患者として扱われる側は傾聴されないことにとても消耗する。患者である前に、他の人間と同じように感情と尊厳をもったひとりの人間なのであり、権利を奪われれば回復を求めるものなのだ。だがもはや問題を訴えるほうが症状の悪を疑われるのではと不安になり、押し黙るかますます怒りを募らせる。4/7
通常の有給休暇を取得するしかなくなります。 これは子育ての難易度を確実に上げますよ。
政治的強者が歴史的事実に反して自らに都合のいい解釈を採用し、SNSを含むメディアを丸め込んでそれを広めていくとき、もしも批評家が力の差を無視して単に「解釈の多様性」を唱えるだけにとどまるのなら、それは政治的弱者の解釈を擁護するよりもむしろ政治的強者の解釈とふるまいを是認してしまう。
この制度を利用していた企業や組織で働く人は、小学校など義務教育前期課程の学校、特別支援学校、幼稚園、保育所、認定こども園など(障害のある子どもについては中学校など義務教育後期課程の学校、高等学校なども加える)がコロナ対応で臨時休業した場合、有給休暇を取得できていましたが、今後は
日本はマジで、定型発達の異性愛シス男性以外の存在に対して、誕生からずっと制度的に罰を与え続けているような社会。そりゃあ反出生主義がここまで広がるはずだよ。こんなのもうやめようよ! こんな発想からいつまでも離れられない自民党の政治は、もう終わりにしよう。
観客の3割が女性であるから「女性には"危険な男"に心を掻き乱され、惹かれる本能がある」って、んなわきゃねえだろ。観客の7割は男性なんだけど、なんで「男性には”危険な男”に惹かれる本能がある」って言わないの? 不合理だから? なんで不合理な主張を女性についてはしていいと思ってるの? twitter.com/karasawananbok…
彼が言うような「そのような意図がなかったとしても、誤解を誘導するような発言」とは少しも考えられない。こうしてみると東浩紀さんが初期に論じていた「郵便的不安」とは何だったのかと首をかしげざるをえない。認知が歪みすぎてまともなコミュニケーションを期待できない自分の不安を論じただけでは
また東浩紀さんの論理的一貫性を擁護していた一部の人びとは、彼が何を言っているかだけを考え、その発言により何をしているかを見ない。彼は安倍晋三が殺されたことを疑わないが、統一教会がカルトであるかどうかは判断しない。同じ伝聞情報に基づくにもかかわらず判断中止の対象を明白に選択している
日本を壊しているのはLGBTではなくあなた。あなたと安倍晋三が主導して90年代後半から00年代にかけてポルノの氾濫の中で性教育を激しくバッシングしたせいで、当時の若年男子の多くが適切な学びを得られずポルノ由来の妄想を区別なく吸収し、中年となった今も他者の心身を尊重しない言動を続けている。 twitter.com/yamatanieriko/…
私たちに本当に必要なのは、 #月曜日のたわわ ではなく、#月曜日のゼネスト 。 夢を見せたいならまず労働条件を改善しろ。 20代男性新入社員を読者として獲得したい青年男性誌も、40代以上の男性に支えられた経済新聞も、資本家男性に本当に都合の悪いメッセージを発しはしない。自分たちで発信しよう
これはとても危険な憎悪表現。雑誌の表紙で当事者運動による少女のためのセーフスペースをこんなふうに破壊的に描写するのは、実際にcolaboのバスが傷をつけられた昨秋の事件を思い出させるだけでなく、暴力の被害に遭った女性の肖像を公衆の面前で切り刻んで踏みつけるようなもの。 twitter.com/colabo_yumeno/…
どうでもいいことだけど、あるメディアが某国際政治学者の写真の使い方を露骨に切り替えていて、華美に加工を施したタレント風写真から見栄えのよくない容疑者風写真へシフトしているので、広告的な意味での取り扱いまたは位置づけを変えたことがわかる。
