非難を恐れずにあくまで個人的な意見として言うと、美容外科をしている医師が、命を救う消化器外科や心臓外科医よりも儲けられる社会構造は、そもそも間違っていると思う。 少なくとも医学部では、美容外科医を養成するために教育をしてきたわけではないはずだ。 news.yahoo.co.jp/articles/4130b…
みんなに知って欲しい🧑‍⚕️ 緩和ケアは末期の人だけの医療ではないということ。 がんや心不全など、生命を脅かす様々な病を抱える患者や家族の、つらさを和らげる医療なんだ。 病気の進行は関係ない。どんな病状でも、つらさを我慢していたら治療とうまく向き合えないはず🤲 だから緩和ケアを避けないで‼️
疾病ごと身体機能の軌跡 中でも進行がん患者は、最期の1〜2ヶ月に急激に低下します 良く捉えると 「ギリギリまで元気に過ごすことができる」 悪く捉えると 「最期は急に弱って亡くなってしまった」 となります がんは進行すると体力が急激に衰えること 知らない方があとでつらくなると思っています
昨日、親知らずを抜歯した。 緩和ケア医として、しっかり鎮痛薬使ってやると意気込み、抜歯1時間前に予防で内服。 その後も6時間おき追加して、痛みはなし。 ちなみに、誰がなんと言おうと、最強のNSAIDsはボルタレンだと思っています。ロキソニンからボルタレンに変更して救われた骨転移痛の人多数。
体力が弱って飲み込みが悪くなり、食事が難しい終末期の患者にとって、救いの神がこれ。 ガリガリ君 味が分かりやすくて美味しく、固いけどサッと溶けて口に含みやすい。患者さんも笑顔になる。 病院の売店に必ず置いておいて欲しい 赤城乳業さん、日本緩和医療学会とコラボしませんか? @akagi_cp
ガリガリ君についてのツイートに多くの反響がありました。 いくつかの取材もお声いただき、その一つがNHKの記事になりました。ガリガリ君が紡いでくれた、大切な人との最期の時間の思い出話。皆様に感謝です。 赤城乳業さんもありがとうございました。 @akagi_cp www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
日本はコロナ禍でも国民皆保険を遵守し、欧米のように受診したくても受診できないようなことにはならず、医療者は命がけでがんばってきました。 三浦瑠麗さんの「日本は医療側の努力が足りないのは明らか」という主張には、怒りを通り越して、悲しい感情しか芽生えないです。もうテレビで見たくない。 twitter.com/MIKITO_777/sta…
これ、もう侮辱に値します。通報。 twitter.com/tamukenchaaaaa…
現場では新型コロナは5類相当の感染対策になっているところ、正式に5類になり治療が無料でなくなるのは、この効果薄いのに高額なゾコーバが承認されたタイミングで朗報。 薬価が仮に3万円としたら、3割負担で約1万円の自己負担。これで1日早く熱が下がるかもしれないだけ。カロナールは数百円。
厚労省はゾコーバよりも、誰にでも安心して使えるカロナールの安定供給に取り組んでほしい。 コロナの発熱や痛みにもカロナールで十分。値段はゾコーバの100分の1程度。 あと、コロナ以外の患者も困っている。カロナールが足りなくて、がんの痛みを我慢している人、実際いるんですよ。 twitter.com/mikito_777/sta…
オミクロン株ワクチンを 「あれは危ないから打たない方がいい」 とかかりつけ医に止められたがん患者 どうしたらいいですか?と私に困った様子で相談 「一般的にがん患者は重症化リスクがあるので 接種を皆さんにお薦めしています」 「ちなみに私はすでに接種してます」 とお話し接種されることに
がん患者さんのアカウントで、たまにがん治療の効果を期待して、糖質や肉など何らかの食事制限をされている方を見かける。 これで無理してむしろ弱ってしまって、治療もおぼつかなくなる人を多く見てきたので、本当にやめたほうがいい。 食事はとにかくバランス良く、食べやすいものを摂りましょう。
