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新人賞の投稿作をかれこれ20年ほど読み続けてますが、以前は「普通で平凡な自分」を悩んでいる主人公が多かったのが、今は「普通から外れていること」を苦にしている主人公像が増えた気がします。「普通であること」のハードルが高く、定義が狭くなっているのかもしれません。
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「話がわかりやすい人」とは「理路整然と話す人」ではなくて「本当にそう思って話してるんだ、ということが伝わってくる人」だ、というのがこの連休中の発見だったのですが、これは漫画にも言えるかもですね。本当にそう思って描いてる人の漫画はわかりやすい。
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マンガ連載は最初 種火みたいなもので、風向きひとつで消えてしまいかねず、一番力を貸して欲しいんだけどなかなか借りられない。逆に売れると多くの人が力を貸そうと寄ってくる。でも、やっぱり心細かった連載当初に協力してくれた人への感謝は忘れられない。「恩を売るなら売れる前」がお薦めです!
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【担当Mカラノオシラセ】国指定の難病と戦いつつ漫画家目指す実体験を描く大人気闘病ギャグエッセイ『腸よ鼻よ』がコミックDAYSにて連載開始!
漫画を読んで応援したいと思った方、特典イラストを購入すれば島袋さんに80%以上が還元されますのでぜひ! comic-days.com/episode/326975…
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いずれもなんてことない意見なんですが、大事なこと、かつ、投稿作だと見落とされていることも多いんだな…と感じたのでツイートしました。引き続き、持ち込みお待ちしておりますので、ご興味ある方や単純に相談したいなという方はDMいただけますと!
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②画文一致。
「なんて大きい山だ!」とキャラクターが言っているのに大きい山がコマに映っていない…といった具合に、絵とセリフが合っていないと読みづらいです。もちろん、あえてセリフと違う絵を描くという演出もあるのですが、基本的には画文一致が大事と思います。(続く)
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③場面転換か新たな人物が登場するたびに、人物の位置・向き・周囲の状況がわかるロング(俯瞰)の構図のコマを早めに入れる。
これだけで「なんか状況がわかりづらい」問題のかなりの部分が解決できると思います。(続く)
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①冒頭に主人公が抱える強い気持ちを描く。そして6P目までを目安にそんな主人公が進んでいる方向、もしくはそれを決定づける出会いや出来事を描く。
ここがしっかり描かれていないと、主人公にライドし損なって、以降、起こる出来事をただ眺めているような読み味になってしまいます。(続く)
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先週からDMで作品の持ち込みを受け付けていて、20数名ほど拝見しました。それぞれの作品に合わせた意見をお伝えしていたのですが「あ、別な方にも同じ意見を言ったな…」という場面がありました。
いずれも読みやすくするための意見だったのですが、参考までに代表的なもの3つを紹介します(続く)
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【DMでの持ち込み常時募集します】
40過ぎた編集の悩みとして「新人作家さんを担当する機会が減る」というのがあるんですが、コロナでリモートワーク&イベントも中止となり、いよいよ新人作家さんを担当する機会が皆無に…。ということでDMでの持ち込み募集いたしますのでご興味ある方はお気軽にどうぞ
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『ヤンキー水戸黄門』を連載されていた和田洋人さんが急逝されました。『ファラ夫』『スティッチ』の担当としてその奮闘を見ており、優しく前向きなお人柄を敬愛していましたので、ただただ悲しいです。週末はこの記事を何度も読み返してました。謹んでお悔やみ申し上げます。
comic-days.com/blog/entry/pha…
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パンチの効いたホラー来ました。特別じゃないと価値のない世界で、特別を演じ続けると暴力的な嫌なヤツになる…現実もそうですよね。現実の不安が反映されてるのが良いホラーの条件。おもしろかった!
やすお - 吉田博嗣 / 【読み切り】やすお | コミックDAYS comic-days.com/episode/326963…
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昔、室内で犬飼ってたんですが「ハチ公物語」観てたら新しい主人がハチ公を邪険にするとこでTVに向かってめっちゃ吠えたんですね。こいつもハチ公観てたんか!と驚いたんですが、あれウチの犬が賢かったのか皆TVの内容くらい理解できるのか…室内犬飼ってる方、試しにハチ公物語観せてもらえませんか?
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『無能の鷹』、DAYSで今めちゃくちゃ読まれてます。全然仕事できないけど全く気にしない鷹野さん、笑えるけど超かっこよくないですか。社会に求められる役割を無理してでも果たそうとする日本人サラリーマンにとって目から鱗の新たなスーパーヒーロー!憧れますね〜
comic-days.com/episode/108341…