1451
たとえ、それが未練だとしても「なかったこと」にしたくない。その日その時、貰った言葉や二人の時間は本物だったと思いたい。切なさが残ったとしても忘れたくない想いがある。
1452
諦め切れない想いの方がずっと残る。
諦めようと思っても諦められないのは、それほど真剣だから。すぐに諦められるほど簡単な想いじゃないから。
1453
今はまだ、強くなれなくて心折れても、いつかその気持ちを振り返ったときに一生懸命だった自分がいたなら、その過去を誇りに思える。駄目だった自分、情けなかった過去の自分はきっと今に繋がる。
1454
大人になればなるほど、人に甘えることが難しくなり、大切に思う人にほど我慢しようとする。甘えられる場所や我慢しなくていい場所は本当は大人でも必要なときもある。大人だからこそ必要だと思う。大人になることの息苦しさからもう少しだけ自由になれたらいい。
1455
その人の存在が自分の中で日常になっていて、ふとした瞬間に「失いたくないな」って思ったらかけがえない人なんだと思う。
1456
「無理かも」と思ったら逃げ出すことも大事だと思う。
頑張ること全てが正しいことではなく、自分を守りながら時々立ち止まることも必要。
自分を失くしてまで頑張る必要はない。
1457
「あの時」と振り返って後悔することばかりだったから、感じたことは言葉に、思ったことは相手に伝えたい。ちゃんと伝えないと何も残らないと気付いたから。
1458
嫉妬なんかしたくないのに、
嫉妬してしまうのは、
本当に好きだから。
本当は素直になりたいのに、
素直になれず、
うまく言葉にできないのは、
本当に好きだから。
もっと話したい。
もっと会いたい。
もっと触れていたい。
「またね」と言った後、
いつもそう思うのは、
本当に好きな人だから。
1459
大人だから泣いてはいけないとか
子供じゃないから強い自分でいるとか
本当はもっと大人だからこそ泣く場所や、誰かに寄りかかる場所が必要で、弱い自分を見せられる人が必要だと思う。大人でも感じる寂しさや傷つき易さは子供のそれと変わりはない。ただごまかすことが上手くなっただけ。
1460
今、大切と感じる人がいるなら、より大事に出来たらいい。
その特別さをあたりまえと思う前に。
#ただそれだけで恋しくて
1461
大人になれば傷付かないことは無く、ただ傷付くことに慣れてしまったり回避する術がただ上手くなっただけで、子供の頃と変わりなく泣きたくなるほど傷付く。その傷と向き合うことが出来たならもう少し強くなれるのかもしれない。
1462
「この人に自分は何が出来るだろう」と思うことが、極端ではなく自分の生きてく意味になることがある。「何も出来ない」と思っても、「何かしたい」という思いがあれば前に進めることがある。自分より大事な人がひとりいるだけで頑張れることがある。
1463
1465
綺麗な感情ばかりじゃないから、それを隠し、我慢して、嫌われまいと努力しているだけなのだ。悟られないように「大丈夫」と笑って取り繕うしかない時がある。
1466
距離に負けないように。
寂しさに負けないように。
嫉妬に負けないように。
過去に負けないように。
諦めたい思いに負けないように。
気持ちで負けないように。
自分に負けないように。
1467
休むことは大事だなと思う。
生産性を考えればゼロかもしれないけれど、何もしない時間は人間には必要だと思う。
忙し過ぎる毎日に「何もしない自分」をあえて作ることで、先に進めることもきっとある。
1468
1469
今の幸せが怖くなることは、それほど相手を失いたくないから。いつか失うものと思うと悲しいだけだから今ある幸せを失くさないように大事にしたい。想いはずっと残るもの。
1470
何かを決断するときは自分が納得しているか否かだと思う。人に言われたから、周りがそうしてるから、じゃなくて自分がどう思うかだと思う。自分が納得しているならどんな決断も、結果も悔いはない。人のせいにもしたくない。自分が納得して決める。
1472
長く付き合えば相手の嫌な面や許せない所もあると思う。でもずっとそれを自分で抱えて心苦しむなら受け入れてしまいたい。簡単じゃないけど相手を許せる心は持っていたい。
1473
つよがりじゃなく、
素直になればよかった。
嘘じゃなく、
本音を言えばよかった。
黙っているより、
言葉にすればよかった。
「もういい」じゃなくて、
「ごめんね」と言えばよかった。
1474
悪いことはずっと続かない。
そう思うだけで
心は少し楽になる。
長い長いトンネルにも
いつか先に光はある。
傷ついて、悔しくて
泣いた日もいつか
優しさや強さに変わる。
あなたの元気が
他の誰かの元気にもなる。
だから笑って生きよう。
笑える自分を忘れないように。
1475