処方箋が食後になっているから、「ご飯が食べれないときは薬も飲めない」と思い込んでいる患者さんがたまにいらっしゃる。 本当に食後でなくてはならない薬は、一部の鎮痛薬など、ごくわずかしかないことを、みんな知っていて欲しい。
酸素吸入がギリギリ必要な状況でも、搬送が厳しい状況。 末期がん患者でコロナ感染してしまうと苦しくなる。 「治る人に病院のベッドを使用して欲しい」と、敢えて搬送を選ばずに自宅で死を待つ選択をする患者さん。 その深い覚悟に、家でもできること精一杯するしかない。
進行がん患者がコロナ感染しても、驚くほど軽症で済む場合が少なからずある。これは大抵ワクチンをしっかり打っている方。 一方で、まだまだ元気ながん患者であっても、コロナ感染したら肺が真っ白になるような重症肺炎になるケース。これはほぼワクチン未接種者。 ワクチンの効果はハッキリしている。 t.co/27L2EyPyIj
誤った栄養制限の怖いところは、筋肉が落ちてしまい、本来はまだ元気に歩いて過ごせる人が、歩けなくなってしまうこと。 この時期の栄養は本当に大切で、あとから過ちに気づいてタンパク質を摂っても、もはや取り返しがつかないこともある。 デマの拡散は本当に罪深い。 twitter.com/hirohashi_med/…
坂本龍一さん死去「つらい。もう、逝かせてくれ」 「安楽死が必要」 この記事のコメント欄は安楽死必要論で溢れかえっている。 しかし実際は適切な緩和ケア、特に鎮静という手段を知ることで、人生最期の苦しみについては解決されることが多い。… twitter.com/i/web/status/1…
ご報告。 私ごとですが、甲状腺がんと診断され、5月12日に手術を受けることになりました。特に症状はなく、健診をきっかけとした診断でした。… twitter.com/i/web/status/1…
がんと診断されても、敢えて積極的な治療を選ばずに、緩和ケアのみを希望されて通院される方がいらっしゃいます。 自然に悪化していく経過を受け入れておられるなら、その治療しないという選択を尊重して関わります。… twitter.com/i/web/status/1…
はじめて、ベッド柵に囲まれて寝た。 これまで患者に安易に勧めてきた介護用ベッド。 もちろん便利で安全なんだけれど、 でも、何かに囲まれて寝るという不快な感覚。 これだけで落ち着かなくなるのでは。 がん患者になって知ることができたこの感覚。 これからの患者との関わりに活かしたい。
甲状腺がんと診断されたことを公表することで、 予想された反応ですが 「ワクチンを打ったから、がんになったのですね」 とリプやDMしてくる方々がいて、 気持ち良いものではありません。 なにより、人の気持ちを思いやること 忘れて欲しくありません。 twitter.com/shuichiotsu/st…
病院ではコロナ禍が続いています。いくら5類になっても感染力は変わらず、院内感染の影響を考えたら当然のことです。 今回の入院でも、当日朝にPCR検査を受けて、陰性を確認してからの入院でした。… twitter.com/i/web/status/1…
いよいよ明日手術 今日は術前の病状説明、麻酔科診察など それにしても同意書関係が多い 説明文入れると、軽く20枚以上の書類 自分は内容分かってるから、はいはいってサインするだけだけど、普通の人にこれはつらい いきなり全部は理解できるわけない まさに病院を守るための儀式 仕方ないけど
少しでも食事でがんを良くしたい。 そうおっしゃる方はいっぱいいらっしゃるし、その気持ちはとっってもよく分かります。 でも、そういうことなんです。 でも、目線を変えて、体力を維持したり、精神面を整えたり、そういう意味で食事を工夫するのは、とっても大切ですし応援したい。 twitter.com/siosiojunjun/s…
自分の場合、甲状腺全摘なので、甲状腺機能低下症になることは避けられず、ホルモンを補充するためにチラーヂンという薬を生涯服用することになる。 これ、基本的に飲み薬しかないので、いつか消化器系の病気して薬飲めなくなったらマズいことになる。… twitter.com/i/web/status/1…