【運用状況速報】 軌道補正マヌーバTCM2に向けた準備が整いました。 TCM2として、2015年11月26日の8:30から10:00(日本標準時)において、RCSスラスターを約1秒間噴射する予定です。 はやぶさ2プロジェクト hayabusa2.jaxa.jp
【TCM-2】作業は順調に進んでいます。探査機の方は、ΔV(加速)のため50度ほど姿勢の向きを変えました。ΔVのためのタイムライン(コマンド)の登録も行われました。管制室では15人ほどのプロジェクトメンバーが作業をしています。
津田プロマネと「はやツー君」が、令和4年度の相模原市の観光親善大使に就任しました。津田プロマネは新たに「相模原市名誉観光親善大使」に、「はやツー君」は昨年度からの継続で「相模原市特別観光親善大使」になりました。3月29日の委嘱式の写真はこちらをご覧下さい: hayabusa2.jaxa.jp/topics/2022033…
【イオンエンジン最終運転(TCM-0)】 今日は軌道担当(OD:Orbit Determination)の竹内先生がつきっきりで軌道を見てくれています。 イオンエンジン担当は、彼らが望むとおりの運転となるようにエンジンを監視します。 (IES兄)
【中高度運用】探査機は、本日(2018年8月3日)の12:40頃(日本時間)に、ホームポジション(高度20kmの地点)に戻りました。これで、中高度運用は終了です。
はい、いよいよ始まりました『ツイッターリアルタイムQ&A企画 「なぜなに はや2」』 今回は吉川先生に「スイングバイについて」質問に答えていただきます。 オペレータはIES兄です。 よろしくお願いいたします。
[はやぶさ2へのメッセージ送信運用の報告]本日のメッセージ送信運用を行ったメンバーです。はやぶさ2探査機にこのようなメッセージを送ってそのメモリーに書き込むことは初めての運用でしたので、最近の普段の運用のときよりも多い人数で行いました。
ONCチームの道上達広さんからのメッセージ: #SAYONARA_Ryugu はやぶさ2チームの全員の頑張りと、全国、全世界の皆様の応援で、無事、リュウグウでの仕事を終えることができました。ありがとうございます! あとは、地球にカプセルが無事帰ってくることを祈るばかりです。 (つづく)
【週報】hayabusa2.jaxa.jp/news/status/ ★2019.1.7の週★ 合運用も、お正月休みも終わって、今週から「はやぶさ2」運用は本格的にあわただしくなってきました。 (1/4)
【PPTD-TM1A】5月30日、11:12 (JST)、探査機高度が約50mになりました。
「はやぶさ2」は合運用中です。本日(12月21日)のリュウグウまでの距離は約82kmで、秒速6cmほどでリュウグウに接近しています。
週報を2回分掲載しました。 hayabusa2.jaxa.jp/news/status/ ★2018.10.01の週★ 9月30日からMASCOT分離運用の準備が始まりました。10月2日正午頃(日本時間)から降下開始し、10月3日 10:57:20に高度51mで分離しました。MASCOTはその後リュウグウ表面に着地し、約17時間にわたって活動を続けました。 (1/4)
一足先に小惑星に向かったMINERVA-Ⅱ1やMASCOTからは、リュウグウ表面からのデータが続々と得られており、これらもタッチダウンに向けて重要な情報となっています。
【週報】hayabusa2.jaxa.jp/news/status/ ★2018.11.26の週★ 合期間を安全に過ごすため、先週(11月23日)の運用で探査機は「合軌道」へ投入されました。「合軌道」では12月11日に小惑星距離が約110kmで最大となり、12月29日に小惑星距離が20kmのホームポジションへ戻ります。 (1/5)
日本天文学会の公開講演会(3/24、一橋講堂)で、「はやぶさ2」サイエンスチームメンバーの藪田ひかるさん(広島大学)が小惑星リュウグウについての講演を行います。吉川ミッションマネージャは天体の地球衝突について話します。ご関心のある方は是非お出かけください。 asj.or.jp/asj/publicLect…
【こぼれ話】『管制室の仲間たち』 前回のこぼれ話では、リュウグウノツカイのぬいぐるみを紹介しました。 twitter.com/haya2_jaxa/sta… 今日は他の仲間たちを紹介します。 ・はや2LEGOモデル(作者 @Kei_Kei_Twi さん) ・リュウグウ石膏モデル(作者 @HiroAAA さん) (続く)
皆さまからのご質問をお待ちしています。− はやぶさ2プロジェクト twitter.com/scm_sagapon/st…
IES運転中の光学航法は5/12から14に実施しました(厳密には撮影中は IESを停止しいていますが)。この結果は、小惑星到着の最終局面の軌道の微修正に役立てています。 ー以上。連投ここまで。ランデブーがんばります! (IES兄)
【TD1-R1-A】『星を掴む』 我々の着陸を拒むかのように、多数の岩塊に覆われたリュウグウ。 この未踏の地に降り立つため、我々は総力をあげて小惑星への降下技術を育ててきました。
11月11日は様々な記念日があるそうですが、はやぶさ2 的には 小惑星到着まで0.06天文単位を切った記念日ですね。 IES兄のレモン換算、流石お見事です。 (はやぶさ2プロジェクト) twitter.com/haya2_jaxa/sta…
はや2はリュウグウの軌道に内側から広げるように合わせて行っています。 現在はその最終局面として、イオンエンジンで加速方向に噴き続けていますので、瞬時的には飛行速度は増加します(逆に長期的には軌道周期が長くなり飛行速度が遅くなるのが、軌道力学の面白いところですね)。 <つづく>
中間赤外カメラ(TIR)が撮影した地球-月の画像を掲載しました。まだ、点像です。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2015112… (17cd)
JAXA相模原キャンパス・オンライン特別公開でリアルタイム配信をしました 「はやぶさ2」おもしろ情報局 ですが、アーカイブ動画がYouTube JAXA相模原チャンネルで公開されました。是非、ご覧下さい! youtube.com/watch?v=w9IRPb…