、大きな荷物を持って移動や電車の乗り降りをしようとしていると、必ず周囲の誰かが助けてくれます。これは日本ではまず無いことなので、仕事のサービスとしての気遣いと親切さ、個人の気持ちとしての気遣いと親切さと明確に分かれているのが興味深かったです。
3年ぶりに日本のお店に行き、とても親切で気配りが凄いことを実感しました。ただ、そこまでが仕事だと経営者側が言うのであれば、その分の賃金を上げる必要があるだろうと思います。この考え方はドイツに移住したからこそ気付けたことかもしれませんが日本は労働者の負担と賃金のバランスが悪いです。
日本で家族や親類、友人知人から聞いた話では、新型コロナに感染した人は子供からの家庭内感染が多かったです。となると子供が通う保育園、幼稚園、学校等に換気システムを導入することでもっと感染を押さえることができるように思います。飛行機、新幹線は換気システムによる安全を強調していました。
店舗や商業施設で熱を測る、消毒を促す機械もドイツには無く、その効果はともかく「気を付けている」というメッセージになっているように思いました。政府や行政がダメでも、個々人や企業・店舗の感染に対する真面目さを感じ、PCR検査が受けやすい環境が整えば今よりも良くなるだろうという印象です。
2週間の日本滞在を終えてドイツに戻りました。3年ぶりの日本の印象を記しておきたいと思います。まず、東京はほとんどの人がマスクをしていて安心感が大きかったです。日本の感染拡大時のスピードがドイツよりも遅い、感染最大時から感染者の減少がけっこう早いのはこれが理由ではないかと感じました。
@yukao1218 息子が3月に新型コロナに感染し、後遺症になりました。このツイートからのスレッドでまとめてあります。息子は医師から処方されたマグネシウム、カルシウムと、他からの情報で亜鉛とビタミンDを摂って回復しました。回復するまでだいたい1か月半程度の安静を要しました。 twitter.com/kaokou11/statu…
義務化されてないので、マスクをしたくない人はしなければいいだけの話だと思います。それをなぜ個人が自己防衛のために選択していることまでを止めさせたいのかが、私には理解できません。そもそも日本ではマスク姿はそんなに珍しくも無かったと思いますが。花粉やインフルでも止めろと言う話ですか? twitter.com/kaokou11/statu…
他の国はどうかわかりませんが、ドイツでは他人がマスクをしているかどうかなんてまったく見ていないと思います。私の住む州では公共交通機関以外でマスクをしている人はほぼいない状況で、私だけがマスクをしていても、誰からも気にされている気配は感じません。同調圧力のない環境を実感しています。 twitter.com/koichi_kawakam…
日本は法律で縛られていなくても個人の対策としてマスクを着用する方が多いのですから、わざわざ欧米で失敗した方向に舵を切る必要はないと思います。ドイツではすでに15万人以上もの死者が出ていて、後遺症も相当多い状況になっていると思います。今後の経済への悪影響や労働問題なども懸念されます。
ドイツではワクチンを打てば公共交通機関以外ではマスク不要という方針で感染を抑え込むことができず、10月1日からマスク着用義務(マスクの規格)が強化されました。マスクの効果を国が認めた形だと受け止めています。他のマスクに馴染みのない国でもマスクの効果を見直す動きがあるように思います。
息子はLong COVID(後遺症)を経験しました。重い後遺症でなくても1か月以上安静が必要で好きなサッカーもできなかった。万が一ブレインフォグなど認知に問題が起きていたら、学校の勉強も難しくなっていたかもしれません。再感染を避けるために本人自らマスクをしています。 twitter.com/kaokou11/statu…
「軽い症状なら自宅で自主隔離」→軽いか重いか一般人に判断できるでしょうか?急変することもあり得るわけで、手遅れになるまで放置ということになりかねません。なんのために医療があるのか?医療を受けることに制限があるのなら、何のために健康保険料を払い続けているのか?だれが責任を負うのか?
私は問題が表面化する、明らかになることを悪いことだと思っていません。現実を受け入れ、しっかりと向き合うことで改善に向けて何かをすることができるからです。ただし問題を見ないふりをする、無いことにするでは、現実と乖離していくだけなので問題はもっと大きくなってしまう可能性がありますが。
30年くらい前に統一教会の報道を嫌というほど見せられてきた記憶があるので、今日本から流れてくる自民党との関係についてのツイートを見ていると、あり得ないほど異様な状況だと私は感じますが。
このまま徹底的に全容解明もせず、カルトと関わってきた政治家も辞任しないままでなんとなく幕引きのようになってしまうと、外からは「国民・住民も政治とカルトの関係を受け入れた」ように見えてしまうと思いますが、本当にそれで良いんでしょうか?
総裁選に統一教会が絡んでいたとなると、安倍政権は統一教会政権という理解でいいんでしょうか?そうなると安倍元首相の国葬も統一教会のために国民住民無視で税金を使うという話になる気がしますが。
日本は他国の参考にできることはまったく無視し、真似してはいけないようなことを真似ているように感じることが多い。
ドイツと日本の感染を比較する場合、労働に法や考え方の違いは大きく影響すると思います。ドイツと日本で決定的に違うのは、少しでも体調が悪ければ仕事は休まなければいけないが、病欠は有休を使わなくても給料が出ることです。病気の人を働かせてはいけない法律があります。 twitter.com/Ezeight/status…
つまり「マスクには何の意味もない、感染が防げない」という科学的根拠があるからマスクをしていないというわけではなく、政府の政策の結果、そうなってしまっていると理解しています。合理的な判断よりも、都合を優先していて今後どうなっていくのかは分かりませんが、良い結果になるとは思えません。
ワクチン一辺倒の対策になる前は、公共交通機関や店舗内などマスク着用義務のエリアがあり、着用しないと罰金が科せられていました。政府はあれだけしつこくワクチン接種でマスクは必要ないと宣伝しきたわけですから、今更ワクチンを打ってもマスクは必要だ、着用しろとは言えないのだろうと思います。
「欧米ではマスクをしていない」とマスクを否定する方がいますが、確かにここドイツではマスクをしている人はほぼいません。それはワクチン政策の失敗だと私は思っています。ワクチン接種が始まってから「ワクチンを打てばマスクは要らない、社会的距離も必要ない」という宣伝を延々とやっていました。
「政治は難しくてよくわからない」「支持できる政党がない」「野党は不甲斐ない」「自分が何をしても変わらないだろう」と思ってきた方々も、今が国ごとカルトに飲み込まれるかどうかの瀬戸際でも、今までと同じ姿勢でただ成り行きを指をくわえて見ていることで、自分を守れると思われるのでしょうか?
「右か左か」とか「保守か革新か」などという政治的イデオロギーの問題ですらない。普通に生きたい国民住民は、今はイデオロギー以前に「カルト」という「反社会勢力」と対峙しなければいけない状況だと私は思います。そうでなければ国ごとカルトに飲み込まれ、信者でもないのに信者のように扱われる。
日本では「どうせデモをしても変わらない」「デモは無意味」のように思っている方も多いでしょうが、直接的に変えられなくても反対の意思表明をすること自体に大きな意味があると私は思います。カルト政府が異常なのか、国民住民含め現状を認めているのかが可視化されるので。 twitter.com/kaokou11/statu…