河津秋敏(@SaGa30kawazu)さんの人気ツイート(古い順)

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ロマサガ3のモンスター。最上位のモンスターで出ない奴がいるというのが話題になる。制作中には自分も遭った事があるので、出ないってことはないだろうと思っていました。しかし、ROM解析のページなど読むと、成る程それでは出ないよね、という解析結果。バグ修正の間に出なくなったと思われます。
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今日はロマサガ3の日らしい。洞窟寺院跡の奥にいる強敵ガラテア。かつて死の星を崇めていた人々の祈りが産み出した魔物だ。この時代の人々はその事を全く知らないので、この寺院跡に関する情報も全くない。ガラテアが唐突に現れ、かつ強敵なのはそういう設定です。@kawatomo_mana:今日
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ミンサガのモンスター。ロマサガのリメイクなんですが、ボス以外は基本再設計になってます。恐竜とか一部そのままのもおりますが。。序盤のバランスは若干気を使ったので、インパラみたいな敵はいませんが、ゲームが進むに連れ、凶悪な本性を発現させてきます。重力操作三連発とか誰が作ったんだ!
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RPGには必ずと言っていいほど街が出てくる。ロマサガでは大きな都市が出てくるし、魔界塔士や秘宝伝説、サガフロなどは町が繋がっているような世界だ。街は買い物などのゲーム的な機能としての意味もあるが、世界の存在感を出すための道具でもある。田園だけでは世界の危機にも切迫感が足りないです
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魔界塔士で街といえば、やはり東京か。最初の町もさりげなく神がいたりして印象深い。秘宝伝説では江戸が出てくるし、何だかんだで東京中心主義に毒されているようです。サガフロのワカツは会津がモデルですが、他には日本の町はないかな。サガフロ2のハンの廃墟は一部京都からネタを引いています。
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ロマサガ3のランス。聖王廟、つまり聖王のお墓がある町です。名前はフランスのランスから。かつてはフランス国王の戴冠式が行われていた伝統のある古い街ですね。ポドールイは吸血鬼が治める町。雪だるまの町やエビの町があったりと、ロマサガ3の町はバラエティに富んでますね。
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魔界塔士の神。ラスボスです。最初の町にも現れたりして、主人公達を導きます。シルクハットの洒落者です。色々企んでいたりしますが、チェーンソーで真っ二つにされてしまう哀れな神です。神かラスボスというのは、開発初期に別の形で出ていたアイデアで、悪のパーティだと神が敵というものてした。
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サガ2秘宝伝説のラスボスは最終防衛システム。しかし、ストーリー上のラスボスはアポロンです。そう意味では、ラストバトルだけどラスボスではない、ということになりますね。DSリメイクのGODでは、女神を取り込んだりと暴走具合がハンパなくなって、ラスボス風味を増しています。
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ロマサガのラスボス、サルーイン。オブシダンソードの有る無し2種類あります。有りが知力+10、オブシダンソードの方がサルーインソードの5割増の攻撃力、それ以外に違いは無いようてす。属性の特殊防御は無く、麻痺、毒、石化などに対する特殊防御を持っています。石化はバグのはずです。
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ロマサガ2のラスボスは七英雄合体版。どの七英雄を最後に残しても、合体後の性能は同じ、だったと思う。最後の一人を倒せる強さであれば合体後も倒せるはず、という設計。実際は、持っている陣形や技、見切りによって随分戦いやすさは変わってくる。テンプテーションの見切り無しでも勝利は可能だ。
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ロマサガ3のラスボスは、破壊する者。む?者は漢字で良かったっけ? 破壊するものは強さ調整が可能。ただし、強くなる方にだけですが。ちなみに、自分は完全体破壊するものには、勝った事がありません。わざわざそんな苦労をする必要もありません。特にご褒美があるわけでもありませんから。
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サガフロンティアにはラスボスが主人公分います。今になって考えると、なぜ共通ボスを配置しなかったんだろう、と思います。主人公毎に別々のストーリーにしたのは、CDROMになって容量が増えたのもありますが、ロマサガ3が主人公別の変化が少ないと言われていたのも影響してたかも知れません。
