高市早苗(@takaichi_sanae)さんの人気ツイート(リツイート順)

101
今日は、憲法記念日。憲法は、手続きとして国民投票を要する唯一の法典です。民主主義国家でありながら現行憲法を含めて未だ国民の皆様が憲法制定に関わった経験はありません。国民参加による憲法改正を行って初めて、憲法は真に「国民のもの」になります。
102
本日まで4日間、党本部主催のインターネット政策討論会でたくさんの方々にご意見をいただきました。本当にありがとうございました。WAC BUNKOから出している著書「美しく、強く、成長する国へ。」の序章部分を総裁選サイトで公開いたします。生い立ちなども書かれておりますので、是非お読みください。
103
それでも、反省するべきは、私が、他県のミニコミ紙でも、読んだことが無い専門誌でも、取材依頼や原稿依頼があれば、対応して発信することが国会議員の責務だと勘違いしていたことです。執筆も大変な作業です。今後、知らない媒体への対応は全て断ることをお誓いします。
104
ウクライナのゼレンスキー大統領閣下の国会演説で特に印象的だった事は、「国連改革の必要性」と、自らの命が危険に晒されている中でも既に「ウクライナの復興」に言及されたことでした。
105
本日も報道番組などで政策説明させて頂きました。明日は7:30 フジ日曜報道THE PRIME、明後日16:45 関テレ報道ランナー、20:54 BSテレ東日経ニュースプラス9と20:59 BS11報道ライブインサイドOUTの予定です。テレビ観たとのお声、励みになっております。
106
総裁選も1週間をきりました。 地元奈良の青年局の皆さんも熱く盛り上げてくれています。 彼らの言葉に「総裁選は自民党員だけのものではありません」とあります。私も同感です。 日本の方向性を決める大切な選挙に際し、ぶれない信念を持って、政策を国民のおひとりおひとりに届けてまいります。 twitter.com/jiminnara2youn…
107
昨日、衆議院が解散されました! 全国各地を応援演説で回りますので、地元奈良2区の選挙区に入る見込みは立ちませんが、頑張ってまいります!
108
今朝、18名の大臣による経済安全保障推進会議が開催され、岸田総理から、セキュリティクリアランス制度の法整備等に向けた検討作業を進めるよう御指示を頂くことができました!昨夏の経済安全保障担当大臣就任以来の悲願でしたので、力を尽くします。
109
「沖縄復帰50周年記念式典」は、政府と沖縄県の共催でしたから申し上げにくいのですが…。天皇皇后両陛下のお出まし時や天皇陛下の御言葉を拝聴する時に、司会者が会場の出席者に何故か「着席のままで」と要請したことです。リモートでの御臨席とは言え起立したかったので、残念でした。
110
経験したことが無い程の大風邪を引いてしもうた。先週の水曜日夕方から咳と高熱が続いてます。金曜日早朝に「アネトン」咳止めを服用して観光立国閣僚会議や閣議は乗り切ったものの、記者会見時には薬の効果が切れていて、咳き込みながら情けない会見をやらかしてしまった😢
111
安倍元総理のご逝去以来、暑い日にも、大雨の日にも、多くの方々が、献花や記帳の為に、自民党本部に足を運んで下さいました。献花台の設置は今夕までになりますが、党役員の1人として、深く感謝申し上げます。
112
せめて、来年の春闘での賃上げ状況や投資増加などを確認してからのタイミングで、税源の検討を開始しても良いのではないかと考えました。 経済のパイを大きくしなくては、税率を上げても、税収が減る可能性があるからです。
113
今夜は、オリックス中国の幹部から話を聞きました。反スパイ法や技術流出のリスクを避ける為に中国から撤退する日本企業をサポートする業務。土地使用権の残存期間を買い取り他業種で活用したり、設備と現地社員ごと引き継ぐ企業を探したり。ニーズは増えると思いました。
114
先日の出馬表明記者会見の動画を公開いたしました。 「高市早苗チャンネル」 youtu.be/oudVygSpE1U 是非ご視聴、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
115
今朝11時解禁で公表されましたが、台湾の友情に感謝致します。福島県を含む5県で生産・加工された全ての食品を輸入停止していた措置が大幅に緩和されました。政府には、未だ輸入規制が残る国・地域への風評払拭の働きかけ強化を期待します。
116
今年は、「国力」を強くする為の取組が重要だと考えます。「国力」とは、「外交力」「防衛力」「経済力」「技術力」「情報力」とされますが、経済安全保障と科学技術政策を担当する現在の立場で出来る施策に力を尽くす覚悟です。
117
科学技術政策担当大臣でもあることから、外国の大臣との会談や国際会議への出席要請など多々ありますが、諸外国が欲しがる日本の先端技術の多さに改めて気付き、誇らしく感じる機会も増えました。勿論、軍事転用可能技術については厳しいお返事を致しますが、日本の不可欠性を強化する為に働きます。
118
私も正体を知らない人気の政治系youtuberヒロクマさんが、何と!顔出しで、奈良県知事候補の平木しょう氏と対談。 想像していた顔と違いましたが、面白かったです。 youtu.be/ZBtQOWQgDgA
119
核融合については、主要国が政府主導で取組を強化し、ベンチャーへの投資も拡大中。海外では日本の中小企業が技術的優位性を保持。関連技術は医療や電池リサイクルなどにも応用可能で、新産業創出にも期待します。
120
明日、9月19日 の番組出演予定です。 7:30 フジ 日曜報道 THE PRIME 9:00 NHK 日曜報道 18:15 自民党 カフェスタ 本日も政策や候補者間の議論を重ねることができました。コメントも本当にたくさんありがとうございます。また明日も、#高市観た と発信よろしくお願いいたします。
121
安倍晋三元総理の御命日まで1週間となった今日、奈良市内に設置した「留魂碑」の除幕式を挙行しました。発起人代表として挨拶をさせて頂く中で、吉田松陰先生の辞世の句の最後「留め置かまし大和魂」に触れました。安倍元総理も、日本人として日本を想う魂はこの世に置いていかれましたもの…。
122
今日は、安倍晋三元総理の山口県民葬の日でもありました。私は奈良県で、前後援会長の御葬儀で弔辞を捧げていました。大切な人を次々に見送ることになった今年の辛さに折れそうですが、それでも、しっかり立って働かなくては恩人達に申し訳ないですね。
123
『経済対策』では、子育て世帯への給付方法については無念でしたが、早々に、年収基準を「世帯主」、「12月に給付開始」と表明された総理のご発言は重いものだと判断し、党内議論を収束させることとしました。次に目を向けて、頑張ります。
124
今朝はH3ロケットが打ち上がらず残念でしたが、安全の為の設計の範囲の中で停止したので、「失敗」ではなく「中断」。機体や搭載衛星が無事で何よりでした。ご関係の皆様、再チャレンジに向けて頑張って下さいね!
125
今夏の参院選公約。総理の重点政策である「新しい資本主義」のページには「賃金が上がり、消費が増えて、投資が拡大する好循環を生み出します」と記しました。当時の政調会長としては、企業の賃上げマインドを冷やす可能性がある増税検討指示を看過出来ませんでした。