tetsujin(@chikurin_8th)さんの人気ツイート(いいね順)

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「日本はいろいろ気にしないとダメなところがあるじゃないですか。自分が感じてることを言っちゃいけない国じゃないですか。」「あ。国籍とりましたよ」 で、クロアチア国籍。やるねぇ。 「いまはクロアチア人」日本から消えた石井慧、波乱万丈の10年(三尾圭) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kiyoshi…
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PCR検査の論争、常識が欠けてる。検査は診断の確定に必要なんだから、患者と医師が診断を確定したいと思ったら、実施するのが当たり前。病床に空きがあるか、有効な治療手段があるか、なんてことは、検査後の話。疑わしい患者がいて、検査はしない方がいい、なんて馬鹿な話があるわけない。
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岩田健太郎の興味深い指摘。新型コロナウィルス対策の現場が「皆、一丸となり、一所懸命に努力して、負ける」パターンにはまっている、と。そうだろうな。危機になると、慣れ親しんだ定型的な反応で安心したくなるものだから。日本社会の〝地金が出る〟のね。 twitter.com/makkysuzu/stat…
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12月3日アマゾンで販売開始。書店に並ぶのはその少し後。日本人BC級戦犯の「自分はいけにえになるのだ」という言葉を手がかりに、個人と社会の関係を考えました。先史時代以来の「犠牲・sacrifice」という概念に沿って、西洋近代のキリスト教的人間観と非西洋・非近代の人間観を対比します。
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「いのちを捧げる」ことに感動する時、人は「本人は死にたくない」のを前提している。なぜなら「死にたくて死ぬ」のでなく「死にたくないのに死ぬ」からこそ感動が生まれるのだから。この時、人は「死にたくないのに死なせる力」を自覚せず承認する。感動の裏に権力への自覚なき追従がある。 twitter.com/itoi_shigesato…
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日本では、尾身氏が最初から「政府は間違っている」という専門家だったら、たぶんすぐ職を解かれてる。すでに政権内部に十分食い込んでいて、かつ国民の支持もあるので、「五輪開催は普通でない」と言っても、政府も尾身を容易くは斬れない。専門家の矜持より、宮廷人の才能がある人。 twitter.com/gamayauber01/s…
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日本思想は論理的一貫性を軽蔑する。典型は鈴木大拙の禅思想で「山は山で、山でない。水は水で、水でない(「東洋思想の不二性」)」てなことを言う。実はこれがサンスクリット語の誤読に由来する疑いが濃厚なのです。下から短い論文がDLできます。外国語おそるべし。jstage.jst.go.jp/article/ibk195… twitter.com/chikurin_8th/s…
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欧州で戦争が始まった。朝から、疲れたような、どんよりした気分でいる。 この戦争は地域紛争への介入ではなく、代理戦争の支援でもない。EU、露、米がつばぜり合いを展開して、中国がそれを見ている。 世界史の転換点が、こんなにうんざりさせられるものだとは知らなかった。
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私が「神とは取引できない」てことを教えられたのは、6歳から12歳まで行かされてたカトリック教会の南ドイツ出身の神父からなのね。お祈りするのは取引じゃない、て。日本的なお供えと御利益とはなんか違うんだな、と思った記憶がある。日本の生活環境には、この違いを教える契機は無いと思います。 twitter.com/gamayauber01/s…
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補足5:⑤で言う揚げ足取りの目的で発話を解釈するのは、談話の規則に反する。談話は「善意の原理(the principle of charity)」を前提する。即ち、相手が愚かで不合理なことを言った結果になるような解釈は避ける。揚げ足取りは、取るに足らない細部で相手を反駁するやり方。善意に欠ける。 twitter.com/chikurin_8th/s…
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他人の自由意志に干渉することが「harassment」なのだ、という自明の定義を必死で伝えようとしている。この英単語にも日本語訳は無いのね。 女性が女性にセクハラする日本社会 --- 河井 あんり agora-web.jp/archives/20322…
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なんとなく、コロナ禍にも終りがあるような気がしてたが、無いのかも。免疫のできない「死ぬ風邪」として当面〝共存〟せざるを得ない可能性。 新型コロナ、回復者に免疫あるか不明 WHOが警告:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…