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サガフロのラスボスの話。最初からラストバトルが分かっているのはアセルスだけ。リュートはいきなり戦えるが、本当にイキナリだ。T260は途中で分かるが、クーンは最後で裏切り。レッドは真の敵が出てくる。エミリアの敵は本当に謎だし、ブルーのラスボスはルージュでラストバトルはオマケです。
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サガフロ2のラスボス、エッグ。ゲームはギュスターヴで始まりますが、ラスボスはウィルの因縁の敵。構成上はギュスターヴに絡んだ表現をするべきでした。そこはグスタフが担ってくれてはいるのですが、偽ギュスにまでなったわけですから、もう少し演出の仕方はあったかなと思います。まあ強いですが。
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12月14日の日曜日にサガ25周年の特別番組をニコ生で生放送します。小林智美さんや伊藤賢治さんも出演してくれます。 番組本編は18時からですが、魔界塔士Sa・Gaのゲーム実況がなんと11時から始まります。2周ぐらいしてくれそうなプレイ時間があります。期待しましょう。
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いよいよカウントダウンもあと5日となりました。ロマサガ2の七英雄。先に役割分担が決まっていました。リーダー、冷静なno.2(実は最強)、パワー系、姑息系、ヤラレキャラ、紅一点。これじゃ六人。そう、スービエは役割が割り振れてなかったんです。シナリオで海系になって、無事七英雄誕生です
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あと4日です。ロマサガ3の聖王。自分の中では最初から女と決まっていたのですが、高井浩君がオープニングの映像を作ってて、聖王のシルエットが男だつたので、聖王は女、と言ったら「有りがち。サガらしくない」とか言われました。聖王が女というネタばらしする必要も無いので、絵はそのままに。
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あと3日になりました。サガフロ2の絵作りで、背景を完全手描きにするのは、蒲田さんが手法含めて提案してくれて、制作コストや上がりのバラツキに不安はあったものの、独自のものになりました。キャラも、手足のバランスなどタクティクスと差別化するのに苦労しながら、文康君がまとめてくれました。
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あと2日になりました。改めて、明日のニコ生のお知らせです。#サガ25周年 nico.ms/lv197730641 サガでは多くの神を作っては倒してきました。神とはそういう具象ではないのでしょうが、ゲームのボスは倒されてなんぼです。これからも強力な神々に出現してもらいましょう
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カウントダウン最終日にようやく新作の正式発表が出来ました。ただ、まだ発表しただけで、スタート地点に立ったに過ぎません。サガらしいRPGをお届け出来るよう、明日以降の25周年イヤーも頑張りたいと思います。カウントダウンのツイートは今日で終わりですが、今後もよろしくお願いします。
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今日は、「魔界塔士サ・ガ」から25年の日です。新作もVitaという携帯ゲーム機になりました。決定までの経緯は色々ありましたが、何かの縁かなとも思います。原点に帰る、という事ではなく、新たな一歩という気持ちでやっていきます。
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#SAGA2015 今日はキャラ関係の会議。過去にキャラクターで叩かれた作品もあるので、スタッフも色々と気にします。
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#SAGA2015 シナリオ書いたり地図描いたりしていますが、名前を決めるのが一番時間が掛かります。
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#SAGA2015 Vジャンプの「犬マユ」で石塚さんがサガを扱ってくれてます。週末のジャンプフェスタで原画も展示されるらしいので、ジャンフェス行かれる方は原画展示にも寄ってみて下さい。石塚さん、新作サガのこと、黙ってて済みません。
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#SAGA2015 そういえば、今週のプレイボーイにサガのインタビューが掲載されてます。写真の左下の辺りに。プレイボーイにインタビューされる日が来るとは想像してませんでした。成年男性誌なので、御注意を。