1101
自分の弱さは特別な人じゃないと見せられない。ありのままの自分は誰にでも見せられない。弱さ見せられる場所があるといい。ありのまま「これが自分」と見せられる場所があるといい。受け止めて受け入れてくれる人がいたらいい。
1102
1106
普通の生活や、あたりまえの生活が本当は普通でもあたりまえでもなく、あたりまえに思わせてくれる誰かのおかげなんだなと思う。
目の前の人だけじゃなく、見えない沢山の人に自分の生活が支えられていると思うと感謝しかない。
1107
「会いたい」と言うのは我儘を聞いて欲しいから。
「寂しい」と言うのは同じ気持ちでいて欲しいから。
「ごめんね」と言うのは素直な自分でいたいから。
「またね」と言うのは次に会う約束をしたいから。
「ありがとう」と言うのは誰より感謝していること伝えたいから。
1108
その人の存在が自分の中で日常になっていて、ふとした瞬間に「失いたくないな」って思ったらかけがえない人なんだと思う。
1112
大切な誰かに優しくするように、自分にも優しく出来たらいい。自分に優しく出来たなら、もっと大切な人に優しくなれる。
「無理しないように」「お疲れ様」と自分に言える余裕があるといい。
1113
悩んだり迷ったりしている時に見守ってくれる人がいたら心強い。ひとりでは抱え切れないことも、話を聞いてくれたり、そばにいてくれるだけで心軽くなる。「大丈夫じゃない」なんてなかなか言えない。それを我慢せずに言える人がいたらいい。
1114
「またね」と約束が欲しい。
次また会える約束が出来たなら、その日まで頑張れそうな気がする。
軽く「またね」と言い合うけれど、その約束だけでどれだけ安心できるだろう。
1115
「駄目だった」と思ったらまた何度でもやり直せばいいし、「悔しいな」と思えたらいつでも前向きになれる。何度失敗してもいつでもやり直せる。だから失敗してもいい。自分を否定したらキリがない。毎日の中で少しでも進めた自分がいたなら自分を認めてあげたい。
1116
「誰でもいい」と言えたなら、
「どうでもいい」と言えたなら、これほど苦しまなくていいのに、誰でもよくないから、どうでもよくないから傷ついてしまうのだと思う。
1117
許せない相手のこと許すのは難しいけど、許すのは相手より自分のためだと思う。重い心ずっと引きずったまま歩くのはしんどい。大事じゃないものは忘れちゃっていい。捨てちゃっていいよ。
1119
終わった気持ちを全部無駄だったなんて思わなくていい。大事なことは自分がどれだけ真剣だったかということ。ただ真っ直ぐで、真剣な気持ちは無駄にはならない。今は何も見えなくても、いつかまた誰かを好きになる。そして過去を振り返ったとき、真剣だった自分をきっと誇れる。
1120
誰かに想いを寄せれば、その気持ちが届いても届かなくても切なさはついて来る。人を好きになることは楽しいだけじゃない。それでも一緒にいたい。ずっとそばにいたいと思うならきっと本物。それを大事に。
1122
1123
大切な人の中に自分の場所があるって幸せだと思う。「ここにいていいんだ」と思えることで不安は無くなる。自分の居場所がそこにある。そう思えることは幸せ。
1124
【お知らせ】
書籍『だから、そばにいて』の帯が変わりました。推薦文を映画、女優としても活躍されているぱるることAKB48の島崎遥香さん(@paruruchan0330 )に書いて頂きました。とても光栄です。ありがとうございます。