76
「風の谷に対して空挺で斬首作戦やろうとしたらそこにいたのが全盛期ジル様&ユパ様で、トルメキア特殊部隊は全滅、国民が全員戦意MAXで徹底抗戦」嫌すぎる
77
しかも作戦指揮官がクシャナじゃなくて兄王子のほう
78
現場猫は「茶化し」ではない。あらあゆる手段で人々に労災事例を知ってもらおうとした結果ちょっと可愛い絵柄になっただけで、あの絵の向こうにはたくさんの死者たちの無念がある。僕らは知らなければならない。
79
現場に出る人間は皆シリアスなテンションで労災事例を学習したことがある。だけどそれらの学習ビデオや画像はシリアスすぎて一般には全く広まらなかった。それを乗り越えたのが「現場猫」だった。
80
現場の人々による雑コラから始まり、うっかり原作者に認知され、消えてしまうかと思いきや「魂」の部分が原作者に理解されて公式化し、本当に現場ポスターとして普及するだけでなくキャラクターとして広く認知されるに至った。労災というファクターがこんな広がり方をしたのは他に例がない。
81
anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/sai/saig…
みんなも厚生労働省がまとめてくれている労働災害事例集を読もう
82
@zenmai_wolf 公式化してから多少マイルドになったけれど、雑コラ時代の現場猫はシャレにならない事案が多くてあれはあれで好きでしたね……
83
結婚なんて誰でもできる
↓
誰でもできることをやったってしょうがない
↓
これもしかしてやろうと思っても結婚できないんじゃない?
↓
結婚には才能が必要なのでは…?
↓
才能のある人間を見逃すな←いまここ
84
カリオストロの城とラピュタに登場する「肉だんご」について市販の肉だんごやミートボールで再現しようとするとどうしても画面から伝わってくる味にならなくて困っていたんですが、ミニハンバーグを用いるとどんぴしゃな味になることがやっとわかりました。
85
退却したロシア軍の物資が破壊措置されずに残っている件、現場の兵が小卒~中卒程度だということを考えると『普段は大事にしろと怒られまくる物品を破壊してこいと命令されたが間違いだったときが怖すぎるので現状維持と嘘の報告でごまかした』小学生仕草だと考えれば説明がつく。
86
露軍の兵の悲しいところはやっぱり「投降した兵が人道的に扱われるというファンタジーを信じたことがない」という点だ。だって自分たちはそんなのやったことないんだもの……戦場は、戦争はそういうものだと自分自身で証明してしまっている。だから捕虜になろうとせず地雷原に駆け込んでしまう。
87
かつての沖縄でよく見られた光景だ。今回は防衛戦争ではなく侵略戦争だから道連れにされる市民がいないだけ少しだけマシだけれど。
88
でもまあ、タイミングとして「投降の勧告をし終わった後」にのこのこ投降してくるようなアホは両手を上げてても300mで撃たれると思うので難しいところ。勧告出してる間はあんまり攻撃しないもんだし、攻撃がなければ部隊はまだまとまってるし
89
「任侠」という言葉を軽率に使って致命的な誤読を発生させた監督に本当に必要だった語彙は「チーマー」とか「カラーギャング」とかでしょ…………
90
あの最終回に接続されるためには鉄華団が本当に視聴者からドン引きされている必要があったんだけれど、そんなことをすると視聴率が死ぬので無理。
コンセプトの段階から破綻してる。
91
グエルパパの定義する大人扱いは「要求された条件に対してこだわりを持つことなく結果を出す働きができる組織の一員」であり、グエルが欲しがっている大人扱いとは「経営者の一人として意思決定に参加できる」なのでグエル君は既に父親の格を上回っているとも言える。
92
グエルパパが定義する「大人扱い」とグエルが欲しがっている「大人扱い」が致命的に食い違っているの、子育て~~~~~~~って感じがすごい
93
AI絵の氾濫は「ついにキュービックジルコニアによってダイヤモンドの模造品を作ることが出来るようになった」という話でしかない。ダイヤモンドの価値は下がっておらず、むしろ上がった。
94
目利きの出来ない普通の人たちが騙されまくって大混乱になるのは、もちろんそう。でもそれは「愚者の金」の頃からずっとそうなので今更騒ぐことのほどでもないでしょう。
95
「セリフで説明を喋らせるな!!!」は宮崎駿と富野由悠季という二人の天才のモットーだったけど、ついにその境地に追いつける素地が業界そのものに育ったんだなあという感慨がある
96
ミオリネの強さはルールブックをほぼ暗記(しかもおそらく速読レベル)できる地頭の良さに加えて、『ルールブックに載ってないけどこれもルールだよ』と提示されたときに即対応できる(だったら私もスレッタの力ってことでいいよね)柔軟性も持ち合わせてるところ。めちゃくちゃだよこの子……
97
99
水星の人権軽視描写、1話グエル君の「お前はトロフィーなんだよ」が話題になったけど本人は親たちの都合で婚約者やらされてただけということを考えるとあの発言の本意は『そんなにツッパって親御さんに迷惑かけてんじゃねーよ』だった可能性が非常に高いよね。
100
テンプレ俺様御曹司キャラかと思ったら、別に相手がミオリネという美才女であろうと別に欲しがっていないストイックなスポーツマンキャラだったとかいうミスリード。なので目下の問題はエランくんです。ペイル社がやばすぎる。