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【CoCで交渉ロールにうるさいキーパーを唸らせる交渉の基本】
note 書こうと思ったんですけど、面倒くさくなってきたのでメモをそのままツイートします。
CoCでキーパーに「どんな風に交渉するのか描写して」って言われることたまにあしますよね。
交渉苦手なコミュ障には辛い要求です
↓続く
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〈地質学〉、日常の結構な要素に繋がるので実はかなり汎用性の高い技能のはずなんだけど、KPとPLの双方が理解してないと高度な応用ができないので、やはり所詮マイナー学問技能である。すべての学問技能に言える。
ゲーム的には、NPCの靴についた土がどこの土か見破る技能とかで問題ない。
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自己犠牲とかじゃなくて見えてる危険に脳死でつっこんで雑に死ぬ人をあつめてやるクトゥルフ神話TRPG本当に面白いよ
CoCに残機制を導入してから一層おかしくなった。
今やってるニャル仮面全体で27ロストしてる
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よくあるTRPGのGMにアドバイスする記事やツイートを見ると、GMに求めることが多すぎに見えるので以下は(初心者じゃなきゃ)PLが負担すべき
・口下手なPLに話を振る
・不都合を感じたら言う(GMに察してもらうのを待たない)
・やる気を態度に出してGMをのせる
・キャラプレイを自発的に切り上げる
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ポジティブに、卓感想をツイッターにつぶやくことが爆アドである理由を纏めました。
卓感想をつぶやくことはアドしかありませんね。
おススメです。
(時おり疲労や睡魔によって卓感想を書く労力が捻出できない事はある)
#TRPG
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booth によくある同人のCoCシナリオとルールブックのシナリオでは〈目星〉の使われ方が違うんですよね。
ルルブシナリオでは目星に失敗しても全く問題がありません。ダメージとか受けるかもしれないけど。
同人シナリオは目星失敗で詰むの多いです。
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先日の卓(微フェイク)
NPC「この神社には陰謀がある。嘘と思うなら裏の祠に行ってみろ」
俺「何だとォ……行ってやるよ。祭の間は目立つし、祭が終わったら行くぜ」
KP『あっ、今行く想定です』
俺「と思ったけどやっぱり今行くぜ。何かが手遅れになりそうだからなァ」
KP『情緒不安定か』
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これは俺の名言なんですけど
「TRPGのシステムの布教卓・体験卓をひらく人は、ゆくゆくはそのシステムのPLをやりたいはず。だから俺は体験したシステムが気に入ったら、できるだけGMをしてその人をPLに呼ぶ」
名言なんでみんなも使ってください。
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超解説! CoCネットでよく見かけるけどルールブックには書いていない非公式用語|アノマロ @anomalo3 #note note.com/anomalo3/n/n47…
ブログを移住するのでノートを試してみます。
今回はCoCツイッター界隈で見かけるルルブに載っていない用語をまとめました。
参考にしてね!
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なんだろう、高難易度のCoCPLやりたいな。
高難易度といっても敵が強いとかデストラがあるとかじゃなくて、探索難易度が高いみたいな。シナリオから誘導が無いから自分で考えろよ的な調査とか、ちゃんと交渉しないと情報をくれないNPCとか、うまく敵を出し抜くとか。
謎解きの難しさとも違う。
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TRPGで「情報全部取ってから悩もうよ」って野暮ったいけどつい言いそうになる。
探索とか結構効率で考えちゃうので、まだ調べてない所があるなら全部調べてから考えた方がいいでしょ派なんですよね。
というかプレイヤーのときは割と言っちゃう。
GMのときは口が裂けても言わないようにしてるけど。
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「うちの子はそんなことしない」系PL、TRPGはじめたての頃にGMしててサークルメンからメチャクチャかまされたので、ついにシナリオ開始時にPCが毒に侵されているところからスタートするシナリオを作るようになった。解毒したいなら探索しろ!
これが「目が覚めたら毒シナリオ」の始まりだった(?)
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さて「ウチがいる卓、出目が荒れちゃうんですよ~」というCoCプレイヤーに朗報です
いいですか、CCB採用卓で3人のPLが同時に技能ロールをして、誰か1人でもクリティカルかファンブルを出す確率は〈目星〉の初期値よりも高いです
具体的には27%です
荒れるべくして荒れてるんですよ!
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一応これだけは訴えたいってのは、地質学は「土」だけじゃなくて「岩石」も対象(っつーかそっちが本質)で、もっというと鉱物も対象なので、宝石の調査を地質学で出来るということにしてくれるKPが増えると俺は泣いて喜ぶぜ。
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【よくあるboothシナリオの目星】
情報を得られるが、後にその情報を知っていることが前提のシーンや会話があるので成功しないと困る
【ルルブシナリオの目星】
ちょっと危険な罠を事前に見つける
カルティストが使った生贄の動物の残骸を発見する
遠くからやってくるNPCが事前に誰かわかる
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明日KPするCoC「VOID」の探索マップを作ったのですが、せっかくなので共有します。
ネタバレ要素は一切ないのですが、一応ぷらいべったーで1クッション置きます。ひと様のシナリオなので。
1時間で作ったけど、結構気に入ってるのでよかったら勝手にDLして下さい。
privatter.net/i/7125645
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TRPGオンセで遊ぶ部屋凝る凝らないの話、まずGMしてる時点で超偉い。100億万点
部屋凝ってたら+30点くらいなんで、100億万30点になるけど誤差だな
部屋凝るのは自分のやりたい演出やプレイヤーサポートを実現するためなので、必要だと思ったらやればいいのさ
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#クトゥルフ神話TRPG
ところで謎の頑張りを見せる私のマップをみてくれ。
汎用マップとして使ってもいいですよ。
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ハインリッヒの法則というものがあり、1件の重大な事故の裏には29の軽微な事故があり、そのさらに裏には300の異常が存在するというものである。
つまり1件のTRPGグループ崩壊の裏には29件の衝突と300件の不和の種があるということだ。
やはり卓前KYとヒヤリハット報告の洗い出しがマストです(ヘケッ
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【CoC6版】クリティカルの処理のサンプルを紹介します!【クトゥルフ神話TRPG】|アノマロ @anomalo3 #note note.com/anomalo3/n/n99…
思い立ったので久しぶりにnote書きました!
クリティカル処理に悩んでる人よかったら参考にしてください。
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わたしが考えるTRPGでのシナリオ破壊行為
・シナリオ導入で依頼を受けない
・重要NPCを殺害する
・GMが持ってるシナリオにコーヒーをこぼす。
・シナリオをシュレッダーにかける
・シナリオの導入部に勝手に「1億ガメルgpを手に入れる」と書き足す
・トイレに行き、シナリオでお尻を拭く twitter.com/anomalo3/statu…
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未通過キーパーは【自陣の思い入れ】というノイズに影響を受けずに済むので、その点でかなりポジティブ要素があるなと思う。
あと、PL経験なしでキーパーできる時点で、キーパー能力にも期待ができるしね。
俺は信頼しているぜ、未通過キーパーをな!
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でもCoCってゲームなわけで、交渉のたびに毎回現実的なロールばかりするのもうざったいですよね。
なんでもう、2回目からは魔法の言葉を使えばいいと思います。
『キーパー、NPCに自己紹介して事情を話した上で要求を伝えます』