1
よくあるTRPGのGMにアドバイスする記事やツイートを見ると、GMに求めることが多すぎに見えるので以下は(初心者じゃなきゃ)PLが負担すべき
・口下手なPLに話を振る
・不都合を感じたら言う(GMに察してもらうのを待たない)
・やる気を態度に出してGMをのせる
・キャラプレイを自発的に切り上げる
2
これは俺の名言なんですけど
「TRPGのシステムの布教卓・体験卓をひらく人は、ゆくゆくはそのシステムのPLをやりたいはず。だから俺は体験したシステムが気に入ったら、できるだけGMをしてその人をPLに呼ぶ」
名言なんでみんなも使ってください。
3
ポジティブに、卓感想をツイッターにつぶやくことが爆アドである理由を纏めました。
卓感想をつぶやくことはアドしかありませんね。
おススメです。
(時おり疲労や睡魔によって卓感想を書く労力が捻出できない事はある)
#TRPG
4
#クトゥルフ神話TRPG
ところで謎の頑張りを見せる私のマップをみてくれ。
汎用マップとして使ってもいいですよ。
5
ハインリッヒの法則というものがあり、1件の重大な事故の裏には29の軽微な事故があり、そのさらに裏には300の異常が存在するというものである。
つまり1件のTRPGグループ崩壊の裏には29件の衝突と300件の不和の種があるということだ。
やはり卓前KYとヒヤリハット報告の洗い出しがマストです(ヘケッ
7
ついにカラー表紙画像解禁!
「異世界探偵TRPG プラネス探偵団」
11/21(日)発売 予定価格 2,000円
ゲームマーケット2021秋、2日目にて謎の古代生物卓(チ23)ブースで販売いたします。
当日お取り置きをご希望の方は、本ツイートにリプライください。
#プラネス探偵団
#ゲームマーケット2021秋
8
異種族と魔法が飛び交うファンタジー世界「プラネス」で探偵になろう。
ゲームマーケット2021秋で発売するオリジナルTRPG「プラネス探偵団」の紹介まんがを、イラスト・キャラクターデザインのレッサードッグさんに描いていただきました!
#プラネス探偵団
#同人TRPG
#オリジナルTRPG
#ゲムマ2021秋
9
超解説! CoCネットでよく見かけるけどルールブックには書いていない非公式用語|アノマロ @anomalo3 #note note.com/anomalo3/n/n47…
ブログを移住するのでノートを試してみます。
今回はCoCツイッター界隈で見かけるルルブに載っていない用語をまとめました。
参考にしてね!
10
11
TRPGではうまく自己主張ができる人を囲え!|アノマロ @anomalo3 #note note.com/anomalo3/n/n1a…
投稿忘れてたので投稿します。
note続いてるよ!単に自分の感想みたいなnoteですが。よかったら読んでください。
#TRPG
12
13
自己犠牲とかじゃなくて見えてる危険に脳死でつっこんで雑に死ぬ人をあつめてやるクトゥルフ神話TRPG本当に面白いよ
CoCに残機制を導入してから一層おかしくなった。
今やってるニャル仮面全体で27ロストしてる
14
新クトゥルフ神話TRPGハウスルール「残機制」の紹介|アノマロ @anomalo3 #note note.com/anomalo3/n/n64…
CoCで明らかにヤバいことが起こりそうなところに突っ込んでみたいけど、ロストしたり周りに迷惑がかかりそうだから我慢してる人にお薦めのハウスルールです。
15
TRPGで「情報全部取ってから悩もうよ」って野暮ったいけどつい言いそうになる。
探索とか結構効率で考えちゃうので、まだ調べてない所があるなら全部調べてから考えた方がいいでしょ派なんですよね。
というかプレイヤーのときは割と言っちゃう。
GMのときは口が裂けても言わないようにしてるけど。
16
なんだろう、高難易度のCoCPLやりたいな。
高難易度といっても敵が強いとかデストラがあるとかじゃなくて、探索難易度が高いみたいな。シナリオから誘導が無いから自分で考えろよ的な調査とか、ちゃんと交渉しないと情報をくれないNPCとか、うまく敵を出し抜くとか。
謎解きの難しさとも違う。
17
18
わたしが考えるTRPGでのシナリオ破壊行為
・シナリオ導入で依頼を受けない
・重要NPCを殺害する
・GMが持ってるシナリオにコーヒーをこぼす。
・シナリオをシュレッダーにかける
・シナリオの導入部に勝手に「1億ガメルgpを手に入れる」と書き足す
・トイレに行き、シナリオでお尻を拭く twitter.com/anomalo3/statu…
19
20
プレイヤーになんか言われたらすぐなんか言う。
PL「隠れる場所ありますか?」
GM「……(10秒間シナリオを確認)……ありません」
だと、あれ?GM壊れたかな?ってなるので
PL「隠れる場所ありますか?」
GM「お待ちになって……(シナリオを確認)……ありませんわ~」
ってやりたい。 twitter.com/safiro_iroiro/…
21
このツイートに、RPの内容によらず判定に勝てば成功にすればいいという引用・空リプがいっぱいあって。
個人的にはプレイグループに合わせればいいと思ってるんですけど。
新クトゥルフ(7版)の場合は注意があって、公式にルールで交渉前にRPが必要となっているので、P56, 89, 186 あたり読んでほしい twitter.com/enjotk/status/…
22
【CoCで交渉ロールにうるさいキーパーを唸らせる交渉の基本】
note 書こうと思ったんですけど、面倒くさくなってきたのでメモをそのままツイートします。
CoCでキーパーに「どんな風に交渉するのか描写して」って言われることたまにあしますよね。
交渉苦手なコミュ障には辛い要求です
↓続く
23
でもCoCってゲームなわけで、交渉のたびに毎回現実的なロールばかりするのもうざったいですよね。
なんでもう、2回目からは魔法の言葉を使えばいいと思います。
『キーパー、NPCに自己紹介して事情を話した上で要求を伝えます』
24
【告知】
#ゲムマ2022秋 2日目 (10/30(日)) ブース「タ14」にて
サークル“七人の犠牲者たち”による新クトゥルフ合同誌『VICTIM7』を頒布いたします!
現代日本🇯🇵から様々な海外🇹🇭🇦🇺🇵🇪🇫🇷🇪🇸🇲🇽へと「旅行」するシナリオ集🧳!
160ページの大ボリューム、2,500円にて頒布予定。
詳細は画像をチェック!
25
TRPGダブルクロス、やればプレイの面白さがわかるし、やれば意外と難しくないということもわかるし、やれば世界観がいいこともわかるけど、
アウトサイドから見ると興味惹かれにくい(個人の感想です)し、難しそうだし、古臭いラノベ世界観っぽい(そこがいいんだろ)し、布教が難しい。