1551
本当に大事なもの以外、捨てていいと思う。『捨てる』という言葉は少し寂しさも含まれるけれど、いらないものを捨てると自分が本当に何が大事なのかよく分かる。その大事なものをもっと大事にしようと思える。
1553
「信じるしかない」って、
そう思わないと崩れそうなときだってある。
不安や迷いの中、唯一信じる人がいるなら最後まで信じたい。他に何もできないと思うなら最後まで。
1555
ありのままでいることの難しさ。
ありのままでいることはその真っすぐさから他人との衝突は避けられない。けれどブレない自分らしさはその人の強さ。自分らしさを失うより、ありのまま自由でいたい。
1556
誰かに「お疲れ様」と言うときは、その半分でも自分に向けて「お疲れ様」と言ってあげたい。知らず知らず無理をして、我慢をして疲れてしまうことがあるから自分に「お疲れ様」と言ってもいい。自分を大事に出来ないと、人も大事にする余裕が出来ない。人と同じくらい自分も大切にしたい。
1557
沢山の出逢いの中で、
本当に大切な出逢いは
それほど多くはない。
大切に思う人に、
大切に思われるなんて、
本当に奇跡だと思う。
だからそんな出逢いは
本当に本当に、
大切にしなくちゃいけない。
「失いたくない」
「ずっと大事にしたい」と、
心から思うなら、
本当に大切な人。
1558
心があるからちゃんと傷つく。
そこに心がないと傷つかない。
「傷ついた」と思うことがあっても誰かを心失くして傷つけるよりいい。いつかその受けた傷も今の自分に必要なものになったりする。その傷が自分を成長させたり、大切な誰かを守れたりするから。
1560
伝わらない愛なんて邪魔なだけなのに、消えてくれたらいいのに、死ぬほど大事にしてしまう。
1561
たとえ離れてしまっても消えない気持ちや想いがある。今はまだ思い出にならなくて、出来なくて「まだ好き」が勝ってしまっても、いつか自分の気持ちに向き合える。優しい気持ちにこの先なれたなら過去の自分も相手も許してあげたい。
1562
不安を消すものは気持ちの繋がりしかなく、寂しさや距離に負けそうな時ほど確かなものを求める。すぐにまた会えないから変わらず同じ気持ちでいて欲しい。次会うその日まで頑張れるのはその人だから。その人しかいないから。
1563
自分が求める人が必ずしも自分を求めてくれるとは限らない。けれど必要と伝えなければ確かな繋がりは生まれない。それはとても勇気がいることだけれど、誰かに必要とされることは何より嬉しいから。
1564
自分の気持ちを過去のものにするには自分の中でケジメをつけなくてはいけない。何処かまだ引きずっていたり、気持ちが残っているなら過去にならない。それは悪いことじゃないけれど、大切なものは「今」で前に進むには今の自分がどうするかだと思う。
1566
綺麗な感情ばかりじゃないから、それを隠し、我慢して、嫌われまいと努力しているだけなのだ。悟られないように「大丈夫」と笑って取り繕うしかない時がある。
1567
うまくいかない日は
誰にでもあって、
一生懸命に自分なりに
頑張れたなら、それでいい。
よく食べて、
よく眠ること。
「明日頑張ろう」と思えたら、
もう前向きな自分がいる。
1568
『自分らしさ』は今そのままの自分を肯定して好きでいることだと思う。
無理をして、背伸びをして違う何かになろうとしても、自分は自分でしかなく他の人になれない。
自分らしさは良い所ばかりじゃなく、駄目な所も含めて。
それでいい。それが自分らしさ。
1569
誰かが頑張っていると、
「自分も」と思うけれど、頑張れないときもある。
頑張れない自分を「情けない」、
とか思ってしまうけど、そうじゃない。
普通に生きているだけでも、結構しんどい。
普通であることは、
だいぶ頑張っている証拠。
普通に生きているだけでも凄いと、自分を褒めよう。
1570
時に自分のしていることが正しいのか自信が無くなったり、迷ったり、人と比べたり落ち込むこともあるけれど自分で「大丈夫、大丈夫」って言ってあげたい。悲観することはあっても自分を否定することはしたくない。誰よりも最初に自分を認めてあげたい。
1571
どんな小さな出会いも同じ出会い。
ずっと長く一緒にいる人もいる。ほんの少しだけの人もいる。人は人と出会うことでしか成長出来ない。いつ目の前から大切な人がいなくなるか誰にも分からない。だからひとつひとつの出会いに感謝したい。
1572
叶わない気持ちでも、
想いは想い。
変わらない気持ちがそこにある。
切なさに負けそうなときでも
「ただ好き」という気持ちは
それだけで大切なもの。
1573
「頑張れ」よりも、
「無理しないで」の方が優しい気がする。
頑張って欲しい気持ちもあるけれど、
それよりも大切な人が無理をして、苦しい思いをしている方がずっと辛い。
頑張らなくてもいいから元気でいて欲しいと思うことは、それだけ大事に思うから。
1574
終わった恋なのにまだ自分の中では全然終わらない想いなら切なさだけが残りそう。悲しい気持ちより、そこにあった優しさや温かさを思い出してしまうから容易に忘れてしまうことは難しい。すぐ次に進める想いじゃないならそれだけ真剣だったということ。
1575
好きな人のこと、何度も繰り返し好きになる人がいい。相手のことは全部知らないくらいが丁度いい。少しずつ新しく好きになって、何度も好きになればいい。そうやって「この人で良かった」と繰り返し思いたい。