101
全国行脚の旅に出て己と向き合いつづけ、土地土地の人々に迷いや喜びについて語りかけ、時節に阻まれても再び乗り越えて、たどり着いた最後の場所で「自分」と出会う ってもはや何らかの説話なんですよにっかりさん……
102
>RT 刀目線の刀剣男士話大好き
新刃男士にパジャマのことを「人間の白鞘」って説明してるとこに遭遇したりしたい
104
・それこそ優しい兄貴分なのに気取らなくて若干天然で、共演者からこぞって「すっげえ良いやつ、面白い、大好き」って言われるお人柄
・映画好きで映像勉強されてた、演出目線お持ちのところ
容姿はあくまで入口なのが怖いとこだと思うんですよ
ズブっと行った先こそ容赦がない…
105
豊前江役の立花さん、ビジュアルが最強なのはその通りなんですけど
・「身近な存在のようでいて、実はとても高いところにいる」って豊前解釈とその体現
・快活、凄烈、悲壮、妖艶、こんな魅力もあるんだ!を次々見せる芝居殺陣ダンス
・スピード感と華と豊かな膨らみ、豊前に欲しいもの全部盛りの歌声
106
>RT 分かる……青江単騎の拍手はちょっと見たことない感じで圧倒されますよね
普通に劇場で聞く拍手がテンポ40~75くらいの16分音符が入り乱れてる感じだとしたら、青江単騎は会場いっぱいの観客が皆テンポ90の16分音符に近い勢いでブワーーーーーー!!って拍手してる感じ もう見た目から迫力が凄い
107
ミュちょぎくん、「大好きだ 大好きだ だいすきーだよ❤️」「照れ笑いからの上目遣いでもうむーり🙅💕」を完璧なプロの笑顔でやりきってくれる傍ら、『獣』の荒ぶり方がやばいって話題になってください
108
映画花丸🌸はねえ 最後のシーン、仲の良いあの本丸で、誰も「廊下を走るな!!」って言わなかったところが大好きでした👏
109
いやほんとに “弄ばれる”なんですって
崎山丸さんは危険なんですって
乱舞祭22で言うなら、松井くんや雨さん的なしっとり造形美に肥前くんの濃い艶乗せて、こぎさんクラスの貫禄のままいまつる先輩並にチャーム振りまいてくるんですよ おそろしいですよ
110
音曲祭以降はまった方で、崎山丸さんが戻ってきたときにズボッッてなる方絶対一定数いると思うんですよね
タイプ全然違うけど肥前くん的なダークホース具合で
心優しい御神刀ですよ〜のんびり癒やし系ですよ〜しておいて、2部の流し目とバリエーション豊富な小技で弄びに来なさるから…
111
これは来歴とか作中描写とまた別の私の印象の話
ミュ男士は特に、天地人で分けたときの属性考えるのが面白いなと思ってて
変化する天:
三日月、今剣、青江、村正、鶴丸
安定した地:
石切丸、岩融、蜻蛉切、大倶利伽羅、桑名、山姥切、大包平
日々を営む人:
新撰組、明石、篭手切、水心子、南泉
112
「キリスト教徒が弾圧と苛政に抵抗してその身を捧げた一揆」っていうセンセーショナルな理解を拒む、もっと混沌として生々しい、じゃあどうすればよかったんだよ何ができたっていうんだ!!って叫ぶ側に回ってしまうような“島原の乱”を描いたことが作品力に繋がってると思うので 有意義だけどきつい。
113
普通にあの時代のキリシタン周りを扱うなら必ず出てくる単語だと思うんですが、覚悟の殉教の“外”までスポットライトを広げることにこそ意義があったというか
114
パライソの作りでいえば、
パライソ(楽園)
インフェルノ(地獄)
ゼズス(イエス)
ガラサ(恵み)
ポロシモ(仲間)
みたいなキリシタンの語彙は多数登場するのに「マルチリ(殉教)」は使わなかったところが、ストーリーの描いてるものとしっかり連動してて辛かったです
