451
#カムカムエヴリバデイ #カムカム こぼした煎餅を普通にあたりまえに拭くシーンのピリッと効いた見事さ。るいはきっと、食卓で煎餅ひとつこぼせない、緊張と意地の中で育ってきたんだと思う
452
#舞いあがれ 脚本の桑原さんは、阪神・淡路大震災後のメンタルケアに尽力された精神科の医師、安克昌先生を描いた「心の傷を癒すということ」という名作ドラマを書いておられます。セリフの隅まで暖かく繊細で、素晴らしい作品です。こちらもまた何かの機会で放送していただきたいです。
453
#舞いあがれ めぐみは教師になろうと思った女なんであった。喋れるし少し叩いたくらいで怯まないし、相手を尊重する落とし所まで提示して、その上でスッと手を離す
454
#カムカムエヴリバディ #カムカム 一人の、宿題や自主学習の続かない少女の話でなぜこんなに泣けるのか。それは私達が、るいがどれだけ母との別離に囚われ悲しかったか、戦災孤児で夢を手放したジョーがどれだけ苦しんだかを見てきたからです。100年を描くってこういうことだと思うのです。
455
#鎌倉殿の13人 頼家様な…腹心たちと言いながら、ざっくりとでも年齢をな…ちゃんと把握してないんだな…それはな、人の上下関係とかそういう、微妙な心のあやに直結してることなんじゃないのかい…ましてや二大派閥の家柄の片方から来てる男だよ…
456
#NHK紅白 ドラマを愛した人には一飲みでエネルギー満タンになるユンケル最高級品みたいなパンチのある映像を、ドラマには興味のないひとにはさらりと流せるくらいのボリュームの映像を、さらりと挟んでくるNHKの本気
457
#プロフェッショナル やっぱり当て書き、すこい巧妙な当て書きなんじゃないかと思う。小栗さん見ていると、これは「与えられた仕事をやるだけです」と殊勝に言いながら、周囲に推され、そして自分の脚力もフルに使って、権力の階段を駆け上がるタイプの人だもん。
458
#どうする家康 面白いよ!基本は大切に、ちゃんと新しく現状打破したものを作るっていう強い意志を感じる
459
#鎌倉殿の13人 今NHKプラスで三谷さんの特番見てるんだけど、大河を愛する作家が、視聴者の目線としてのツッコミどころや小さな違和感を分かっていて手当てしようとしてくれたこと、何一つそのくらい別にいいでしょってしなかったことが、鎌倉殿を細部まで仕上がった傑作にしたと思うのです
460
#どうする家康 ここで出会って夫婦になったら、抜けようにも抜けられないだろ…信仰を抜けることが人間関係の喪失になるんだから。
461
#舞いあがれ 目に見えない星なんて夜空にどれほどあるかっていう。自分と相手は別の人間であるという前提で、謙虚なのに、一生かけてあなたを分かる努力をやめません、というすごい情熱が伝わってくる…
462
#舞いあがれ こういう、縁と物語と根性が大事な世界に納得できない悠人や、縁と物語を愛しつつも自分は没入しないで外から見つめる生き方の貴司がいて、彼らが丁寧に描かれているのが、このドラマの風通しの良さ
463
#カムカム サッチモちゃんはお母さんに会いたいんだね、から始まって、終始ジョーという人は、るいの拗れた母への思慕を見とめ、いじらず、水をやりすぎて腐らすことも、乾きで枯らすこともないように、その時その時でアシストして「アイラブユー」までひたすら見守ったんだよね
464
#朝ドラらんまん 幼い頃に命じられた主従の延長じゃなくて自分の意思で選び直して一緒にいるということ、竹雄の存在は当たり前じゃなくて大きな恵みであることを、それぞれにきちんと描くのは地味だけど大切なことで、そこを疎かにしない物語、とてもいいと思います
465
#カムカム ディッパーマウスは魔空間か何かで前野朋哉を長い年月をかけて世良公則に成長させるのか…
466
#石子と羽男 これは途中からでもいいから、毎回きれいに1話完結してますし、公式の相関図の知識だけで次回からでもいけるから、ちょっと面白そうと思ったら是非見ていただきたいです。
467
#カムカムエヴリバディ #カムカム 自転車は…一人の少女が、押していける範囲で生きられればいい(婿とって継ぐことも含め)と思って諦めかけた自己決定を覆して、遠くに自分の意思で行ける力を得る(怪我のリスクを引き受けて)という暗喩で…上手く止まれなくて転ぶとこも含めて泣くよそりゃ…
468
鎌倉殿の13人 大姫…。大人の理屈を飲むにはまだ幼く、一方、この人との未来を想像して、ありえた幸福をずっと覚えているには十分な年齢だ…
469
あと、大石先生が、ヒロインの相手役をこれと見込んで書くとき、その相手役が発する魅力は凄まじいので。ふたりっ子の内野さん、セカバーのハセヒロさん、大恋愛のムロさん、最近では知らなくていいことの柄本佑さん。ワクワクするねえ!
470
#わげもん あっ!続編作るぞ、これ!いわゆる一巻お試し増量だったねね。さすがアシガールを作った座組だった。良くできててすごく面白かった。続編待ってます!
471
#鎌倉殿の13人 太郎!って幼名で鶴丸が呼ぶのが物語のどん底の中で救いに聞こえる。初と鶴丸と、ちゃんと理解者がいるから、義時も息子を厳しく突き放せる。
472
#カムカムエヴリバディ #カムカム 1人の平凡な女の魂の自由と、子の平穏な人生を天秤にかけるとは、本当に烈しい脚本だよ…誰も明確に悪人がいないのが余計に残酷だよ…
473
#カムカムエヴリバディ #カムカム 女子はどんなに好きでも和菓子作りの技術など学ばなくていいと言われた時代から30年。侍になりたいと言う女児に、これから経験する苦味や越えねばならないものを見越しながらも「志を失わなければなれる」と言ってあげられる時代になった
474
#カムカムエヴリバディ #カムカム ジョーは、人生を自ら主体として選び取って生きよと伝えることで、失望にある若者の「出会わなければよかった」を「出会えて良かった」に魔法のように変える。それがはなむけで、同時に娘の人生への大きな贈り物になると知ってる
475
#鎌倉殿の13人 頼朝様は、小骨嫌だから魚嫌いなのを食べられるようにしてくれる人を見つけて克服する、の人で、実朝様はきっと、魚の小骨嫌だなぁ、でも魚も生き抜くのにこの骨の隅々まで必要なのであろうなぁ、いじらしいことよとか思っちゃう人