高市早苗(@takaichi_sanae)さんの人気ツイート(古い順)

201
相変わらず毎週の土日は地方出張。先週は、北海道、東京都、宮城県、埼玉県。今週は、岡山県、愛知県、大阪府。平日の仕事も分刻み日程なので、体力を使っているはずなのに、何故か痩せない。むしろ太ってきた。何故なんだ!
202
『骨太の方針』等を審査する政調全体会議は、一昨日は3時間20分、今日は2時間に及びました。政調会から内閣には47本もの提言を提出していますから、それらが反映されているかどうか、皆が真剣です。自民党議員の熱心な政策活動を誇りに思います。
203
横田滋さんの命日である今日、北朝鮮が複数地点からミサイルを発射。許せない暴挙。先月27日の国連安保理で北朝鮮への制裁強化に中ロが拒否権を発動したことにも強い怒り。自民党は4月に政府に安保理改革の提言をしましたが、外務省は全力を尽くして下さい。
204
今日は、茨城県出張。日立市では、歯科医師連盟主催の国政報告会で石川昭政衆院議員と一緒に講演させて頂きました。その後、水戸市に移動して党青年局主催の街頭演説会。お出かけ下さった皆様、有難うございました!
205
昨日の土曜日は、久々に奈良県に日帰りしてくることが出来ました。参院選に向けた奈良2区決起集会を兼ねた会ですが、私自身の国政報告もすることが出来ました。約1400名の方々が駆け付けて下さり、元気が出ました。皆様、有難うございました!
206
今日は、沖縄応援の気持ちを込めて閣僚と自民党役員は全員「かりゆし」を着用する日でした。しかし、梅雨寒の低気温。腕にはサブイボ(東京では鳥肌?)。寒さに震えながら、役員連絡会、政調審議会、総務会と午前の日程をこなしたが、正午に挫けてスーツに着替えてしもうた。でも、未だ鼻水が止まらん😢
207
今朝は、今年の通常国会最後の政調審議会を開催。内閣提出法案、議員立法、閣議決定案件、選挙公約案など、1月から今日までに159件の審査を行いました。豊かな知識をもって常に的確な指摘が出来る最高の政調審議会メンバーを誇りに思い、激務をこなして下さったことに感謝しています。
208
昨日に参院選公約の発表を終え、今朝は経団連加盟企業対象の公約説明・意見交換会、午後は各種団体対象の公約説明会。その後、北海道小樽市に党務出張で講演。帰宅は23時過ぎるので、空腹。昼過ぎに髙鳥修一代議士が差し入れてくれた鮭弁当を食べておいて良かった!
209
今日、蒸し暑い中で街頭演説を聴いて下さった高知市の皆様、タイガースゆかりの安芸ドームで演説を聴いて下さった安芸市の皆様、有難うございました! 「雨男君」以外の職員が同行したので、降水確率90%だったのに、演説中には曇り空から薄日が…。
210
消費税法第1条第2項「消費税の収入については(中略)、毎年度、制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費に充てるものとする」
211
地方税法第72条の116の2「市町村は(中略)、消費税法第1条第2項に規定する経費その他社会保障施策に要する経費に充てるものとする」
212
「消費税法」第1条第2項や「地方税法」第72条116により、消費税収の使途は明確化されています。
213
安倍晋三元総理の御葬儀が終わりました。先週金曜日の事件発生以来、殆ど眠れず、食事も吐いてしまい、両親を亡くした時にも経験しなかった心身衰弱状態でした。今日からは懸命に働かないと、安倍元総理に申し訳ない。
214
金曜日は九州出張を取り止め、翌朝まで、安倍元総理が搬送された奈良県立医大との連絡役を続けました。昭恵夫人が病院に到着するまで生命維持処置をお願いしたことが正しかったのか否かと苦しみ抜きましたが、御葬儀で昭恵夫人の喪主挨拶を伺い、救われました。元総理が最期に手を握り返したと。
215
土曜日に東京のご自宅でお迎えした安倍元総理は、微笑んでおられるような優しいお顔で、頬っぺたは柔らかく、何故か冷たくもなく。 何よりも御令息に先立たれたお母様の苦しみ、昭恵夫人やご兄弟をはじめ御遺族の皆様の深い悲しみを拝察し、改めてお悔やみ申し上げます。
216
安倍元総理と最後にメールをやり取りしたのは事件前日夕方。急な奈良県入りを知り、党情勢調査で奈良県は優勢の旨を送信したら、「問題ないとは思うけど、京都に行くことが決まったので、奈良まで行きます。毎日と日経が厳しく出ているので」と返信。京都も奈良も当選したことを御霊前に報告しました。
217
安倍元総理が他界された翌日の土曜日、政調会の治安・テロ対策調査会長に対し、参院選が終わったら速やかに調査会を開催するよう、要請しました。警護の在り方も議論されるでしょうが、ネット情報と簡単に入手できる材料で殺傷力の強い物を作れる現状への対策も必要です。
218
安倍元総理が他界されたという現実を受け入れるまでには大変な苦痛を伴いましたが、今後は、多くの同志議員と力を合わせて、安倍元総理の御遺志を引き継ぎ、懸命に働くことで恩返しをしてまいります。
219
安倍元総理のご逝去以来、暑い日にも、大雨の日にも、多くの方々が、献花や記帳の為に、自民党本部に足を運んで下さいました。献花台の設置は今夕までになりますが、党役員の1人として、深く感謝申し上げます。
220
奈良県の事件現場でも、多くの方々が献花に来て下さっている旨、秘書や県外から献花に行ってくれた友人から聞き、改めて偉大なリーダーを失った悲しみを共にしています。
221
この1週間、ずっと安倍元総理狙撃事件現場で、献花台の花のお世話を続けてくれた奈良事務所の秘書達や自民党青年局をはじめボランティアの皆様に、感謝致します。この連休は、全国から献花にお越しになる方が多いと思われるので、奈良県選出衆参国会議員の事務所総出で対応するとのことです。
222
献花台に立ち続けてくれていた秘書からのメールです。「列の長さは変われど、献花台の前から人が切れたことがありません。マスコミがあれだけ叩いても、こんなに国民に愛された政治家はいないと実感しています」。
223
献花台にお供え頂いたお花は、全て大切に保存してあり、連休最終日の月曜日には、西大寺のご協力で「花供養」の法要を行い、安倍元総理に多くの皆様の御心が届けられます。
224
安倍元総理を失った山口県民の皆様の喪失感やお悲しみに思いを致しますと、辛くなります。奈良県の方々から手紙が届き始め、一様に「奈良県で事件が起きたことが申し訳ない」旨の記述があり、皆が同じ思いで苦しんでいることも辛いです。
225
私の心身の状態についても、多くの皆様からご心配を頂き、恐縮に存じました。政調会の仕事は、先週金曜日の経済安全保障対策本部の役員会、今日の同本部会議など、しっかりと再始動しております。