1553
1554
自分らしさや自分が分からなくなったり、自分のことを嫌いになった時、近くにいてくれる友達がいたらいい。そばにいる友達は誰より自分のことを分かってくれる。忘れた自分らしさを思い出させてくれる。友達が大事な理由はそんなところにもある。
1555
『自分らしさ』は今そのままの自分を肯定して好きでいることだと思う。
無理をして、背伸びをして違う何かになろうとしても、自分は自分でしかなく他の人になれない。
自分らしさは良い所ばかりじゃなく、駄目な所も含めて。
それでいい。それが自分らしさ。
1556
1557
1558
1559
相手に気をつかって「大丈夫」と言う優しさが嬉しいときもあるけれど、「疲れた」と本音で言ってくれるほうが嬉しい。
強がりを見せず、頼ってくれるほうが嬉しい。
「大丈夫」と優しい嘘をつくより、
「疲れました」と笑って言ってほしい。
1560
たとえ相手に好きになってもらえなくても、自分のその気持ちをなかったことなんてしなくていい。誰かを好きになることはもっと自由で、理由なんていらない。
「ただ好きなだけ」で十分に素敵なことだから。
1561
大事なことは言葉にしなくても伝わることもあるけれど、それでも言葉が欲しいときがある。言葉が必要なときがある。「あの時の言葉があったから」と頑張れる時がある。伝えることでずっと残る言葉がある。
1562
自分の好きな相手に甘えないで誰に甘えるのかな。「会いたい」も「寂しい」もワガママと思われたくなくて我慢するなら自分の本当の気持ちは誰に伝えるのか。自分の本当の気持ちくらい素直に伝えたい。少しの甘えもワガママも受け止めたい。自分の感情くらい素直でいたい。
1564
変わらない過去を責めるより、今、隣にいる人を見つめたい。つまらない嫉妬も相手を試すその時間も全て愛情に変えてしまえたらお互いの今がもっと輝く。大切なのは今。
1565
叶わなくても
ただ好きでいたかった。
instagram.com/p/BR-jxY1D5mc/
1566
早く会いたい。
声をすぐ聞きたい。
触れて、そばにいたいとか、
人を好きになることは
少しわがままになることだ。
でもそれは悪いことじゃない。
自分の好きなことくらい、
わがままに生きよう。
1568
頑張ろうと思っても、
頑張れない日もある。
そんなときは、
・好きなものを食べる。
・好きな人と話す。
・好きな音楽を聴く。
・好きなだけ眠る。
好きなものがあると、
それだけで救われることがある。
好きなものがあるだけで、
また頑張ろうと思える。
1569
人との出会いは小さな奇跡の連続のようなものだと思う。そのひとつひとつを大事にしたい。
1570
1571
1572
好きな人に素直に「好き」と言えたらいい。ただ真っすぐ自分の心そのままに「好き」と言える存在。
それが好きな人。
1573
時間を守ることは大事だなと思う。
簡単に決まった約束を破ったり、待ち合わせの時間に遅れる人は相手の時間を奪っていることを自覚していないことが多い。
『相手の貴重な時間を貰う』
という気持ちを持つことが大切だ。
それを忘れて時間泥棒をすれば信用を失くしてしまう。
1574
いつも明るくいる必要はないけれど、ちゃんと笑える自分でありたい。余裕がないと普通に笑うことすら難しい。前向きになれなくても、笑える自分を失くしたくない。
1575
【頑張らなくていいこと】
・無理に笑顔を作ること。
・全員に好かれようとすること。
・他人に完璧を求めること。
・心と体に無理をしてしまうこと。
・ひとりで悩みを抱えること。