【記事更新】 池下章裕さんのリアルなイラストを、実際のリュウグウにあわせて改訂しました。リュウグウ到着時と1回目タッチダウンのイラストです。 (コピーライトは池下章裕さんにあります。個人的利用は自由ですが、個人的利用を超える場合にはお問い合わせください) hayabusa2.jaxa.jp/topics/2019032…
授賞式の日付をミスタイプしてしまいました。正しくは3/14です。訂正いたします。申し訳ありませんでした。 twitter.com/haya2_jaxa/sta…
「はやぶさ2」プロジェクトが、Aviation Week Network's 62nd Annual Laureate Awards を受賞しました。航空・宇宙関係の顕著な功績のあったチームに送られる賞で、「はやぶさ2」の2018年の成果が認められました。授賞式は3/19にワシントンDCで行われ、津田プロマネ、中澤サブマネが出席しました。
日本天文学会の公開講演会(3/24、一橋講堂)で、「はやぶさ2」サイエンスチームメンバーの藪田ひかるさん(広島大学)が小惑星リュウグウについての講演を行います。吉川ミッションマネージャは天体の地球衝突について話します。ご関心のある方は是非お出かけください。 asj.or.jp/asj/publicLect…
【CRA1】 日本時間 3月22日 4時頃、探査機は目的の高度(約1.7km)に達し、詳細観測を開始しました。 写真は2時27分(地上受信時刻)でのカメラ画像です。
<こぼればなし> 「東京・福岡でサクラ開花」と気象庁発表がありましたが、相模原でも桜が咲き始めました。キャンパス内の木蓮も開花です。 春ですね。 (春の嵐は嬉しくないIES兄)
【CRA1】 日本時間 3月21日 9時24分、探査機の降下開始を確認しました。 写真は10時08分(地上受信時刻)でのカメラ画像です。高度は18.1km。
【CRA1】 みなさんおはようございます。 衝突装置(SCI)でクレーターをつくる前に、予定地の事前データを取得のための運用が昨日から始まっています。 目標地点は、タッチダウン地点から東に90度まわったあたり。最低高度は約1.7kmを予定しています。 (IES兄)
ミリオン再生一番乗りについて津田プロマネに伝えたところ「おー! さすが大西」とのこと。 微笑ましいものから、思わず息を呑むような映像まで、これからも色々な情報をお届けしたいです。 (一番乗り取れなくて実は悔しいIES兄) twitter.com/JAXA_jp/status…
2月22日のタッチダウン運用のときに、探査機がターゲットマーカを追尾している様子を示した動画を公開します。動画の中の明るい白い点がリュウグウ表面にあるターゲットマーカです。探査機の影の動きから追尾の様子が分かります。ONC-W1による撮影です。 動画はこちらで: youtu.be/zDPPk8exxV8
2月22日のタッチダウンのときに広角の光学航法カメラ(ONC-W1)で撮影しました画像を処理して短い動画にしたものを本日(3/20)公開しました。タッチダウンの直後に小惑星リュウグウ表面が変化していく様子が分かります。 動画はこちらで: youtu.be/9mROuMVzcwY
「はやぶさ2」の最初の大きなサイエンス成果として、サイエンス誌に3編の論文が本日(日本時間で3/20)掲載されました。リュウグウの形状形成、リュウグウの表面組成、リュウグウの母天体の進化についての3つの論文です。詳しくはJAXAのプレスリリースをご覧ください。 jaxa.jp/press/2019/03/…
LPSCでは、3/19の午前には、OSIRIS-RExのスペシャルセッションもありました。「はやぶさ2」のセッションと同じ会場でしたが、こちらも満員状態でした。OSIRIS-RExの方も、どんどん成果がでてきています。
「はやぶさ2」のスペシャルセッションですが、口頭発表(3/19の午後:米国時間)では13件の発表が、ポスターセッション(3/19の夕方)では28件の発表があります。さらに、3/20の午前には「Ryugu and Bennu:Diamond Asteroids are Forever」というセッションもあります。 hou.usra.edu/meetings/lpsc2…
LPSCでの「はやぶさ2」のスペシャルセッションは、3/19の午後(米国時間)に行われていますが、広い部屋がいっぱいになるほど盛況です。世界の惑星科学の研究者のあいだでも、「はやぶさ2」への関心が高いことが分かります。
【Web更新】hayabusa2.jaxa.jp/topics/2019031… 衝突装置(SCI)運用前の「クレーター探索運用(事前)」(CRA1)についてご紹介します。2019年3月20日~22日に実施予定です。 図1:黄色で示した付近が、CRA1で観測をする領域です。 図2:CRA1運用の模式図です。
そして、櫻井さんや嵐のファンのみなさん、ファン同士や周りの人たちに「はやぶさ2」のことを教えてくれて、本当にありがとうございます。 はやぶさ2もJAXAも まだ知らない宇宙へ おおきな翼をひろげて探査を続けます。僕らが拓いていく時代 に、応援よろしくお願いいたします。 (IES兄)
2011年に櫻井さんがイオンエンジン耐久試験装置の取材に来てくれたのを覚えています(実験用のエンジン準備したの私なんで)。 熱心に情報収取していた姿が印象的でした。 今回のナビゲーションでは、どんな角度で僕らの活動を切り取ってくれるのか、とても楽しみです。 (IES兄)
みなさんこんばんは。 明日17日(日)21時から、NHKスペシャルにて「はやぶさ2」が特集されます。 nhk.or.jp/special/space/… 2月末に行われたタッチダウン(着陸)運用の紹介でしょうか?楽しみです。 ナビゲーションは嵐の櫻井翔さんですね。 (IES兄)
【週報】hayabusa2.jaxa.jp/news/status/ ★2019.3.4の週★ 今週は、今後のタッチダウン候補地点(S01)を詳細に観測するため、3/6~3/8まで「降下観測」運用(DO-S01)を行いました。 ... (全文を画像で添付します)
【DO-S01】探査機はホームポジションを目指して上昇を続けています。ホームポジションに戻るのは、明日(3月9日)の11時(JST)頃の予定です。今回の運用もたくさんの皆さんに応援していただきまして、どうもありがとうございました!
【週報】hayabusa2.jaxa.jp/news/status/ ★2019.2.25の週★ 「TD1-L08E1」運用から高度20kmの「ホームポジション」へ帰還直後の2/23より、高度約5kmまで小惑星に降りる「BOX-C」運用を開始しました。… 週報全体は、添付画像をご覧ください。 (今回は分割ツイートでなく画像方式を試してみました)
【DO-S01】3月8日 15:00(JST)、運用が最後のシフトに交代しました。まだ作業は残っていますが、津田プロマネから降下運用の成功宣言がありました。探査機の方は50cm/sほどの速度で上昇を続けています。
【DO-S01】探査機が到達した最低高度は22m(速報値)です。また、最低高度に達した時刻は、地上受信時刻で12:42(JST)、探査機の時刻で12:24(JST)となります。
【DO-S01】3月8日 12:43(JST)、探査機が上昇に転じていることが確認されました。管制室内では拍手が。