26
27
高市早苗公式Twitterを再開致しました。
これから総裁選に関する情報を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
28
日米豪印首脳会談への嫌がらせでしょうが、今日、中国とロシアの爆撃機が、日本海、東シナ海、太平洋を共同飛行したことは、許し難い行動です。近年の中国とロシアの接近は明白な脅威であり、日本は本気で国を護る為に備えを進めるべき時です。
29
メディアを使って「総理周辺」という匿名で「文句を言うなら、辞表を出せ」と私を批判している卑怯な人に屈するつもりはありません。私が閣議決定に反したり、間違ったことを言ったのなら、自ら辞表を出しますが、「総理周辺」の方なら私を罷免する力はあるはずです。
30
詳細な質問通告も頂けず即座に答弁する中で日本語が乱れました。「礒崎さんという名前、もしくは放送行政に興味をお持ちだと知ったのは今年3月になってからです」の答弁で大嘘つきとの批判ですが、放送法解釈に関して礒崎氏の名前が出ているのを知ったのが今月という意味。礒崎氏は元同僚議員です。
31
腕の耐え難い痛みでMRI検査を受けている間に、不正確な情報が。日本には情報操作(偽情報)対策の法律が無いので、政府が調査をすることは出来ません。海外機関による調査情報の収集は可能ですが。国防上の懸念もあり、法整備検討の必要性は3年前に党から提案しました。
32
高市早苗です。皆さまに向けてメッセージを撮りました。是非ご覧ください。
あと10日後には決着が着きます。皆さま引き続きよろしくお願いします。
令和3年9月19日 高市早苗メッセージ@自民党総裁選挙 youtu.be/8IvyXnOperE
33
当日に「大臣就退任式」と「引き継ぎ式」をドタキャンしたと報じられ、不正確なので説明します。大臣就退任式は職員が長時間立ったままですので、職員の負担軽減の観点から総務大臣退任時にも辞退しました。引き継ぎ式は、引き継ぎ相手が希望された場合には対応する旨、前日に役所に伝えていました。
34
現行憲法施行から75年。制定時にはインターネットも無く、周辺国の軍事力や軍事技術など安全保障環境も違いました。現行憲法では、災害や感染症など緊急事態や人口偏在にも十分な対応ができません。時代に合った私達の手による憲法、創りましょう!
35
杉尾秀哉委員は「答弁拒否するんですか」と怒っておられましたが、その後も、私は席に留まり、杉尾委員への答弁を続けました。
国会に呼ばれて答弁する事は大切な責務ですので、参院予算委員会に加えて、衆参両院の本会議や内閣委員会でも答弁を続けています。
37
帰宅して夕刊を見て、初めてWBCで日本が優勝したことを知りました。早朝から閣議、復興関係閣僚会議、記者会見、参院予算委答弁などで精一杯。半日以上遅れで喜んでいます。侍ジャパンの皆様、有難うございました!
38
皆様に最後のお願いです。
未だ手元に投票ハガキが残っていらっしゃる場合、本日午前中に投函ください。
友人知人でまだ投函してないと言う方がいらっしゃったら、本日の早いうちに出さないと28日中に届かず無効票扱いになる可能性があるとお伝えください。
皆様、何卒よろしくお願い致します。 twitter.com/jiminnara2youn…
39
キャスターの質問を抜いて、私の発言の一部を報じるメディアがあり、誤解が生じていましたので、念のため。感染防止策は怠らず、早期の治療薬投与で重症者数と死亡者数の極小化に努め、ピークアウト後は十分に経済社会活動を廻すべきです。
40
「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録に向けては、仮に韓国から言われなき非難があれば毅然と反論する態勢を整えていましたが、まさか日本政府の書類不備によって来年の登録が困難になるとは!新潟県の方々の20年以上のご努力を思うと、怒り心頭です。
41
安倍元総理の国葬儀の挙行が閣議決定されました。外国要人の弔問の場を用意することは、ご遺族や外務省の負担軽減にもなりますし、安倍元総理が築かれた毅然とした日本外交が変わらぬことを示すことに繋がると思います。
42
台湾有事は日本の有事で、日米同盟の有事。安倍元総理は、当たり前のことを仰いました。今日の昼間に、私の講演でも、引用させて頂きました。
43
皆さま、日々応援いただき重ねて感謝申し上げます。
告示も無事に過ぎ、各候補者と共に政策議論を毎日行える有意義な時間を過ごしております。自民党の良さは、党内で遠慮なく意見を交わし、決まれば一致団結して前に進めるところです。それが私の愛する自民党です。
44
朝刊に、衆院選『政権公約』に党内で不満の声が上がっているとの記事がありました。私が勝手に作ったと書いてありましたが、岸田総裁に見て頂き修文した上で、部会長会議、政調審議会、総務会の審査を経て、党として正式に決定した公約です。
45
共産党の「赤旗」の報道で大迷惑をしていますが、私が支部長を務める自民党奈良県第二選挙区支部は、正しい領収書を発行し、正確な収支報告をしています。事務的ミスをした他の地域支部が収支報告を修正したまでの話です。
46
奈良県知事選挙。自民党奈良県連が推薦した平木省さんは、厳しい情勢が伝えられる中でも、最後まで明るく、正々堂々と立派に闘い抜かれました。「チーム平木」として懸命に応援し続けて下さったボランティアの皆様(有給休暇を使い切ってしまった自民党青年局の皆様も)、有難うございました!
47
皆様、連日ご支援賜り誠に感謝申し上げます。日々応援の輪も広がり、熱の高まりも感じておりますが、コロナ感染拡大リスクはまだ予断を許さない状況です。皆さまのご健康、大切な方々のご健康を最優先するためにも、集会等の密になるような行動はお控えくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
48
在留資格「特定技能2号」への分野追加に関しては、慎重な検討が必要です。与党との協議を行うよう、政府に対して求めました。政調会では、外国人労働者等特別委員会を中心に、議論をすることにします。
49
安倍元総理と最後にメールをやり取りしたのは事件前日夕方。急な奈良県入りを知り、党情勢調査で奈良県は優勢の旨を送信したら、「問題ないとは思うけど、京都に行くことが決まったので、奈良まで行きます。毎日と日経が厳しく出ているので」と返信。京都も奈良も当選したことを御霊前に報告しました。
50
土曜日に東京のご自宅でお迎えした安倍元総理は、微笑んでおられるような優しいお顔で、頬っぺたは柔らかく、何故か冷たくもなく。
何よりも御令息に先立たれたお母様の苦しみ、昭恵夫人やご兄弟をはじめ御遺族の皆様の深い悲しみを拝察し、改めてお悔やみ申し上げます。