【TD1-R3】10月25日 11:40 JST:高度100mを切りました。
八ヶ岳ビール タッチダウンのラベルに「はやぶさ2」のデザインを載せていただきました。応援していただき、どうもありがとうございます。>#萌木の村 の皆さま 「はやぶさ2」のタッチダウンは来年に延期になりましたが、是非、成功させたいと思います。(はやぶさ2プロジェクト) twitter.com/moeginomuraroc…
相模原市の皆さまのご協力を得まして、「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから持ち帰ったサンプルのレプリカをお配りするというアナウンスをしましたが、全国191施設で展示が行われることになりました。 詳しくは相模原市からの発表をご覧下さい。 city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/…
【カプセル分離運用】探査機の運用はまだ続いています。17:30JST現在で、探査機は、日陰(太陽光が地球によって遮られてしまう状態)のための姿勢になっています。
昨日のイオンエンジン運用をしながら、研究と開発の10年間の日々や色々なことが脳裏に浮かんできました。 歌と記憶は強くリンクするのか、管制室で「僕は帰る きっと帰る」の鼻歌をこっそり歌っていました(初号機のイメージが強い曲であることはわかっていますが・・・)。 (IES兄)
はやぶさ2トークライブ シーズン2の開催予定が決まりました。 たくさんのご参加をお待ちしています! hayabusa2.jaxa.jp/topics/2020010…
「はやぶさ2」地球スイングバイまであと10日! 本日の地球までの距離は417万km。太陽系内を秒速30.7kmで飛行中。地球に対する速度は秒速4.66km。スイングバイに向けて順調に航行中です。(はやぶさ2プロジェクト)
11月29日から始まります“はやぶさ2帰還・拡大前夜祭!オンライントークイベント”ですが、ライブ配信のURLをWebに掲載しました。直接質問をすることができるZoomウェビナーでの参加登録もまだできますので、是非、どうぞ。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2020112…
5年前、そんなツイートで はやぶさ2のツイッターは始まりました。 ここから一連のツイートで紹介したのが、ターゲットマーカーやカプセルにに皆さんの名前を乗せる『星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2』の紹介でした。 こんなキャンペーンCGを作ったりしてたんですよ。 (IES兄)
【TD1-R3】10月25日 7:50 JST:リュウグウまでの距離が1.5kmになりました。画像は、機上時刻7:30(JST)頃に撮影されたものです。
論文に掲載されています人工クレーターの形状を計測した数値標高地図(DEM:Digital Elevation Map)です。色で地形の高さを示しています。赤い一点鎖線で描かれた人工クレーターの直径は約14.5m、また黒い破線で描かれた人工クレーターを囲むリムの直径は約17.6mです。 ©Arakawa et al.,Science 2020
【中高度運用】日本時間 23:35 はやぶさ2は高度約5kmでホバリングに移行しました。 現在,機上では搭載観測機器による観測シーケンスが実行されています。
【駅伝換算】5月22日時点の駅伝換算をお送りします。 名物の箱根登山鉄道の踏切を越え、箱根小涌園を通過中です。 苦しい山登りは続きますが、沿道からの大きな声援に背中を押されて走ります! ※応援メッセージやイラスト、ちゃんと見てますからね!(リプがついてなくても) (IES兄は支部も見る)
Webを更新しました。 こちら「はやぶさ2」運用室:No.19 「リュウグウ」ってどんな小惑星? いよいよリュウグウ到着間近になりましたが、リュウグウとはどのような小惑星なのでしょうか? 現在、分かっていることを紹介します。hayabusa2.jaxa.jp/topics/2018032…
【駅伝換算】皆さんこんにちは!IES兄です。 某有名駅伝換算を更新します。 快走を続ける はやツー君。5月1日時点での換算では小田原市風祭に到達。5区の はやツー君にタスキを渡します。いよいよ山登りです。 (IES兄)
写真は昨夜の会議の様子です。 深夜にもかかわらず、JAXA・富士通・NECのエンジニアで熱い議論が行われました。 容赦なく進む地球と探査機の公転に、人間が必死で食らいつくように生活しています。 (IES兄)
CAM-Hで撮られた写真には、探査機自身(サンプラーホーンとロケット結合リング:中央および右上)、リュウグウ表面に落ちるはやぶさ2の影(左)と分離されたばかりのターゲットマーカ(右下)が写っている。探査機の影の下に見える小さい黒い点はターゲットマーカの影である。見事な自撮りだ。 (IES兄) twitter.com/haya2_jaxa/sta…
光学電波複合航法における2度目の軌道制御(TCM02)を行いました。2018年6月11日、09:30頃から10:40頃(日本時間)にかけて数回スラスタを噴射し、x方向13cm/s、-y方向1cm/s、z方向26cm/sほどの加速を行いました。探査機-小惑星の距離は約1320km、TCM02後の相対速度は約2.1m/sでした。<続く>
【こちはや漫画版】Vol. 7: ミネルバII1着陸成功!! hayabusa2.jaxa.jp/topics/kochiha…
多摩六都科学館の皆さんからリュウグウと「はやぶさ2」がいる方向の写真をいただきました。 今、地球から見ると水星や金星の近くに見えているはずなのですね。 多摩六都科学館の皆さん、ありがとうございました。 (はやぶさ2プロジェクト)
Web記事を更新しました。 Box-C運用で撮影したリュウグウの画像:7月20日~21日に行いましたBox-C運用で撮影した画像から、過去記事で紹介した画像を含め、約30度おきに12枚掲載しています。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2018083…
9月16日 19:45JST、ターゲットマーカ分離に向けたGo/NoGo判断が行われました。 結果はGoです。 19:56JST、高度は約2.9kmです。
そして、ニュースもう一つ。 はやぶさ2と同じマイクロ波型イオンエンジンを持ち、小惑星Phaethon(ふたご座流星群の母天体とされている)を目指す探査機「DESTINY+(ディスティニープラス)」の準備が進んでいます。 詳細はリンクからどうぞ。こちらもぜひ応援(とフォロー)お願いしますね! (IES兄) twitter.com/DESTINY_JAXA/s…
さらに、1回目のタッチダウンの時にONC-W1とW2で撮影した合成画像も公開します。初公開です。ONC-W2も広角の光学航法カメラです。W1は探査機の底面に、W2は側面に取り付けられています。(クレジット:JAXA、東京大、高知大、立教大、名古屋大、千葉工大、明治大、会津大、産総研)
【CRA1】 みなさんおはようございます。 衝突装置(SCI)でクレーターをつくる前に、予定地の事前データを取得のための運用が昨日から始まっています。 目標地点は、タッチダウン地点から東に90度まわったあたり。最低高度は約1.7kmを予定しています。 (IES兄)