Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(古い順)

176
Microsoft、エクセルと機械学習ツール「Azure Machine Learning」を統合。ExcelでAIパワーを活用 shiropen.com/2017/09/26/283…
177
擬似ARをリアルに体験。VRヘッドセット向けパススルー深度マッピングカメラ「ZED Mini」予約注文開始。価格は449ドル shiropen.com/2017/09/27/283…
178
MIT、加熱で動作する折りたたみ式外骨格スーツを身にまとい能力強化するキューブロボット「Primer」発表。外骨格の種類によって陸上、水上、空中移動が可能に shiropen.com/2017/09/28/284…
179
サセックス大学等、超音波による音響浮揚を使用してユーザーの舌に飲食物を届ける非接触食品配送システムの論文要旨を公開。食べ物を空中に浮かせ提供する新料理体験 shiropen.com/2017/10/02/285… GIF:ワイン&チーズ、ホットコーヒー、ハンバーガーを浮揚
180
ライトフィールドディスプレイ技術を搭載し遠近の距離で合焦ピント調整できるMRヘッドセットの開発者キットの販売をAvegantが開始。価格は32,500ドル(約366万円)shiropen.com/2017/10/06/285… 日本からの購入も可能。送料無料。
181
食べられるゼラチンベースの柔らかい空気圧式アクチュエータ食用ロボットが登場 shiropen.com/2017/10/09/285…
182
UCサンディエゴ、3本の柔らかい指をネジって物体を掴んだり回したりするロボットグリッパーの論文を発表。指先に搭載のセンサーで触れて物体を検知 shiropen.com/2017/10/11/286…
183
OpenAI、強化学習において相撲やサッカー等の環境でセルフプレーで訓練された競争力のあるマルチエージェントが複雑な行動を生成できる提案を論文で公開 shiropen.com/2017/10/12/286…
184
ブリストル大学ら、超音波イメージングを使用して手のジェスチャーを感知するハンドトラッキング技術を発表。機械学習で筋肉の動きを分類 shiropen.com/2017/10/12/286…
185
スタンフォード大学、VR内の仮想物体をつかんだ時の「把握力」と「重さ」の2つをシミュレートする装着可能な触覚デバイス「Grabity」を発表 shiropen.com/2017/10/14/286…
186
2人ペアのVRプレイヤーが別々のシチュエーションでありながら関連する行動を紐付け相手の作用を同時に引き起こし合うアイディアが登場 shiropen.com/2017/10/16/287…映像:「釣りと凧揚げ」「強風と火を仰ぐ」「柱を渡る、パズルを解くためBOXを再配置」「敵を撃退とヒョウ」
187
Google DeepMind、AlphaGoに圧勝(100勝0敗)する新たな囲碁AIプログラム「AlphaGo Zero」を発表。囲碁の基礎ルールのみ教え3日間で500万回強化学習 shiropen.com/2017/10/19/287…
188
Intel主導で460万ドルを調達したカナダチーム、VR/ARグラスに視線追跡を搭載させるゴマ粒程の超小型MEMSセンサーを発表。カメラベースではないため低消費電力 shiropen.com/2017/10/20/287…
189
ダマスカス大学、指から放射される熱信号を感知して親指と人差し指の微小動作でジェスチャー認識する技術「Pyro」を発表 shiropen.com/2017/10/21/288…
190
iPhoneの撮影からVR歩行できる実写シーンを作成するチュートリアル。数百枚の写真から計算して奥行きある3D画像を作成するフォトグラメトリ手法 shiropen.com/2017/10/22/288…
191
スタンフォード大学、VRなどにおける仮想物体の触覚を動的に再現する移動式ディスプレイ「shapeShift」を発表 shiropen.com/2017/10/23/289…
192
Lytro、プリレンダリングCGコンテンツをVRに落とし込めるライトフィールドレンダリングツールを発表。複数の仮想カメラを配置し光の表現を増加するアプローチ shiropen.com/2017/10/25/289…
193
筑波大学(Digital Nature Group)、広視野角の光学シースルーHMDを実現するための新手法「AME」を論文にて発表。VRクオリティを空中で再現 shiropen.com/2017/10/27/290…
194
清華大学、単一のRGB-Dカメラで「まぶた」の動きをリアルタイムに追跡し、眼球および顔の動きと統合することでより詳細な顔面運動を再現する論文を発表 shiropen.com/2017/10/28/290…
195
慶應、VRヘッドセット装着者の表情の種類と強さを機械学習で推定し、アバターに反映させる技術「AffectiveHMD」を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/01/291…
196
Facebookら、顔写真の表情(動き)を後からつけられる静止画アニメーション化技術を論文にて発表。顔のひずみや口を開けた時の歯なども再現 shiropen.com/2017/11/02/291…
197
スペイン系大学、粘弾性が高い流体シミュレーションを効率的に可能にする提案をした論文を発表 shiropen.com/2017/11/03/292…
198
Google、人工知能に機械学習モデルの設計を生成させる「AutoML」で設計した大規模な画像分類と物体検出に適応するアーキテクチャ「NASNet」を論文発表。人間が設計してきたモデルより高精度 shiropen.com/2017/11/03/292…
199
UCバークレー、機械学習で自らが学習する産業用ロボット「BRETT」をVRシステムで効率的に訓練するアプローチを発表。数週間のプログラムが1日に短縮 shiropen.com/2017/11/09/293…
200
米スタンフォード大学ら、木の燃焼を再現する新たなモデルを論文にて発表。インタラクティブに燃やせる shiropen.com/2017/11/10/293…