376
音源の整理をしていたら
2013年のKinki Kids
「まだ涙にならない悲しみは」の
デモが出てきた
デモの織田哲郎さんの声は
どんな言葉の響きが
そのメロディに相応しいか
教えてくれてるようだった
サビのフレーズは聴感上と
歌いやすさの作戦を考えた
織田さんのおかげです。
377
レコーディング終わった時に
亀田君がメールして来てくれたね!!
嬉しかったです。
亀田君のアレンジも最高です!! twitter.com/seiji_kameda/s…
378
リリースが
延期になった
作品が
随分ある
6月には
聴いてもらえる機会が
増えるだろうか
灯りの消えた
カラオケ店や
ライブハウス…
街から歌が
聞こえなくなった
約二ヶ月
それでも歌は
消えたわけじゃない
人に心がある限り
歌も存り続ける
379
玉置浩二と作った曲は
200近くあるが
ライブで聴いた事がない
曲もたくさんある
そんな中で
聴いてみたいと
思いながら
未だその願いが
叶わない曲
「ともだち」
あの頃感じていた
安全地帯に対する
僕の思いが
この歌だった
j-lyric.net/artist/a001ce2…
380
ジャニーズWESTの新譜に
忍たま乱太郎のEDテーマ
「いまだ!!」収録
「Wash your hands」以前に
馬飼野さんと作りました
制作が昨年だったので
みんなで体を動かせるような
言葉の仕掛けをしました
学校が再開したら
子供たちに聴いて欲しい
johnnys-net.jp/page?id=discoD…
381
忍たま乱太郎のOP
「勇気100%」は
何組もの
ジャニーズのグループが
歌い継いでくれた
EDも光GENJI SUPER5
Ya-Ya-yah
Sexy Zone
ジュニア Boys
Hey! Say! 7
ジャニーズWESTと
僕の忍たまプレイリストは
かなり楽しい
どの曲も
いままた
折れそうな気分を
支えてくれる
382
たとえ感染者が
今日0になっても
明日の1が
自分じゃないとは
言い切れない
ワクチンや
治療薬が
できるまでは
街は裸体で
迷い込む
未知の密林
その意識は
まだ変えられない
383
アルバムで言えば約3000円を
お客さんに出して頂くのは
そう簡単なことじゃない
それはその人の労働の対価で
得た収入なわけで
別の見方をすれば制作側は
人生を与えて貰った事になる
その事に相応しい作品を
作っているか?
自問と共に歌はある
384
安全地帯で
「あの頃へ」
という曲がある
90年代はじめ
安全地帯休止前の
僕が関わった
最後のシングル
その時はわからなくても
書いておかねばならない
歌があるんだな…
昨年甲子園ライブの
最後の曲だった
この歌を聴いて
そんな事をふと思った
385
昨日のミュージックフェア
安全地帯初出演時の
「じれったい」が流れた
玉置浩二29才のテロップ
僕ら20代最後の年だったのか
あの挑発的な存在感は
いま見ても刺激的だな
最初サビの頭は
違うメロディだった
そこにあの言葉を書いたら
浩二がいまのメロディに
また変えてきた
Marvelous!!
386
緊急事態宣言解除は
決して終わりじゃない
これははじまりだ
ロシアンルーレットの
銃口はまだ顳顬に
向いている
更地同然になった場所に
花が戻るには
まだ時間がかかる
ただ厳しい現実は
変わらなくても
ここまで頑張った力は
種になると思う
387
堂本剛くんが書いた
「心」という書を見て
Kinki kidsに書いた
「ココロがあったんだ」
という歌を思い出した
詞-ことば-は一旦
作家の手元を離れるけれど
いつか必ずまた戻ってくる
かつて書いたこの歌が
いまは自分の背中を
押してくれている
388
解除や緩和という言葉は
収束や終息とは意味が違う
戦いの新たなステージに
進むと気持ちを引き締めた
治療薬と予防薬ができて
使えるようになるまでは
まだ無防備であることに
変わりはない
装備は手洗いとうがいとマスク…
症状はなくても
自分は感染してる-かも-しれない
その自覚も持ちながら
389
SixTONESのジェシー君
素敵な勇気100%!!
thx!!
youtube.com/watch?v=ksjnDW…
390
田村ゆかりさん
Newアルバム
「Candy tuft」
リリース延期で
心配したが
ジャケット公開
厳しい風は
止まなくても
前に前に
待っててくれる
誰かがいるなら
歌は届く
tamurayukari.com/information/?i…
391
Smile Up ! Project
Wash Your Handsは
振り付けあっての歌
あの歌はほんとうに
動きが重要だった
なんとまた進化してる!!
屋良朝幸君
素晴らしい!!
youtube.com/watch?v=uM9Va1…
392
「碧い瞳のエリス」は
二人称だが ただ
男と女の歌ではない
この場合のあなたと私は
ひとつの魂が内包する
ふたつの人格
少女と女或いは母と娘
それもはっきりとした
境界で仕切りきれない
混沌の領域
そんなイメージもある
もしかしたら
女性という存在の
美に対する
男の嫉妬の歌
かもしれない
393
松井×玉置作品で
カバーの申請が
一番多いのは
「悲しみにさよなら」
ただアジア圏の歌手には
少し哀愁のある旋律が
好まれる傾向がある
自国語の歌詞に
変わってしまうが
これがなかなか面白い。
「痴情意外」
「沉默的眼睛」
「藍月亮」
さて、なんの曲か?
394
395
「Wash Your Hands」が
Twenty★Twentyの
「smile」に収録される
CDとして残るのは嬉しい
「smile」も素晴らしい歌
桜井和寿さんの詞は
しっかりと
影のできる場所も
示した上で
光源を描くから
共感できる
396
ジェジュンが
安全地帯の
「To me」を
カバーしてくれた
玉置浩二作品の中でも
この歌は難易度が高い
浩二の声以外で
聴いた事がない
Releaseが楽しみ
397
A.B.C-Z
「Moonlight walker」
2015年release
もう5年が経つ
懐かしい曲を聴くと
Jのアーティストは
成長ぶりがよくわかる
デビュー曲や
その時期に歌詞を
書かせてもらってる
アーティストは
ちょっと親のような気持ち!
398
無観客というのは
正しくないな
そこにいないだけで
観客はかならず
どこかで
応援してくれている
399
「勇気100%」と
対のように生まれた
「世界がひとつになるまで」
1994年の曲が
2002年にYa-Ya-yahで
生まれ変わった
小学校の教科書にも
掲載して頂いて
作った時には
思いもよらない未来が
いつも待っている
400
たまに考える時がある
アーティストにとって
作家が提供する歌は
どんな意味があるんだろう?
忍たま乱太郎のED「いまだ!!」を
歌ってくれたジャニーズWEST
ドーム公演が中止のNEWSを聞いた
作家ができる事などないけれど
アーティストが苦しい時
その歌が少しでも力になれればと
思わずにいられない