426
ご興味ありましたら。 twitter.com/Lis_Ani/status…
427
428
私の考えるサクラ楽曲の歌唱難易度ベスト3は、
アニメディアに載りましたが、
その次の4位が「愛は永久に」で、
5位が「舞台ーplaying」と言う位置付けです。
429
歌録音の重要性。
作曲をして、歌手の方に実際に歌ってもらって
録音する際、こちらの意図を明確に示して
最終形を指し示す。
そこに向かって歌手が自分の中の全てのスキルを使って
応える。
その際に、色々な化学反応が起こります。
それが、面白いのです!
思うようにならない所が。
430
水樹さん、結婚おめでとうございます!
今後も、大活躍をお祈り申し上げます!!
水樹奈々、音楽関係者との結婚を発表「奈々にちなんだこの7月に」 natalie.mu/music/news/386…
431
また、巨星落つ。
偉大な映画音楽の巨匠。
本当に尊敬していました。
映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ氏死去 「アンタッチャブル」「ニュー・シネマ・パラダイス」など #エンニオモリコーネ eiga.com/l/UWjuG
432
真弓さんと同じくらい付き合いが長い声優さん。
日高のり子さん。
『トップをねらえ』から『チャイナさんの憂鬱』
『炎の転校生』『サクラ大戦3』『ワンピース』と
かなりの多さ。
そして日高さんも、今年がデビュー40周年だそうで、
一緒に何か出来ないかなぁ?
433
さっき真弓さんに、ご飯食べにいきましょう、
って誘いましたが、日程が合わずにまた今度に
なりました。その時に彼女から来たメールが
『股さすってください、、いや、間違えました
また誘ってください』
でした。(笑)
(相変わらずの下ネタ)
434
何が凄いって
『この人はルフィー役の方です』のような説明が
何も無い状況で、突然叫んだのに
皆さんが反応した事です。
それくらい、田中ボイスって強い!と言う事です。
435
歌謡ショウでは、150cmの真弓さんが頻繁に少しお下品なネタを言うから、
2mのカンナのキャラが変わって行かないか?
心配しました。
広井さんから、その件に置いて一切のダメ出しは
ありませんでした。
一緒に面白がっていましたよ( 笑)
436
10人はいらっしゃいました。
437
突然のルフィー船長の雄叫びに、即座に反応した一般人。
ワンピースって凄いな!
船長って凄いな!
と、思わされました。
438
もう一つ、真弓さんのエピソードを
一緒に銀座の3つ星お鮨屋さんに行った時
突然すっくと立ち上がり
『おい!お前達!今日から俺の仲間だ!』
と、カウンターに座るお客様(全然知らない人達です)
に向かって叫びました。
するとどうでしょう
全員が拳を上げて思わず『オーッ!』
と叫びました(笑)
439
真弓さんは、いつも全力投球。
それが過ぎて、いつぞやの歌謡ショウで最初のお稽古から
全力で声を出してしまい、すぐに声が枯れて
初日を迎える頃にはガラガラな声に。
喉のお医者さんに通って、何とか全公演を演じられました。
本当に、いつも一生懸命な田中真弓さんです。
440
ワンピースの声優陣の仲が良いのは、田中船長のおかげです。
みんな『船長』『船長』と慕っていて
真弓さんが居られるだけで場が凄く和みます。
アフレコの現場では、お互いギャグを言い合ったり
突っ込んだり、と見ているだけで凄く楽しいですよ。
とにかく明るい船長です。
441
野沢雅子さんと言う、凄い先輩がいらっしゃいますけど、
田中真弓さんのような歌も演劇も声優としても凄い人は
(性格も温和で素晴らしい)もう、出てこないのではないか?と思われます。
442
声優さんと作曲家って一つの作品が終了すると
次に同じ作品を担当する事がない限り
なかなか会う機会も無くなって疎遠になる事が
多いのですが
田中真弓さんとは『勝手にカミタマン』で出会い、
『ドラゴンボール』『アニメ三銃士』『ワタル』
『サクラ大戦』『ワンピース』でずっと一緒
稀有な存在。
443
『才能』に頼っていたら、必ず挫折する時が来ます。
そんな、あやふやな物に頼るより、
日々の努力の積み重ねの方が、遥かに信用出来ます。
444
音楽や絵画の道とか芸術系に進もうとする時に
『才能』があるかないか?
で判断されますね。
『才能』なんて自分で自覚できるものではなくて
他人から見た『結果』である様な気がします。
自分自身に『才能』がある、なんて思い上がりです。
むしろ自分には『才能』がない
と思って励む事が重要です。
445
昨夜突然、同窓生の友達から電話がかかって来ました。
思わず
『いくつになった?』
と、聞いてしまいました。
『同じ歳じゃ』
そ、そうだったね、、、
446
一番大切なのは『絶えず挑戦する気持ち』
ではないでしょうか?
今までのサクラ大戦の世界観の中での
予定調和で考えていたら
『桜夢見し』は誕生しなかったでしょう。
とにかく『変わらなければ生き残れない』
と思って、毎回挑戦者の気持ちは持っていたいです。
447
本来なら、先ほどのような状況説明は業界の慣例として
やらないのが原則なのです。
言い訳と取られかねないからですが、
私個人の私見と言う事で。
皆様方にも、新サクラにおいて、お一人一人色々なご意見もありましょうけど、
(思い入れが深い作品なのは嬉しいです)
何卒ご理解頂きたいと思います。
448
ですので
『なぜ声優ではないの?』
ではなく
『役者さんに期待』
と、思って頂きたいです。
449
アメブロを更新しました。 『舞台新サクラ大戦再出発!』
ameblo.jp/kenokun/entry-…
450
舞台新サクラ大戦の公演決定は嬉しいニュース
ただ
今後のコロナの影響がどれくらいになるのか?
お客様の数を制限しなければならないのか?
(ゲキテイは踊れるのか?)
などなど熟慮すべき諸問題があります。
でも、こちら側としては皆さんに『安全』に
楽しんでもらえる環境を模索していきます。