326
自分自身を“三つ首”に 現在・過去・未来の多頭システム MITが技術開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 2台のスクリーンを両肩に装着し首を横一列に並べる。スクリーンには深層学習で生成した過去と未来の装着者の顔を描写。横を向いてやり取りできる。反応は装着者の過去10年分のSNSの発言を参考にしている
327
早稲田大学、機械学習を用いて対話的にラフスケッチのペン入れができる編集ツールを発表。途切れた線を自然につなげ、重要な線を残しつつ不要な線を消す機能等 shiropen.com/seamless/smart…
328
カーネギーメロン大学、HoloLensを用いて机や壁などの表面をタッチスクリーンにするインターフェース「MRTouch」発表 shiropen.com/seamless/ar-mr…
329
アーヘン工科大学とザールラント大学、ステッカーに埋め込んだ形状記憶合金スプリングを用いて、肌に直接触覚を再現するインターフェースを発表 shiropen.com/seamless/sprin…
330
ネットに接続していないPCをハッキング 超音波で機密データを盗む攻撃 イスラエルの研究者が発表 itmedia.co.jp/news/articles/… 予め仕込んだマルウェアがエアギャップPC内のデータを符号化して超音波で放出。近くのスマホ(8m以内)が内蔵ジャイロで音を振動で受信。スマホから攻撃者に無線伝送で盗完了。
331
東北大、動画を高速に動く平面上にまるで貼り付いているかのように追従投影できるシステムを発表。事前の位置合わせやキャリブレーション、マーカーは不要 shiropen.com/seamless/anima…
332
東大と日立の研究者、素材に触れた時の触振動を画像からそれっぽく生成し、効率的な触感デザインを可能とする手法「TactGAN」を発表 shiropen.com/seamless/tactg… フルビデオはこちら youtu.be/FAPPgZOOHFM
333
話した言葉を透明パネルに字幕表示 筑波大、「See-Through Captions」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 話者の音声を自動文字変換し相手との間に設置の透明ディスプレイに字幕をリアルタイム表示。聴覚障害者用技術。自分側にも小さく字幕表示され誤認識を確認可。文字サイズ,色,透明度,フォントの変更可
334
筑波大学とピクシーダストテクノロジーズ株式会社、どの位置から見ても鮮明な空中画像を提供できるガラスビーズを用いた空中映像投影手法を発表 shiropen.com/seamless/glass…
335
映像内のあらゆる動く物体を追跡し分離できるAI「SAM-PT」 点を数か所指定するだけの簡単操作 levtech.jp/media/article/… Metaの静止画像セグメンテーション「SAM」と点追跡を組み合わせた動画セグメンテーション。動画最初のフレームの分離したい物体に点するだけ。重なりにも強くオクルージョン回避
336
ディズニーの人間の細部に拘るCG研究4本 shiropen.com/collect/disney…
1,「歯」を忠実に再現(非侵襲的に口腔内をキャプチャ)
2,「顎」を忠実に再現(顎の動きは単純な回転運動ではない)
3,「目」を忠実に再現(眼の形状は単純な球体ではない)
4,「皮膚」を忠実に再現(血流の変化を考慮)
337
スタンフォード大学ら、織物を糸ベースのステッチパターンでインタラクティブに設計できる布シミュレータを発表 shiropen.com/seamless/inter…
338
スタンフォード大学、小型ロボットの群れで様々な触覚を生成するシステム「SwarmHaptics」発表 shiropen.com/sesamless/swar…
339
服に敷いた線路をシュッシュッポッポ 体中を移動する小型ロボット 健康状態をモニタリング itmedia.co.jp/news/articles/… 衣服上の線路を移動する小型ロボ。全身を移動でき胸まで移動し心拍を計測、肘に行き筋トレの動きを追跡。線路を磁石で引っ付け上着とズボンを横断。着用者以外の線路への移動も可能
340
NVIDIAら、サッケード眼球運動中の盲目ポイントにシーンを微妙に回転させ物理空間より広いVR空間を歩行可能にするリダイレクトシステムを発表 shiropen.com/vr-nvidia-sacc… 画像:青の線が物理空間で歩行した軌道。同じ歩行でVR空間を移動した軌道がオレンジの線。
341
ソウル大、周囲の環境から湿気を吸収することで動作するマイクロロボット「hygrobot」発表。電源は必要なし shiropen.com/2018/02/01/319…
342
VRヘッドセットの脆弱性を指摘 装着者の顔の動きから個人情報を抜き取るシステムを開発 levtech.jp/media/article/… VRHMD内蔵モーションセンサで発話時の顔の筋肉の動きと骨伝導による振動をアプリ経由で捉え深層学習で音声を復元し話者の情報を特定する。ダンボール製からハイエンドHMDまで対象。
343
グリーンバック不要で前景を精密に抜き出す、深層学習のAlpha Matting技術「HAttMatting」 shiropen.com/2020/07/04/536… 撮影環境なしで前景抽出し背景分離するタスクをAlpha Mattingと呼ぶ.本手法は必要だった中間データTrimapや追加入力なしに高精度被写体抽出を実現 OurVideo youtu.be/yFF6xEq9lHs
344
Microsoft Research等、異なる2枚の画像の特性(色やテクスチャなど)を転送し合成する新手法を論文で公開。画像類推に深層畳み込みニューラルネットワークを使用(画像は両サイドがインプットで真ん中がアウトプット) shiropen.com/2017/07/02/262…
345
UCバークレー、動画内のアクロバットな動きから、その動きをキャラクタが習得するdeep learningを用いた手法を発表 shiropen.com/seamless/uc-be…
346
慶應、VRヘッドセット装着者の表情の種類と強さを機械学習で推定し、アバターに反映させる技術「AffectiveHMD」を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/01/291…
347
Michael Abrash氏の講演から抜粋。youtu.be/NNWUnn-lW9g Facebook Reality Labsによる全身リアルアバターの研究。筋肉、骨格、衣服のモデリング、光の反射、肌のレンダリング等を追求。
348
平面食材を焼くと立体化 “もなか”もフォークも作れるフード3Dプリンタ 東大、「magashi」開発 itmedia.co.jp/news/articles/… 3Dプリントした平面状食材を焼いて曲面を含む立体物に変形させる技術。水分が蒸発して縮む原理を利用。材料は米粉4g水あめ1.5g水3.1mLの混合。乾燥時間を調整し曲がる向きを制御
349
13プレイヤーによるVRサバイバルゲームか。豪州発のVRアクション施設「ZERO LATENCY」、新たな複数人同時対戦ゲームのコンセプト映像を公開 shiropen.com/2016/07/08/183…
350
自律的に化学実験するロボット科学者、研究の自動化に成功 8日間で約700回の実験、人間なら数カ月 itmedia.co.jp/news/articles/… 寄稿:実験用小瓶をつかみ装置に届け作動させる.前実験結果から次実験を決定.充電以外毎日21.5時間稼働.レーザーで物体特定.人で数カ月を8日で初期の6倍活性光触媒混合物を発見