1076
人と違うって個性だ。
「人と少し違うかも」って思うときはラッキーぐらいに思いたい。
好きも嫌いも、容姿もタイプも全部違ってていい。無理に合わせる必要なんてない。違いを笑い飛ばせる強さが欲しい。
1077
必要なときだけ
必要とされるなんて
都合のいい存在なだけ。
必要な人はいつも
どんなときも必要な人。
1079
優しい人は沢山傷付いたことがある人かもしれない。似た傷みを持つ人に優しくなれるのは自分と同じ傷みを知っているから。人の傷は想像するしかない。だから今、傷付いたと思う心は決して無駄にはならない。
1080
自分を貫くことは敵も作りやすいけれど、無理矢理他人に合わせて「自分」を失うよりよっぽどいい。「自分」が無い人ほど人と合わせようとする。協調性も大事だけど、中身の無い味気ない人間にはなりたくない。
1081
たとえ別れても憎んだり恨むことは
自分にとってマイナスでしかない。
悔しい気持ちがあるなら
その相手より何倍も幸せになること。
幸せになって見返す。
綺麗になって見返す。
強くなって見返す。
そのほうがいい。
1082
思い起こして「幸せだったな」と思うときはその物事から暫く経ってからや、遠く離れてしまって気付くことが多い。
「幸せかも」と今そう思うとき、それは「幸せかも」では無くきっと幸せそのもの。
1083
自分で自分を守るために
嫌だなと思ったことは無理に立ち向かう必要は無い。
離れること、逃げることは
弱さなんかじゃなく、
自分を守ることだから。
1084
頑張っている人を見ると
「あぁ自分も」と焦って思うけど大事なのは自分が頑張れるときでいいと思う。誰かの頑張りに合わせる必要なんてない。「頑張れるかも」って自分で思うときでいい。少しずつ、焦らなくていい。
1085
頑張っている人に「頑張って」ってなかなか言えないから、そっと寄り添う気持ちが大事なんだろう。
気持ちを分かってくれる人がそばにいるだけで心は軽くなる。
一番嬉しい応援は自分を理解してくれる心。
1087
毎日の中でほんの少しでも嬉しいことがあれば頑張れたりする。それはほんの些細なことでも自分にとって明日に繋がる力にもなる。
大好きなことがあること、大好きな人がいること。
それがきっと大事なんだろう。
1088
散ってしまうのを分かっていても、
何かの約束のように毎年咲く桜は尊い。
「また来年」と同じ景色を見たい人がいたらいい。
1089
【友達が大事な理由】
・つまらない話を笑って聞いてくれる
・程よい距離感でいてくれる
・「自分らしさ」を教えてくれる
・恋人や親に言えないことを話せる
・本音で付き合えること
・我慢しなくていい
・何年経っても変わらず友達であること
1090
誰より好きだから
会わない方がいい人もいる。
離れて、遠くに気持ちを捨てにいく。
それはとても切なく苦しい。
けれど、それがきっと正しい。
正しいけれど、悲しいほど残酷だ。
正しいことが残酷なときがある。
1091
誰かのせいにしないこと大事だな。
良くない結果になると人のせいにしがちだけれど、自分で決めたことは誰かのせいにしてはいけないのだろう。
たとえ失敗したとしても人のせいにするより「自分が決めたことだから」と思う人の方が余程かっこいい。
1092
今日の嫌なことは明日にまで持ち越さなくていい。明日、笑える自分であるように今日の嫌なことや言われた言葉は忘れてしまおう。思い出すような価値なんて無いのだから。
切り替える強さを。自分と明日の為に。
1093
本当に大事なものだけ残せばいい。
捨てることは勇気がいるけれど、きっと大事なものが何かは自分が一番よく分かっている。本当に大事なものをもっと大事にするために捨てる覚悟が必要なときもある。
1094
落ち込んだときは何も聞かずに近くにいてくれる人がいるだけで随分救われる。全部話を聞いてくれることも愛情だけれど、あえて何も聞かずにいてくれることも愛情だったりする。
寄り添う気持ちを感じるだけで心は軽くなる。
1095
「またいつか」と別れてしまって、
その「いつか」が果たされないまま二度会えない人もいる。
心のどこかでそれを知っていても「いつか」と言って別れる人の優しさよ。
「さよなら」より優しい「またいつか」。
1096
心無い人の言葉や、優しく無い人の態度に全部傷付く必要なんてない。
「無理かも」と思ったら離れたり逃げてもいい。それは自分を守るため。
受ける傷が深いのは、気持ちの距離が近過ぎるから。
1097
ただずっとそばにいられたらと
失いたくないなと思うとき、
愛しさと同じくらい寂しさもついてくる。
同じ人はいないから。
ぼんやりと温かくて、心優しくなる。
1098
「声が聴きたかった」
という理由で電話をして、
「会いたかった」
という単純な理由で会いに行きたい。
1099
頑張ることに慣れてしまうと頑張らないでいる自分がどこか怠けているように思うけれど、頑張らないことは大事だと思う。
『頑張れないとき』は必ず誰にでもある。そんなときは頑張らない自分でいい。休むことは時として頑張ることより大事なときもある。
1100
眠る前に一番先に思い浮かぶ人が自分にとって大事な人だと思う。
届かなくてもよくて。
「おやすみ」「お疲れ様」