チョコレート同盟☆彡(@moistchocolat)さんの人気ツイート(新しい順)

宮古島への自衛隊配備のメリットに経済効果をあげる人もいるが、近年増加傾向にある中国からの観光客は、この横断幕を見たら大体の意味わかりますから。観光収入とヘイトは反比例します。 #宮古島市長選挙
与那国方言「ばんた まりじま いくさんち かいならん」 石垣方言「あったら ばがーすぃまや 戦場なさぬ」 宮古方言「ばんたがうまりずまぅ いゔさずまん ししぇーならん」 (私たちの生まれた島を戦の島にしてはいけない) どうか力を!
#福島みずほ 議員と宮古島での陸自基地の候補地に上がる千代田集落を訪ねた。赤枠が千代田カントリークラブ内に防衛省の施設配置案を重ねたもの。緑色が隣接する民家で、一番近い家で3m先に軍事基地が作られる。ミサイルの台座が3ヶ所ある。
宮古島から来た「てぃだぬふぁ島の子の平和な未来をつくる会」のスピーチ 宮古島にも石垣島にも与那国島にも沖縄にも軍事基地は要らない。自分だけでなく、他者の生命も人権も守れるよう。より良い未来をつくることに力を尽くせる社会を願っている。
高江N1ゲート前には石垣島からも「いのちと暮らしを守るオバーたちの会」が参加。90歳のオバーを最高齢に4名が駆けつけた。最後には八重山の竹富に起源を持つ「安里屋ゆんた」の石垣島バージョンを披露して会場は盛り上がった。 #石垣島
またもや不当逮捕が高江の現場で出た。名護署での抗議行動には宮古島から「てぃだぬふぁ 島の子の平和な未来をつくる会」から共同代表の2人が駆けつけた。文子おばぁは「私が戦争で体験したことはあなたたちや子供たちにさせたくないからね」と。
名護署前で。警察がたったひとり立つ女性にビデオカメラを向ける。 最高裁判例での違法性について知らない警察官は現場にはいない。なぜならその点には抗議現場で、いやでも耳に入るよう伝えているから。 権力の銃口を市民に突きつけるのは確信犯。
威力業務妨害の拡大解釈の前例が沖縄で作られようとしている。10ヶ月前の辺野古ゲート前での行動が3度目の逮捕の根拠になり、リーダーの山城ヒロジ氏は再逮捕された。 つまり、私たちが信じている国という枠組みは、先の戦争から権力によっていかようにも法を曲げられる圧殺装置であり続けている。
沖縄の朝刊一面が翁長知事のヘリパッド容認を伝えた。人々が新聞記事を読んでいるそのころ、朝8時に5カ所で警察権力は家宅捜索に入った。そして同時に4名が名護署他に収監された。これらは点と線のあやではなく、全面的な沖縄弾圧の始まりなのだ。
名護署前では、今朝の不当逮捕に対する抗議行動が続いています。山城ヒロジさん達もひと月以上収監が続いている状況で、また新たに4名が収監された。17時を回ったが人が増え続けている。 #辺野古 #高江 #沖縄
②母親に叱られて、自分が見たものは天女ではなく幽霊だったと、記憶の底に封印されていたが、後年テレビで韓国のチマチョゴリを見て記憶が蘇ったと言う。当時おしろいを付けている石垣島の人はいなかったし、教科書で読んだ「天女の羽衣」と異国風の衣装が重なったのだろうとUさんは語った。
①石垣島の白糸に従軍慰安所があった二つ目の証言。当時11歳だった少女Uさんは、女性たち5〜6人が鉄条網で囲われた建物にいるのを見て、その隙間から見惚れ、子供ながらに天女ではないかと思ったと語る。母親が襟首を捕まえ「子供がみたらいかん!人に絶対言ったらダメだ」と凄い剣幕でしかられた
