Yoshito Higuchi(@HIGUCHI_BNG)さんの人気ツイート(新しい順)

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TOS開発当時、横浜のオフィスでは同じフロアにTOLチームもいました。最初は少し離れてたんですが、TOLはnamco内製だったのでどんどん人が増え、やがて完全にお隣さんに。 深夜になると誰もいなくなり、残ってるのが僕と前BNS社長の中谷部長(当時)だけの毎日だったのも懐かしい。 #テイルズ #TOSR
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「世界は救われる、彼女を失えば。」 失いたくないし、世界も救いたい。 #テイルズオブシンフォニア #テイルズ
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響きあいましょう。 twitter.com/tales_ch/statu…
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「Nintendo Direct 2022.9.13」にて、「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」が発表されました。 nintendo.co.jp/nintendo_direc… #テイルズ #テイルズオブシンフォニア #ニンテンドーダイレクト
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これいっときますか。
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本日は、ゲームキューブ版(これ大事)「テイルズ オブ シンフォニア」発売から丸19年です。 関係者の方々、おめでとうございます。そして、支えて下さっているファンのみなさま、本当にありがとうございます。 #TOS19年 #テイルズ #テイルズオブシンフォニア
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Xbox360版「テイルズ オブ ヴェスペリア」の発売から今日で丸14年、関係者およびファンの皆様、おめでとうございます。 開店前の秋葉原ヨドバシカメラでリポDを配らせてもらってから14年ですか… そりゃ歳もとりますわ。 #TOV14年 #テイルズオブヴェスペリア #テイルズ
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先日実弥島さんから聞いてはいたけど、社内のフリー話題チャットでも話が出たので、大空スバルさんという方のTALES OF THE ABYSS実況を見てみた。 2022年に新鮮な気持ちで遊んでくださることに感謝。 #TOA #アビス #テイルズ
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せっかくなので手持ちのシンフォニックグリーンの写真を。 限定ニンテンドーゲームキューブは、「METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES PREMIUM PACKAGE」もあります。 #TOS18周年
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本日は、ニンテンドー ゲームキューブ版「テイルズオブシンフォニア」の発売から丸18年です。 関係者およびファンの皆さま、おめでとうございます。 18年といえば、その年に生まれた子供が投票できるようになる、と考えると相当な時間ですが、やはりそんなに時間が経った気がしません。 #TOS18周年
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Xbox360版「テイルズ オブ ヴェスペリア」の発売から今日で丸13年、関係者およびファンの皆様、おめでとうございます。 TOVはゲーム発売後の展開も多く、リマスター版も発売されたので、そんなに時が経った気がしないです。 歳は着実にとってますけどね。。。 #TOV13周年 #テイルズオブヴェスペリア
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入場通してゲーム音楽だったというだけで墓まで持っていける感動なんだけれども、日本の入場の際TOGだったというね… #東京2020 #テイルズオブ #テイルズオブグレイセス
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ゲーム業界に身を置く人間として、感極まりました… #東京2020 #テイルズオブ
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『テイルズ オブ アライズ』9月9日発売決定&PS5、XSX|S版も発売。新キャラ、新PV、バトルシステムなどを公開! - ファミ通.com famitsu.com/news/202104/21… @famitsuより
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アニメ化する際、OPとメインテーマソングは「カルマ」以外ありえないというのは関係者全員一致だったんだけども、テレビアニメなのでエンディングテーマをどうするか、という議論はありました。
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だからこそ慎重にならないといけませんし、なによりそれがなぜ必要なのかがしっかり吟味され意味を持ち、ちゃんと説明できるようになっている必要がある、そしてその理由や意味がしっかりしていればプレイヤーの納得度につながり最終的に製品の評価につながる、と知る事ができたという昔話でした。
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でも、今でも僕はあれで良かったと思っています。 ただしそれは、 ①製作中、自分の意見を我慢せずにちゃんと伝える事ができた ②最終的には自分でしっかりと理解ができた ③無理やりな変更を行わず、結果的にストーリーとして綺麗な形となった からです。
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結果はプレイされた方がよくご存じかと思います。 ただ、衝撃的なシーンである事は事実であり、不快な思いをされた方、またその思いを最後まで払拭できなかった方、そして残念ながら該当箇所が耐えられずプレイ継続を あきらめた方もいらっしゃるかもしれません。 そのくらい破壊力のあるシーンです。
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テストプレイでも、当該シーンへのネガティブな意見は数多くありましたが、その時は一切修正の必要を感じませんでした。 もし、マスターアップまでの時間がよりあったら、実弥島先生や吉積の思いがより軽かったら、僕のシナリオに対しての理解がより浅かったら、変更になってしまったかもしれません。
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その時はどうにも納得し切れなかったものの、製作が進むにつれ、シナリオの理解が深まっていったからか、それとも日々の業務でそれどころじゃなくなっていったからか、じきに全く気にならなくなっていきました。 いや、それどころかこれで正しいと確信すらできるようになっていきました。
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ここに限らずアビスは、全体も個別のシーンも賛否両論な点が多い印象ですが、特にここは僕も初稿のときつらくてつらくて…特にルークへのジェイドとティア、そしてガイ。 いてもたってもいられず実弥島先生にマイルド化の打診をしてしまいました。 結果変更なし、吉積の判断だったと記憶しています。
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今しかないと思いたち、5年前に書いて蔵に入っていたものを。 「テイルズ オブ」未経験の当時の上司が、なぜか突然アビスを遊ぶと言い出し、アビスから10年か…などと仕様書を懐かしんでいたら、アクゼリュス崩落直後のシーンの事を思い出したのでちょっとだけ。ただの回顧ですので、悪しからず。
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「TALES OF THE ABYSS」の発売から今日でちょうど15年です。 同時に「ファンタジア」発売から25年になります。 ファンの皆様、関係者の方々、おめでとうございます。
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当時色々ありまして、本当に悶絶する日々だったのですが、昨年のTOV単独イベントや、今回のフェスでの斎藤千和さんのパティ関連の絡みから「ああ、これで良かったんだな」と思えるようになってきました、ようやく。
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テイルズオブフェスティバル、久しぶりに参加させて頂きました。 楽しかったなあ。 継続は力であると感じたのと同時に、 続けるための苦労もたくさんたくさん見えました。 これからもよろしくお願いします。 #TOF2019