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NVIDIAの音声入力から3D顔面モデル・アニメーションを駆動させる機械学習ベースの技術がSIGGRAPH 2017にて採択 shiropen.com/2017/05/24/252…
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単一のカメラで顔の追跡を可能にするマーカーレス・リアルタイム・フェイシャルモーションキャプチャソフトウェア「Faceware Live 2.5」がリリース shiropen.com/2017/05/24/252…
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Microsoft Research、ホログラフィー技術を用いた視野角80°のサングラス型ARディスプレイを発表。高品質のホログラム、ピクセル単位のフォーカス制御、視力矯正、収差補正も shiropen.com/2017/05/20/251…
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カリフォルニア大学、砂や小石などの粗い表面も歩くことができる3Dプリントされた4足歩行ソフトロボットを開発 shiropen.com/2017/05/20/251…
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ニュージーランド航空、機内サービスにHoloLens使用を検討。顧客に重ねるように好きな飲み物や食べ物、感情状態などの情報を表示でサービス向上を目指す shiropen.com/2017/05/19/251…
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ボーイング737を自律飛行させるロボティクス・システム「ALIAS」が登場。離陸から着陸までコクピットでリアルタイムに自動操縦 shiropen.com/2017/05/18/250…
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イーロン・マスク氏等が設立した人工知能研究団体「OpenAI」、VRを使用してロボットにタスクを訓練させる新AIアルゴリズムを発表 shiropen.com/2017/05/17/250…
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カーネギーメロン大学等、屋外において太陽の日光下でも正確に奥行きを測定する新ToF方式深度カメラ「EpiToF」を論文で発表。複数センサーでの干渉なし、モーションブラーも回避 shiropen.com/2017/05/16/249…
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単一のRGB-Dカメラを使用してより正確に動きを捉えリアルタイムにレンダリングするメソッドを提案の論文が登場 shiropen.com/2017/05/15/249…
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スタンフォード大学の研究者ら、人間の髪のような変形可能な複雑な物体を今までより現実的にシミュレートする提案を論文にて公開 shiropen.com/2017/05/14/249…
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スタンフォード大学、新たなディスプレイ技術でVR/ARシステムにおける酔い等の視覚的不快感を軽減する手法を論文にて公開。輻輳と焦点距離の不整合問題の解決にトライshiropen.com/2017/05/10/247… GIFの右が新手法でどの奥行きを見てもピントが合っているかのように見える
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東京大学と科学警察研究所、拳銃から発射される弾などの高速(約250ms〜340ms”音速”)に動く飛翔体を追跡し、画像中心に捉え続け撮影する技術を共同開発 shiropen.com/2017/05/10/247…
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カーネギーメロン大学、スプレー塗料を吹きかけた物体をタッチパッドにする低コストの技術を発表。ほぼ全ての形状/表面のオブジェクトが変換可能。ギター、ステアリング、スマートフォンの裏など shiropen.com/2017/05/09/247…
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NVIDIA、1台のPCから4台のHTC Viveを動作させるシステムを発表。Quadro P6000 4台収容。4人のマルチユーザー・ローカルVR体験を構築可能に shiropen.com/2017/05/09/247…
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深層強化学習を使用し、人間の3D二足歩行をリアルにシミュレートする論文が登場。サッカードリブルや動的障害物を通り抜ける能力も再現 shiropen.com/2017/05/06/246…
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英国エディンバラ大学、AIを活用しリアルタイムに3DCGキャラクターをユーザー操作するアイディアを論文にて発表。新ニューラルネットワークを使用 shiropen.com/2017/05/05/246…
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VR内仮想オブジェクトを触った感触を伝える指先装着型触覚フィードバック・デバイスが論文にて登場。圧迫、縦、横の3自由度動作が特徴 shiropen.com/2017/05/05/246…
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Facebook、社内VRコンテンツ制作部門「Oculus Story Studio」の解散を発表。外部制作サポートに焦点を移行。現職員約50人は別部署へ shiropen.com/2017/05/05/245…
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Microsoft、学校教育にMixed realityを本格統合することを発表。HoloLensなどのデバイスで現実と仮想を組み合わせ創造性を刺激する shiropen.com/2017/05/03/245…
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Google、今年後半にARプラットフォーム「Tango」がUnityの正式なネイティブ統合を受けることを発表 shiropen.com/2017/05/02/245…
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Adobe、一般的な360°カメラで撮影した平面の360°実写映像を、奥行き情報が含む6自由度の360°実写映像に変換するアルゴリズムを論文にて公開 shiropen.com/2017/04/26/244…
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3DCGにおける新たな群衆シミュレーション・アルゴリズムが論文にて登場。一人ひとりに視覚を与え最適な選択をさせることで衝突のない群衆歩行運動を提案 shiropen.com/2017/04/26/244…
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Disney、カメラで髪の動きを記録し、そのデータでリアルアバターの現実的なヘアアニメーションを再現するアイディアを論文で公開 shiropen.com/2017/04/26/244…
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蔦(ツタ)の増殖を自動シミュレートする論文が公開。引っ張ったり、付け加えたりをリアルタイムに操作もできる shiropen.com/2017/04/26/244…
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Lytro、奥行き込みキャプチャの実写6自由度を再現できる最新ライトフィールドVRカメラ「Immerge(95個レンズ)」のメーキング映像を公開 shiropen.com/2017/04/24/244…