石垣島の陸軍の慰安所があった場所。当時13歳だったSさんは鉄血勤皇隊に召集され、白糸への強制疎開のあとは毎日のように慰安所の前を通って作業に出かけたと言う。慰安所の2階は見張り小屋で、当時は橋を渡る住民を監視する兵士がいたと語る。
中国脅威論って宗教によく似た構造を持っている。恐怖や不安で人をコントロールするのは常套手段だから。本当の脅威や危機に対抗するには、思考を狭めていては対処できない。平和を構築するのはより開かれた精神で作り上げる生産的な作業だと思う。
沖縄の離島の与那国島を皮切りに、宮古・石垣・奄美へと自衛隊の新基地建設が辺野古や高江の米軍基地問題と同時進行していることを多くの人は知らない。メディアは報道しないが、米軍隷下の自衛隊に権限を委譲シフトしただけのことであり、沖縄の基地問題の構造は基本的になんら変わっていない。
日本環境会議沖縄大会で、石垣島の郷土史家でもある大田静男さんは「海で隔てられた離島は沖縄の運動と違いたいへんに厳しい。弁護士も専門家も学者もいない。どうかこの小さな島々の自衛隊配備問題に関心を向けて欲しい」と。胸が詰まる思いだった。
先の戦争の前はどこにでもあった「奉安殿」が石垣島の小学校には残されていた。生徒はこの奉安殿の前できちんと礼をしてから教室に入らないと、教師から激しく殴られたという。檜の棚の上段には天皇皇后の御真影が、下には教育勅語が置かれていた。
「八重山戦争マラリア犠牲者」慰霊の碑のタイトルも、戦争と犠牲者の文言は使うなと言う総合事務局の役人と交渉し認めさせた。軍命により強制避難という文言は軍の作戦展開にと改めざるを得なかったと、碑を設計したSさんは苦しい交渉の内幕を語った
八重山では戦時中に激烈な地上戦は行われなかったが、進駐して来た日本軍の軍命によりマラリア有病地帯への強制避難が行われた。その結果、全人口31701名罹患者16884名死亡者3647名死亡率21.6%と、戦争の惨禍が刻みこまれている。
かつて石垣島で日本軍の慰安所が並んでいた通り。畑だった場所は接収され通信所が作られた。艦砲射撃や空襲が酷くなると施設は山の壕に移され、空き家になった建物は慰安所に作り変えられた。朝鮮人や日本人の慰安婦がいたと言う。現在は住宅街の様子
終戦の2年ほど前、帝国陸軍は約1万名の兵を石垣島に駐留させた。帝国海軍は、女学校の解体を命じる。柱にロープをかけて倒された木材は別の場所に運ばれて、作られたのは海軍の慰安所だった。かつて女学校だった場所は現在八重山高校になっている。
宮古島に新設中の新型レーダー群。このレーダーとミサイル部隊との関係性を議会で追求したが「そう聞いていない」と。しかし、石垣島も含むミサイルをレーダーと連動して探知・誘導しなくては運用は出来ない。長距離射程も想定した配備が進んでいる。
航空自衛隊宮古島分屯地。ここでは5〜6年前から平屋の建物の上にレドームが次々と作られ景観は急速に変わったという。このレーダー施設がある野原に隣接する千代田地区も、新しい自衛隊基地の候補地にあがり、両地区は相次いで反対決議を発表した。
宮古島では毎週水曜日、市役所前で自衛隊基地配備に反対する住民が、プラカードを掲げ抗議のアピールをしています。「宮古島にミサイル基地はいらない」「命の水源を守れ」など。若い子供連れのお母さんの姿も多く見られました。 #宮古島 #自衛隊
都道府県の公安委員長に民間人が起用されているのはシビリアンコントロールを意図した法体系によるものである。しかし琉球銀行頭取金城棟啓氏が法の精神を理解せず、県議会への出席を拒み高江から機動隊を引き上げの議論を拒むのであれば、県民は預金引き出しなどの対抗策を真剣に考える必要がある。 twitter.com/yzjps/status/7…