26
明らかにPLを殺しにかかっているホラー系シナリオHO「貴方には長年連れ添ったペットがいる。ペットとともにキャンプ場へとやってきた。」
天才的回避スキルを発揮するPL「PC出来ました。女王様でペットは50代のおじさんです。」
27
【ハウスルール】
・キャラメイク時の振り直しは2回までOKです。
・飲食は音が乗りすぎなければ自由です。
・今回、刃物に関する技能は禁止とします。
・26時から30分間、必ず左手の親指を隠してください。
・セッション中、GMがPL名を呼ぶことは絶対にありません。聞こえても返事をしないでください。
28
TRPG博士「初めから妙に優しいのはヤバいが、途中から妙に優しくなりはじめた時はもっとヤバいぞ。何か計算が狂いおった。」 twitter.com/kaityouhimegam…
29
新社会人TRPGプレイヤーに伝えたいこととしては、お仕事次第では夜がどんどこ埋まったりかなり早く寝ないとつらかったりするので、スケジュール感掴めるまではあんまり卓詰めすぎない方がいいかもしれないぜ
ただこれ書いてて思ったが2月くらいに言っときゃよかった説あるな
30
TRPGのネタバレの話、「TRPGはネタバレされてても遊べるゲームだよ!」という主張をよく見かけるが「お前は楽しめる!!!俺は楽しめない!!!!以上だ!!!!!!」っていつも思ってる。
31
TRPGに誘われるの、「私と一緒に4時間オーバー遊びませんか?」だからそれはもう嬉しいよな。
まぁだからこそ逆に人誘うときはめちゃくちゃに緊張しながら脂汗を流し「ハァ……ハァ……」とすごく息荒げつつ送信ボタン押すわけなんだけども。
33
ココフォリア上で動画流せるってことは、NPC宅で発見された「ガガッ……ザァーッ……君がこのビデオを観ている頃には、僕はもう死んでいると思う…」ってビデオを流せるってコト!?
35
「た、卓誘っていいのかなどうかな、、、嫌がられんかな、、、、」ってすれ違い、ただただもったいないので「まぁ遊ぶ気分じゃなかったら普通に断るやろ!wwwガハハwww」の気持ちで声掛けてるし俺もそういう対応をしてる
36
なんというかこういうのがある #再現CGメーカー
38
TRPGに人生狂わされたみんなーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
39
40
TRPGで連絡ミスや連絡忘れが多々出るようになったり、思うように準備が回らなくなってたり、カレンダー見たときにぱっと思い出せない予定が増えてたらそれはオーバーワークな状態だからよ。
真面目に卓減らすべきだから気を付けような。
41
【シティーシナリオ】
慣れてないPL「事件の捜査って、どこに向かえば…」
やさしいKP「どこ行ってもいいですよ(菩薩顔)」
とんでもないPL「じゃあタイムスリップして事件があった時間の現場に行きます。」
とんでもないKP「着きました。時空移動検知したタイムパトロール・ティンダロスが出ます。」
42
TRPGだと俺の中でのまた誘いたくなるPLの基準っていったら、
・レスポンスが早い
・過激な言動をしない
・わからなかったときにちゃんと相談してくれる
・関係者に敬意が示せる
あたりの社会人力ぅ……ですねぇ……
43
闇オークションで「5億だ」って言って大切な人を競り落としたいですよね、わかります。
そんな1ページTRPG、
「聴こえなかったか?5億だ 闇オークションTRPG」
を製作しました。
肩幅で優勝しよう。
#1ページTRPG
44
TRPG民集まって映画見ると「ここいま主人公PCファンブったな」とか「探索者じゃん」とか「GMの誘導入った?」とかTRPGで解釈しがちなんだけども、
マジで最近一番言うのは「このRP……やりてぇ……っ」。
45
HO希望順、「4>2>1>3」とかで送ってもらってたけども「4>>>>>2>1>3」なのか「4≧2>>>>1>3」なのかで結構話が変わるわな。
いっそのこと10点配布して希望度を「HO①2点、HO②2点、HO③0点、HO④6点」とかで出してもらった方が最大幸福度は高そう。
46
俺が好きな海外サプリには「TRPGのクライマックス戦闘は効果的な攻撃が3発入ると倒せるくらいにしときな。ダレないし盛り上がるぜ。」って書いてて心の壁に額縁に入れて飾ってる。
47
ロスト救済は否定派(俺はやらんの意)なんですけども、それはそれとして過去に相方をロストした探索者だけが参加できる「死者を蘇らせる書物の噂」を追うシナリオとかはエモでいいなと思う。ただロスト救済しないシナリオ。
48
TRPG者が行き着く地獄「賽子の河原」。
ここでは石を積むのではなく1つずつ積みルルブ積み卓を下ろしてゼロになれば成仏出来るのだが、終わりそうなタイミングで鬼がやってきて「ほら○○さんの新作だぞ」「○○回せるようになったけどやりませんか?」と山ほど積み上げていく無限の地獄……
49
【逃げれば1つ、進めば2つ】
TRPGではCoC7版におけるプッシュロールのこと。
諦めてしまえば失敗のままだが、プッシュロールにチャレンジすることで失敗がファンブルになるの意。
50
本当に悪い癖を抱えているCoCの杉下右京「扉がありますねぇ、誰かいないか【聞き耳】を。何か罠はないでしょうか?【目星】を振りたいですねぇ。すみません、細かいことが気になってしまうのがぼくの悪い癖で誰か通った形跡は?【追跡】を、この扉の材質は?【科学(建築学)】で判定をすみません細か