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石岡瑛子展でも、オープニングの前の日の夜中、もう誰もいないはずなのに、発信元がなぜかブランクになっている館内用PHSが何度か鳴り、出ても誰も出ないという謎現象が…。あれは瑛子さんからのダメ出し電話だったのではないかと思っています…。(一緒にいた同僚も目撃してます)
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「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」展、ウェブ情報公開いたしました。東京都現代美術館の2フロア2000平米超に入りきらないほどパンパンに石岡瑛子の世界が展開する予定です!どうぞご期待くださいませ。11月14日オープンです! mot-art-museum.jp/exhibitions/ei…
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残念な記事だなあ。石岡瑛子展はそこうした単純な二項対立に対する批判として企画したのですが。記事書いた人は見てくれなかったのだろうか。カタログではデザイナーとアーティストの二つの立場の干渉についての日本の歴史的な状況についても書いてます。啓蒙的な内容を目指すなら厳密に書いてください twitter.com/fashionsnap/st…
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石岡瑛子展アーカイブ公開残り1ヶ月になりました。「瑛子のクリエイションは永遠!」(これを見た「落下の王国」ターセム・シンのメールより)
展覧会VRとしてもこれだけのクオリティはそうそうできず(展覧会に感動してくださった方々のご厚意で実現しております)、動画と合わせて是非ご覧ください。 twitter.com/ton0415/status…
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素敵な衣装…と思ったら衣装ディレクターは伊藤佐智子さん。石岡瑛子さんのADでの仕事も多く務められ展覧会でもお世話になりました。資生堂のトップアーティスト計良宏文さんのヘアメーキャップも素敵…。
東京パラ開会式制作・演出チーム公表 nikkansports.com/olympic/tokyo2…
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ある方から伺った話。三宅一生さんと石岡瑛子さん、安藤忠雄さんが連れ立って湖のほとりで遊んでいて、急に泳ぎたくなったという。そこで一生さんが一枚の布をさっと友人たちの体に巻きつけて、即席の水着を作り、皆で水の中へ…。神話みたいな光景に目眩がしそうでした。ご冥福をお祈りします…。
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ふと思い出したこと、後進の方の参考になるかと思い深夜に呟く。院生時代の研究発表に、ある美術館の男性学芸員が現れ、(初対面だったのに)長いメールを送ってきた。その内容は「プロジェクターの球が切れかけていてスライドの色が悪かった。そんな中途半端な仕事をする人間は学芸員にはなれない。」
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「作家の選択」にフォーカスした物語を展開する回顧展において、「作家が意図していない批評的な視点」を導入するかどうかは、常に難しい判断を伴いますね。観客の体験として何かは失われるというのは確かで、その代わりこのように展覧会から外で議論が起こるのはとてもありがたいことです。
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石岡瑛子展におけるレニ・リーフェンシュタールの展示の是非については、意見が分かれるところですし、異論を持たれた方は
おられると思います。展覧会は言葉以上に事物を通して語るものですので、解釈は開かれています。しかし、これは事実関係に問題のあるレビューかと思いますので、以下連投します twitter.com/bijutsutecho_/…
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情報公開されておりました!今秋、クリスチャン・マークレーの個展を開催します。実験音楽シーンから近年はマンガのオノマトペまで、日本の諸カルチャーとの関係も強いマークレーの世界を、Translationをキーワードにキュレーションします。ご期待ください!mot-art-museum.jp/exhibitions/ch…
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ひろしまタイムラインに触れた人全てが併せて読むべき記事。88歳というご高齢でSNSのことは全くわからないとしながら、テレビ局に勤めた経験を踏まえ明晰に問題点を指摘されている。歩み寄ってしまった自分の責任とも。「シュン」の日記主、NHKに不信感 認識に食い違い asahi.com/articles/ASN95…
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石岡瑛子展、会場に掲示してある解説や作品リストをPDFでも読めるようにご案内してます。解説パネル前の密を避けるためにもぜひ事前にご利用ください。会場でQRコードで読むこともできます。
スマホ用mot-art-museum.jp/exhibitions/Ei…
PC用mot-art-museum.jp/exhibitions/Ei…
作品リストmot-art-museum.jp/exhibitions/EI…
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巡回はという声を多数拝見しますが、この展覧会は東京のみの開催です。コロナの影響で巡回を断念した館の学芸員の方々には、資料編纂にお力をいただきました。多岐にわたる仕事内容と権利の複雑さから、この規模の石岡瑛子展の開催は多分最初で最後ではないかと思います。お忘れなく、2月14日までです
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これはすごいインタビューでした。必読。女性の力について、石岡瑛子と緒方貞子さんのような人が何人も出てくれば、ともお話しされてます。
コム デ ギャルソンの川久保玲にインタビュー。今、思う「服のちから」とは? vogue.co.jp/fashion/articl…
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日本を代表するパブリックアートプロジェクトであるファーレ立川の最も重要な作品が、持ち主の高島屋の業態変化に伴うリニューアルで安易に撤去される可能性が出て来ています。経済状況の悪化に伴い、市民の公共物が簡単に破壊されるという日本全体で起こっている普遍的な問題でもあります。 twitter.com/aicajpn/status…
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「展覧会では語れない視点」については、カタログやそれこそパブリック・プログラムなどで補完するべきという話でもありますね。そのような複数の語りで、ひとつの展覧会を立体的にしていくことはこれからさらに必要になりますね。
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石岡瑛子展オンラインアーカイブ、何度も隅々まで拡大して見ているという声をいただきますが、いよいよあと4日で終了です。まだの方も何度も見ておられる方も、お心残りのないようお楽しみください! twitter.com/MOT_art_museum…
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クリスチャン・マークレー展の詳細をアップしました。作品をスコアとして演奏する、∈Y∋、大友良英、コムアイ、巻上公一、山川冬樹、ジム・オルーク、山本達久、マーティ・ホロベック、石橋英子、松丸契、各氏参加のイベントにもご注目ください😊 mot-art-museum.jp/exhibitions/ch… twitter.com/bijutsutecho_/…
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私が石岡瑛子展を企画した動機のひとつは、万博後70年代の「日本の大衆に向けた前衛」をなぜか広告が担っていったのではということにあり、これは先日clubhouseで岡崎乾二郎さんもご自分の当時の認識に重ねて触れられていましたね…。(clubhouseで話したことの転記はいけないそうなのですがお許しを) twitter.com/makotoaida/sta…
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子供が大好きだったと回想する人が多く、プライベートでは親しい友人の家族と旅行していた石岡さん。ご自分の授かった才能と使命感から、ばっさりと家庭人としての人生は切り捨てられたのだろうけど、その言葉を聞いて、日々とっ散らかった人生を送っている身として救われた気がしました…。