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若い人の考察(7.11朝日夕刊)。今の日本の「軽信とシニシズムの同居」は「人が何らかの信ずる価値を持てずにいることに由来している」「何かを信じていないから、何でもすぐ信じてしまう」自分の幸福と自分たちの幸福をつなぐ何かを持っていない。この空虚に何を見て何処へ向かうか。漱石以来の宿題。
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驚いた。真珠湾攻撃に艦爆で参加した航空兵がご存命だったとは。家族にも数年前に初めて語ったとのこと。 「俺の死に場所はここだ」――覚悟を決めた真珠湾攻撃 103歳の元搭乗員の証言(Yahoo!ニュース オリジナル 特集) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/3a16c…
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学校で、社会で、全体のために自分を殺せと教え続けたら、昔のお子様と今のお子様が、お前ら死ねとジジババに言うようになった。 そういうことだよな。 畑正憲は、イヌと孫3歳に「お手」を教えた。そしたら、孫だけ、「爺ちゃん、お手」って言ったのだ。これが進化なのだ。
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麻原彰晃は理想に憧れる人達を導き、あやつったんだけど、菅義偉は理想が要らない人達を安心させ、日常の肯定に誘うんじゃないかな。考える力を乗っ取るのと、それを眠らせるのとの違い。 twitter.com/lightcyan/stat…
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相対(あいたい・そうたい)て言葉は古いみたいだけど、絶対はabsoluteの訳語として明治に作った。相対とは、取引できること。絶対をもたないとは、常に取引できるという前提で社会が出来てる、てこと。だから、取引を断られると、恨むわ憎むわ貶めるわ、狂態を演ずるのね。縁を切る手立てがない社会。 twitter.com/gamayauber01/s…
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日本は、現代建築の芸術的評価が無い。 フランク・ロイド・ライトがめちゃくちゃ尊敬されてる事実は、四十過ぎにピッツバーグで暮らして初めて知った。郊外に、超有名な(って知らなかったんだが)Falling Waterがある。 旧帝国ホテル解体は、マティスやセザンヌの大作を破くのと同じ行為だった。 twitter.com/takeonomado/st…
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多分、厚労省の医系技官の高級官僚は、自分に感染症対策の専門知識がないことは分かっている。ところが、自分には感染症対策の統括・指揮ができない、てことは分からない。 これは自分にはできない、てことが分からないのは、知識の不足より、知性(自分への洞察力)の不足。教育の失敗と思う。 twitter.com/georgebest1969…
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日本の子供は、意見を求められたら「わかりません」とか「みんなと同じです」とか言っとけば安全、という処世術を、学校の教室で身につける。それでも卑怯者扱いはされない。愚かに「見せて」おけば楽ちん。でも愚かに「見える」のと愚か「である」のは、現実の効果はしばしば同じなのだ。 twitter.com/gamayauber01/s…
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私、田村均と申します。私は、拙著『自己犠牲とは何か』(名古屋大学出版会2018刊)の後書きに、「畏友ガメ・オベール」との問答が「本書の完成に向けて私を後押しした」と明記しました。ガメ・オベールの本の出版は、青土社の名誉にこそなれ、品格を損なうはずはありません。再考を。@seidosha twitter.com/gamayauber01/s…
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ムラ社会での振る舞いの基本は「周りに合わせる」ことで、これが倫(なかま)理(原理)なんです。倫理は個人が善を行なうことではない。で、周りから浮くと、周りが叩いて沈める。いじめられるのは、ひとえに周りから浮いたと見なされたから。「見なし」だから多数派の恣意で決まる。民主的な荒野。 twitter.com/gamayauber01/s…
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岩田健太郎がどこかで言ってたんだけど、日本はSARSのとき、幸運にも患者がでなかった。その偶然の成功を自分たちの実力と勘違いして、CDCも設置せず、その後の対応を怠ってきた、香港、韓国はそのとき苦労してCDCを設置し、今回は活躍してる、とのこと。 twitter.com/gamayauber01/s…
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日本の老人の決めゼリフに「理屈を言うな、理屈を」てのがある。菅義偉はこのタイプかも。安倍晋三はまだ理屈を言いたがる人だった。菅義偉は、決まりに従って「適切に処置する」だけ、理屈が人生に要らない類の人に見える。自分にも他人にも考えることを求めない人。 twitter.com/gamayauber01/s…
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日本社会では、善とはほぼ「重要な、または多数の、人々の期待に沿うこと」なので、間違いは、そこにいる人々の期待に反しているという点で、善の反対物、つまり悪になる。こゆことじゃないかな。これもまた、共同体の合意を超える善を思い描く習慣がない、ということの帰結なのでは。 twitter.com/gamayauber01/s…