Seamless(@shiropen2)さんの人気ツイート(新しい順)

751
Disney Research、機械学習を用いて雲のシミュレーションを効率的かつ精密に再現する手法「Deep Scattering」を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/19/296…
752
東京大学、隣り合って離れた2人が「触覚付きAR」を裸眼と素手でリアルタイムに空中操作できる超音波ベースの視触覚クローンシステムを論文にて発表 shiropen.com/2017/11/18/295…
753
東京大学、機械学習を用いて0.5秒後の人間の動きをリアルタイムに推定する体動予測システム「Computational Foresight」を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/17/296…
754
南カリフォルニア大学、単一の顔画像からリアルタイム用アバターの顔や髪形を再構成する提案の論文概要を発表。髪形には深い畳み込みニューラルネットワークを使用 shiropen.com/2017/11/15/295…
755
Microsoft Research、仮想空間内で人工知能ロボットを学習させ効率的に安全性を高めるツール「AirSim」に自律走行車をサポート shiropen.com/2017/11/14/294…
756
シンガポール国立大学ら、色、匂い、味(舌への電気刺激)を制御し様々な風味を作成できる仮想カクテル・システムを論文にて発表 shiropen.com/2017/11/14/294…
757
NVIDIA Researchら、視線先だけを高画質に描画する「中心窩レンダリング」とフォーカス調整ができる「4Dライトフィールド・ディスプレイ」を統合させた提案を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/12/294… 画像:左図aと中央図bは焦点面が同じで注視面が異なる。中央図bと右図cは焦点面が異なり注視面が同じ。
758
米スタンフォード大学ら、木の燃焼を再現する新たなモデルを論文にて発表。インタラクティブに燃やせる shiropen.com/2017/11/10/293…
759
UCバークレー、機械学習で自らが学習する産業用ロボット「BRETT」をVRシステムで効率的に訓練するアプローチを発表。数週間のプログラムが1日に短縮 shiropen.com/2017/11/09/293…
760
Google、人工知能に機械学習モデルの設計を生成させる「AutoML」で設計した大規模な画像分類と物体検出に適応するアーキテクチャ「NASNet」を論文発表。人間が設計してきたモデルより高精度 shiropen.com/2017/11/03/292…
761
スペイン系大学、粘弾性が高い流体シミュレーションを効率的に可能にする提案をした論文を発表 shiropen.com/2017/11/03/292…
762
Facebookら、顔写真の表情(動き)を後からつけられる静止画アニメーション化技術を論文にて発表。顔のひずみや口を開けた時の歯なども再現 shiropen.com/2017/11/02/291…
763
慶應、VRヘッドセット装着者の表情の種類と強さを機械学習で推定し、アバターに反映させる技術「AffectiveHMD」を論文にて発表 shiropen.com/2017/11/01/291…
764
清華大学、単一のRGB-Dカメラで「まぶた」の動きをリアルタイムに追跡し、眼球および顔の動きと統合することでより詳細な顔面運動を再現する論文を発表 shiropen.com/2017/10/28/290…
765
筑波大学(Digital Nature Group)、広視野角の光学シースルーHMDを実現するための新手法「AME」を論文にて発表。VRクオリティを空中で再現 shiropen.com/2017/10/27/290…
766
Lytro、プリレンダリングCGコンテンツをVRに落とし込めるライトフィールドレンダリングツールを発表。複数の仮想カメラを配置し光の表現を増加するアプローチ shiropen.com/2017/10/25/289…
767
スタンフォード大学、VRなどにおける仮想物体の触覚を動的に再現する移動式ディスプレイ「shapeShift」を発表 shiropen.com/2017/10/23/289…
768
iPhoneの撮影からVR歩行できる実写シーンを作成するチュートリアル。数百枚の写真から計算して奥行きある3D画像を作成するフォトグラメトリ手法 shiropen.com/2017/10/22/288…
769
ダマスカス大学、指から放射される熱信号を感知して親指と人差し指の微小動作でジェスチャー認識する技術「Pyro」を発表 shiropen.com/2017/10/21/288…
770
Intel主導で460万ドルを調達したカナダチーム、VR/ARグラスに視線追跡を搭載させるゴマ粒程の超小型MEMSセンサーを発表。カメラベースではないため低消費電力 shiropen.com/2017/10/20/287…
771
Google DeepMind、AlphaGoに圧勝(100勝0敗)する新たな囲碁AIプログラム「AlphaGo Zero」を発表。囲碁の基礎ルールのみ教え3日間で500万回強化学習 shiropen.com/2017/10/19/287…
772
2人ペアのVRプレイヤーが別々のシチュエーションでありながら関連する行動を紐付け相手の作用を同時に引き起こし合うアイディアが登場 shiropen.com/2017/10/16/287…映像:「釣りと凧揚げ」「強風と火を仰ぐ」「柱を渡る、パズルを解くためBOXを再配置」「敵を撃退とヒョウ」
773
スタンフォード大学、VR内の仮想物体をつかんだ時の「把握力」と「重さ」の2つをシミュレートする装着可能な触覚デバイス「Grabity」を発表 shiropen.com/2017/10/14/286…
774
ブリストル大学ら、超音波イメージングを使用して手のジェスチャーを感知するハンドトラッキング技術を発表。機械学習で筋肉の動きを分類 shiropen.com/2017/10/12/286…
775
OpenAI、強化学習において相撲やサッカー等の環境でセルフプレーで訓練された競争力のあるマルチエージェントが複雑な行動を生成できる提案を論文で公開 shiropen.com/2017/10/12/286…