【TD1-L08E1】2/22 2:00頃(日本時間)、高度は2000mを切りました。 (数字の2が5個並びました!)
再突入カプセル(サンプルリターンカプセル)が大気に突入しますと発光します。これは人工流星と見なすことができ、科学的・工学的に重要なデータを得ることができると考えられます。カプセル観測研究テーマを募集しますので、アイディアがある方は、是非、ご応募ください。 isas.jaxa.jp/researchers/in…
光学電波複合航法における7度目の軌道制御(TCM07)を行いました。2018年6月22日、09:30頃から10:40頃(日本時間)にかけて数回スラスタを噴射し、 -x方向2cm/s、+y方向1cm/s、+z方向31cm/sほどの加速を行いました。探査機-小惑星の距離は約45km、小惑星に向かう相対速度は約0.09m/s(9cm/s)でした。
昨日、はやぶさ2のミッションマネージャを卒業した吉川です。はやぶさ2は、皆さんからの熱い思いを原動力にして、想定していなかったレベルまで達成しました。でも、まだ終わっていません。はやぶさ2#の挑戦や、今後のJAXAのミッションにも、皆さんのお力をおかしください。まだまだ冒険は続きます!
【TCM-1】トリムΔVも正常に終了しました。これで、本日のTCM-1は予定通り行われたことになります。TCM-1を行う前の軌道は地球に400kmくらいまで接近するものでしたが、TCM-1を行ったことによって地球に330kmほどまで接近する軌道に変更できました。 写真は、本日のリュウグウノツカイです。
9月17日 3:00JST、探査機は無事上昇中です。 1枚目:上昇中に高度2㎞で撮影した、2:37JST受信の望遠カメラによる航法用画像です。 2枚目:その強調画像です。赤矢印の箇所に、おにぎりころりんクレーター(SCIクレーター)が再度写っていました。 3枚目:2:17JST受信の広角カメラ画像です。
【MINERVA-Ⅱ1】Web記事を更新しました。 MINERVA-Ⅱ1分離運用スケジュール:MINERVA-Ⅱ1を分離する運用の予定されているスケジュールです。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2018092…
本日(5/26)は、久しぶりの皆既月食です。満月が大きく見えるスーパームーンで起こる月食になります。夜空を眺めて、もしおとめ座を見つけることができたら、その付近には小惑星リュウグウがいます。「はやぶさ2」探査機は、残念ながら今日の夜空の方向にはいません。晴れますように!
「はやぶさ2」の運用は粛々と行われています。その運用状況を2週間に1度くらいの頻度でお知らせしたいと思います。「はやぶさ2」のWebに現在の運用状況を記載するページを作りましたので、是非、ご覧下さい! hayabusa2.jaxa.jp/news/status/
こんばんは、IES兄です。 以前、某博物館の方に「立派なことはちゃんと自慢をせなあかん」とのアドバイスをいただきましたので、 こんな時間ですが、来週になる前にちょっとつぶやかせてくださいね。 (IES兄)
「はやぶさ2」地球スイングバイ只今運用中!! 本日の地球までの距離は約13万km。太陽系内を秒速30.1kmで飛行中。地球に対する速度は秒速5.25km。 地球最接近まであと約6時間ほどです♪ (はやぶさ2プロジェクト)
成功に至る前から,困難に遭遇している最中から,これほど親身な支持と心配を頂いたことは,私たちにとって得難い経験でした.はや2を温かく(時に熱く!)見守って頂いたすべての皆様に,深く感謝いたします.
【カプセル分離運用】本日(12/6) 00:30からシフト3のブリーフィングが行われ、シフト3に移行しました。再び管制室にいるメンバーが増えて、30人くらいになっています。このシフトでは、探査機は日陰通過や、観測のための運用を行うことになります。一方で、カプセルはウーメラに着地します。
今日のはやぶさ2は魚座の方角にいます。 ペガサスの背に乗っているようにも見えますね。 地球と はやぶさ2の距離は1億とんで600km。通信の遅れは6分を切りました。随分近づいてきましたが、まだ火星のすぐ近くを飛んでいます。 ギラギラ輝く太陽が、まだ少し遠く感じます。 (IES兄)
Web記事を更新しました。 小型探査ローバMINERVA-II1:「はやぶさ2」に搭載された小型のローバMINERVA-II1について紹介します。 hayabusa2.jaxa.jp/topics/2018091…
小惑星到着まで0.053天文単位を切りました! プロジェクトのみなさま、 深宇宙も相模原キャンパス内も安全運転でお願いいたします。【業務連絡】 (はやぶさ2プロジェクト) #Hayabusa2 @haya2kun #Ryugu twitter.com/haya2kun/statu…
「はやぶさ2」は、今月(8月)はBOX-B運用を行っています。高度はほぼ20kmのまま、探査機の位置を定位置から少しずらしてリュウグウの観測を行っています。 管制室のリュウグウノツカイは横を向いています。小さい(子供の?)リュウグウノツカイをたくさんいただきました。ありがとうございます!
色々書きたいことはあるのですが、また明日以降にしましょう。 今日のはやぶさ2は山羊座の方向を飛んでいます(朝の4時位に東から昇ってくる)。 太陽に対する速度は 時速8万2千キロ。地球と探査機の距離は約2億キロ。 きっと明るい話題を持ち帰ります。みおと一緒に応援してください。 (IES兄)
9月16日 19:25JST、高度は約3kmです。 画像1:18:33JST 受信の望遠カメラ画像です。 画像2:画像1を強調しました。赤丸の位置に、おむすびころりんクレーター(SCIクレーター)が見えます。 画像3:18:23JST 受信の広角カメラ画像です。
ウーメラは星空だけじゃなくて、夕日もきれいなんだなぁ (回収班M) #Hayabusa2 #はやぶさ2 #小惑星探査機はやぶさ2 #はやぶさ2ミッション現地レポ
慌てず、急いで、正確にな
【PPTD-TM1】5月16日、07:37JST、高度が1500mを切りました。写真は、07:26に受信された画像です。左の方から、ウラシマクレーターが見えてきました。
【PPTD-TM1】5月16日、11:02 JST、探査機高度が300mを切りました。画像は10:48に受信したものです。探査機の影が左の方に見えています。
【TD1-R3】10月24日 19:30 JST:リュウグウまでの距離が約10kmになりました。 管制室では、相変わらずリュウグウノツカイが陣取っています。今日のセリフは、制御チームメンバーの願望です。
Web記事を更新しました。 「はやぶさ2」レーザ高度計一か月の成果:レーザ高度計(LIDAR)の約1ヶ月間にわたる観測についての報告です。 (国立天文台 RISE月惑星探査検討室のWebからの転載です。) hayabusa2.jaxa.jp/topics/2018083…