115
前も少し話しましたが、私が島原の乱の予習をしている段階で、どうか、どうか、どうか、どうか後生だからそれだけはやってくれるなと思ってたことが
「鶴丸国永が天草四郎を演じ、その美しい歌声で貧苦に喘ぐ民衆の心を救い鼓舞してパライソへ誘う」
だったんですよ…
116
今確認しに行ったら、久しぶりに源氏の話でも“聞こうかな”でしたね…
いずれにしても、公演的にも当時のキャラ的にも接点ないはずの源氏話になぜか“久しぶり”って言ってることに、当時「これは…!!?」ってなったんですけど、
ameblo.jp/sakiyama-tsuba…
117
立つこと自体が価値ではないけれど、それでもいつかはあそこにって言われる舞台に
三浦
(黒羽)
spi
太田
岡宮
高野
牧島
有澤
既に8人招かれて、もうあのカンパニーでは「帝国劇場プリンシパル」が珍しいことではなくなってきたの、なんだか呆然としちゃいますね……1/5……
118
「いやーしかし魔法の言葉を手にしちゃったもんだぜ」
不立文字wwww
こういうくすぐり方ほんとに鶴さん貫禄のすがたになったなあ
119
まだレベルが至ってない伽羅ちゃんの殺陣が刀先行の振りっぱなしだったのに対して、小十郎の刀や練度の上がった伽羅ちゃんの刀が体幹で支えてビタァ!!って止まるの、刀と体の関係の現れ方としてすごく良い
し、最後の最後で、吊り上げられたように刀だけが持ち上がるのが凄まじい…
120
みかんさん「北園さん、小狐丸単騎奉納薪能とかやってくれないかな…刀剣乱舞コラボしたこともあるし…」
私「最高じゃんやってほしいそれツイッターに書いていい?」
み「いいよぉ」
見たいぃ……………
121
これを見て、説得力のある「没落したけどハイスペックで貴族階級の夫に大切にされる妻」の教養パターンってどんなのがあるだろって考えてたんですが
①喪われた王朝式典儀礼や場面ごとに詠むべき詩歌に通じてて、お家の生き字引になれる(有職故実型) twitter.com/kadas_blue/sta…
122
待って特典!!!!!
>クリエイターズ of ミュージカル『刀剣乱舞』〜ヘアメイク 糸川智文×和泉守兼定役 有澤樟太郎×演出 茅野イサム〜
あの大汗にも殺陣にも縦横回転にも耐えて、舞台上での髪型変更も、同色男士複数の差分もこなす超絶技巧ウィッグのお話を、よりにもよって兼さん極で…!! twitter.com/musical_touken…
123
打撃が全太刀極でトップのみっちゃん
統率がトップの小豆さん
偵察がトップの小竜くん
ときて、にゃーさんは「いやー皆立派なもんだなァ」って拍手してるかと思いきや、他三振の苦手な隠蔽がズバァン!って飛び抜けて高いのが隠れタクティシャンぽくて美味しいポジションだと思うんですよ
124
あくまで私はですが、”迷惑”で思い出してる事例って本当に笑っちゃうほど不躾で
・タメ口
・物理的に距離が近い
・会話続行の意思を確認せず話し出す
・「知らんと思うけど」「ダメだよ」「違うよ」「つまらん刀だよ」否定の連発
・目の前の展示に関係ない「俺は」話
って感じなので… 逆に言えば、 twitter.com/cAUZ6KSHHJnDFT…
125
この方個人にはもう散々突っ込まれてるところ申し訳ないんですが、「文化施設(特に刀剣展示)に一人で来てる女性が絡まれがち」問題、まさにこの!この感じで来るんです!!
施設・主催側の方には目を光らせて頂けると有難いですし、女性側は「あ、これ例のやつ」って遠慮なく話蹴って逃げましょう🏃