患者たちは共用の冷蔵庫の中に私費で買ったデザートなどを保存しているうちになぜか紛失するのだが、それを看護師に訴えても基本的に対処されなかった。どうやら、そこでは事実に関する叙述が証言として機能せず、まず症状の一種ではないかと疑われていたようだった。2/7
破壊的カルト集団に家族のひとりが入信すると、抵抗する残りの家族との間に決定的な亀裂が生じ、多くの場合その関係は二度と修復できないため、残された人びとは家族を死によって失った場合に匹敵する喪失感を抱くことがあるといわれる。 今から思えば、師と決別した私が抱いたのはその喪失感に近い。
私はこうして怒っても訴えないことを身につけ、合う薬を見つけて精神病院から出て、しだいに回復して社会へと戻っていった。何年も経った今では、その経験をこうして証言することもできる。そこで、私は次のように自問するのだ。6/7
首をかしげるところしかない。バブル期に隆盛したのは個人至上主義ではなく都市型消費では? 自己責任論の隆盛は90sではなく00sでは? その台頭と引き換えに衰退したのは共助でなく公助では? そして「00s以降のジェンダーロールの混乱により家庭幻想も剥がされて」という表現はバックラッシュ的。 twitter.com/rivereastbambo…
短歌研究新人賞の座談会における斉藤斎藤さんの発言について。彼が瀧波ユカリさんの以下の発言のように言えなかったのは、彼が彼女と違ってフェミニズムを他者のテーマ、または乗ったり降りたりできる視点と見なしているからだ。実際にはフェミニズムは逃げようのない現実の問題を告発している。 twitter.com/takinamiyukari…
これはすごい。仕事上、アパレルブランドが気候変動対策や環境保全にどう取り組み、それをどうマーケティングで活用しているかを私はそれなりに知っているが、今回のパタゴニア創業者の決断は本当に全く類を見ない。緑の資本主義ここにきわまれりというか。 businessinsider.jp/post-259344
批評家の使命とは言うまでもなく批判することにあり、批判の批判性は事実の中のいかなる解釈によっても変更不可能な部分それ自体からもたらされるからには、批評家は(たとえ脱構築的手法を用いるとしても)そこを忘れてはならないのではないだろうか
なるほど確かに、中には認知症を併発している患者や、幻聴や幻覚の症状がある患者も一緒に入院しているし、これまではっきり見えていなかった症状が入院によって明らかに見えてくることもあるから、言葉を正面から受け取るのはよくないかもしれない。だがそれはあくまで管理側の見方だ。3/7
DaiGoが利用しようとしたNPO法人「抱僕」は、体よく利用されることを拒みながら、修復的正義を実践しようとしているように見える。加害者と対話し、必要な気付きと学びを得させ、最終的にコミュニティに再統合し社会に損なわれた秩序を取り戻すことを目指しているのでは? note.com/npohouboku/n/n…
他の患者の訴えがまともに取り合われていないのを見たとき、私は何があっても押し黙ることにした。私の当初の目的、すなわち「合う薬を見つけて早い回復につなげる」(隔週通院よりは入院したほうが医師が私の症状を観察した上で処方をどんどん試していけたはずだから)を叶えるためだけに。5/7
死や他殺の定義については常識があり知見が積み重ねられている。破壊的カルト集団の定義はそれほどではないがやはり知見の積み重ねがあり知識人には常識として広まっている部分もある。なのに彼は伝聞に基づいて安倍晋三が殺された事実は疑わないが統一教会がカルトである事実は解釈問題まで引き戻す
上野千鶴子さんが自ら批判する結婚制度を利用したことを叩く人がいるが、制度の利用は制度批判の真価を左右しない。
だってトランス女性を男呼ばわりすることはミスジェンダリング以外の何ものでもないのに、それで通報しても「Twitterのセキュリティポリシーに違反していないと判断しました」という通知がかえってくるなんて、審査基準そのものが差別的だということが明らかになって、差別が増長するばかりでしょ?