26
本日朝にツイートした内容の詳細です。
被害者の治療にあたった #国境なき医師団 (MSF)スタッフからの報告です。
#シリア :イドリブ県に対する空爆で、患者に化学物質被害の症状 msf.or.jp/news/detail/pr…
27
国境なき医師団日本は #ウクライナ や近隣諸国における、医療援助活動の資金の一部を拠出することを目指し、ウクライナとその周辺国での活動に使途を限定した寄付の募集を開始しました。
戦闘で危機にさらされている人びとの命を守るため、皆さまの支援をお願いします。
28
#国境なき医師団 は、西日本を中心とした豪雨被害の被災地に、医療ニーズの調査チームを派遣する。医療スタッフとロジスティシャンで構成された2つのチームが、広島および岡山県と、愛媛県に向けてそれぞれ明朝出発する予定。
29
昨年8月、イエメン北西部で #国境なき医師団 (MSF)が支援する病院が爆撃され19人が亡くなりました。この爆撃は、紛争下の病院を保護するという国際ルールを完全に軽視した行動であり、これを過失として片付ける釈明は受け入れられません。 bit.ly/2iEyWV3
30
シリア・アレッポ市。爆撃が繰り返され、病院までもが標的となっています。現地のアブ・ワシム医師が #国境なき医師団(MSF)に、爆撃に遭った体験を話してくれました ⇒ bit.ly/2hQ1ytE
※11月17日の爆撃についての証言で、写真は被害にあった病院です。
31
負傷者や避難民の数が増加していますが、追加の人道支援や物資はまだガザ地区に入ることができていません。
関連記事はこちら↓
msfj.lnky.jp/6znl2wy
33
一週間前の5月12日、#アフガニスタンの首都カブールで、#国境なき医師団(#MSF)が支援するダシュ・バルチ病院の産科病棟が襲撃され、多くの妊産婦と幼い子どもたち、そしてMSFの助産師が命を落としました。
今日は卑劣な暴力の犠牲者を追悼し、在りし日を偲ぶ一日とします。
34
シリアのアレッポ東部で14日、4軒の病院がシリア軍とロシア軍による空爆を受け、少なくとも2人の医師が負傷。救急車1台も破壊され、運転手が命を奪われました。今回の被害は、9月末に短期間の停戦が崩壊して以降最悪の規模になっています。bit.ly/2dI4PJX
35
いつもご支援ありがとうございます。
本日、「新型コロナウイルス感染症危機対応募金」の受付を開始しました。
今後の感染拡大に備えるため、また難民キャンプなど感染リスクの高い環境に置かれている人びとの命を守るため、ご協力をお願いいたします。 #新型コロナウイルス
msf.or.jp/news/detail/pr…
37
#終戦記念日
日本は74年目の #終戦の日 を迎えました。
戦火の下、生きぬくことさえ大変な日々を送った人びと。
世界各地にある #紛争 地域では、それは歴史ではなく「今」起きている現実です。
#国境なき医師団 は、必要な医療が受けられない人びとのため、活動を続けます。msfj.lnk2.jp/2GUnz9C
38
【注意喚起】 #国境なき医師団 のスタッフを名乗る人物による詐欺行為が報告されています。SNSやメールを通じて本人や他のスタッフが帰国できるよう手助けを求めるもので、個人情報や現金を要求する手口が確認されています。ご注意ください。msf.or.jp/faq/#ahr
39
また新たに病院が爆撃に遭いました。#シリア 北部イドリブ県で7万人を対象に医療を提供していた #国境なき医師団(MSF)の支援先病院が空爆で破壊され、子ども5人・女性2人を含む9人と、スタッフ4人が死亡。病院閉鎖に追い込まれています。bit.ly/2baSkKN
40
#国境なき医師団 (MSF)日本は11月15日で設立25周年を迎えます。支えてくださる皆さまに心からの感謝を込めて、特集ページを開設しました。初代会長と現会長の特別対談、各界の著名人を含むサポーターからのメッセージも掲載しています。msf.or.jp/25years/
41
南スーダンが再び、深刻な人道危機に直面しています。南スーダンで #国境なき医師団(MSF)の活動責任者を務めるリズ・ハーディングの声明をお伝えします。
42
43
【シリア内戦11年】
シリアで内戦が始まってから今日で11年。北西部では先日も空爆が行われ、世界最多の難民を生みだしたこの内戦は、いまも終わりが見えていません。
現地で国境なき医師団の活動を率いた日本人スタッフの連載はこちらから
44
45
46
2年前の10/3、アフガニスタンのクンドゥーズ州で #国境なき医師団 の外傷センターが爆撃され、患者とスタッフ42人が殺害された。そして今も、病院は世界各地で攻撃され続けている。変えたい、この理不尽な状況を――。 #病院を撃つな ⇒msf.or.jp/utsuna/
47
#国境なき医師団 の看護師 #白川優子 が、朝日新聞「&M」で連載中の「#国境なき衣食住」の新エピソードが公開されました。
今回は、派遣先での「シャワー」のお話し。暗かったり、しょっぱかったり、苦かったり。宿舎のシャワーからそれぞれの国が抱える問題が見えてきます。 msfj.lnky.jp/V5NTz0m
48
49
ウクライナの戦闘地域で負傷した人を運ぶため、国境なき医師団は医療列車による救急活動を開始。初回の運行ではマリウポリのけが人を搬送しました。
8日にミサイル攻撃を受けたクラマトルスクの駅からも、前日に3便目が発ったばかりでした。駅周辺では大勢の人びとが避難列車を待っていました。
50
移動診療車が #ウクライナ へ―。
医療援助がないまま過ごす人たちのもとへ、国境なき医師団の移動診療車が向かっています。
危機的な状況に置かれた人たちの命を守るために、一刻も早く。