吉岡秀人@ジャパンハート(@yoshiokahideto)さんの人気ツイート(リツイート順)

27年前に日本で働いてた頃、重症呼吸器感染で死にかけてICUにはいった3歳の子どもを不眠不休でみ続けて幸運にも助かった。そのお母さんから昨日SNSでいきなりメッセージが。その子が昨日、医師国家試験に合格し晴れて医師になることになりました、と。ペイ・フォワード。医者使命のバトンパスかもね。
私は今まで他人に伝染すから予防接種をした方がいいと子どもや親に予防接種を勧めたことなど一度たりともない。子ども本人の為に必要という視点で医師として判断してきた。今の時点で子どもへのコロナワクチンの推進はリスク対効果の観点でも悪すぎる。子どもへのワクチン接種は医師として私は反対する
子どもへのワクチン接種に反対を表明するためにずっとつぶやいている。この先の事は分からないし、私の判断が全く正しいかも分からないが、少なくとも私の医師としての経験と知識では子どもへのワクチン接種はやるべきでないと結論が出る。あえてこうして刻印を残しておく。
なぜ子どもへのワクチン接種反対の声を上げたか?小児医療に長く関わってきた医師の端くれとして日本の子どもは重症化しないのに心筋炎や他の副反応が起こる可能性があるコロナウイルスへのワクチン接種を今、反対しなければ一生後悔すると思ったから。ワクチンは他人の為ではなく自分の為に打つもの。
自分たちはワクチン打ってデルタ株でも重症化せず死なないと製薬会社や専門家の報告信じたから打ったんだろ?既に60%以上ワクチン接種が完了して接種率がアメリカを超えた日本でいまさら何で政府や自治体は軽症で済む子どもにワクチン接種勧めるの?願わくば政府は子どものことを一番に考えてほしい。
医者4人でご飯食べ話題はワクチン。一人は3回目副反応が酷く絶対4回目は打たないと。一人は仕方ないけど3回目打たれたと。一人はコロナにかかった奥さんの親の死に目にも会えず最後に骨箱渡されたと!インフルエンザでも毎年違う型打つのに何回も同じ型打たせてと怒り心頭。もう二度と打たないだって!
私は希望する子どもには今までインフルワクチンは普通に打ってきた。国立感染症研究所データで平均年170人がインフル脳症を発生し中央値が7歳。インフルエンザ脳症の子も何人か看取った。しかし今の重症化率や死亡率でどうしてもコロナワクチンを子ども為にと急ぎ打たねばならぬ理由がわからない?
ワクチン接種率世界一、マクス着用世界一、感染者数世界一っていうことは?そこからシンプルに出る結論はワクチン接種は感染を押さえない、マスク効果などほとんど期待できないということ。重症化を抑えるという話だか、今、外来に殺到してる39℃や40℃の発熱は抑えてはくれないということだよ。
まぁ、普通の小児科医ならばこう言うかな。小児科学会がすぐにコメント出さないのがズルいねよ。何で小児科医たちは反対しないのか?と個人的には思うけど。自分のクリニックに推奨しませんと貼り紙出すだけでもいいと思うけど。
自分たちはコロナで死にたくない、重症化したくないと損得でワクチン打つくせに、ほぼゼロリスクの子どもたちには大人に伝染さない為にと善悪でリスク押し付ける。みっともないからやめろよ!と思う。戦争の時も若者に善悪押し付けて特攻させてたくさん殺したくせにまだこの国の大人たちはこりてない。
捨てられる時に親に灯油をかけられた男の子。両手首のひどい熱傷拘縮の左手の手術を植皮をしながら前回帰国前にしたのだけれど、大分良くなっていてよかった。こちら側が治れば次回は反対側の手術。 この子に会うといつもギュッと抱きしめたくなるのよ。
もう1回、言うから。 コロナは戦争と同じで、戦闘(コロナそれ自体)よりもそれ以外の理由(自殺、医療崩壊、経済的困窮等の過渡なコロナ対策の影響)の方が死者が遥かに多くなる。若い人たちをこうして戦争に行かせなくとも死なせていく国に素晴らしい未来なんかあるわけないね、政府と専門家会議の皆さま
いいこと言うねぇ〜!
国民健康保険は年15.5兆円の大赤字。医療者の多くは無駄で不毛な医療費の消費を毎日目撃している。そろそろ勇気をもって政治家たちがそこにメスを入れて、ここの赤字を減らし、浮いた分は全部子どもの教育費に再投入し、特に幼児教育を十分に充実させれば未来、凄いリターンがこの国に跳ね返ると思う
医者をして30年以上してきて経過が思い通りにならない患者の治療にいつもいつも神経すり減らしてきた。外来患者を診察し返した後でも自分の診断や処方が気になって何度も患者に問題ないか電話したこともある。医者も人間で、私はこの程度の能力なのでワクチンに関して安全だと断定など絶対にしないよ
今、政治や医療やその他の分野で中心にいるのは戦争経験もなく、日本がひたすら成長していた時代の経済的恩恵を受け、バブルで世界一の贅沢も経験した世代。その世代がコロナ禍でその恩恵をほとんど受けれなかった若い世代や子ども達を守るどころか更に圧迫して苦しめている様に私は感じている。
ノルウェーもオミクロンでの規制撤廃するんだって。こっちは緊急事態宣言出せ!って言ってる知事もいるのに。向かってる方向が逆でびっくりする。日本人はゼロか100かになりやすいのかね?ところで濃厚接触者狩りはまだ続けるんだろうか?厳密には医療者なんて皆、濃厚接触者だけど。
後年、結果的にコロナで最も評判や信頼を失ったのは多分、医者になると思う。次は政治家。 そしてテレビ。恐怖ばかっかり煽るのは短期的に利益あっても長期利益を確実に失う。誰が怖いことばかり発信する情報源に愛着持つだろう。スポンサーが広告出してもいいイメージ持ってもらえないから降りるしね
ミャンマーやカンボジアではあまりマスクをしてないけど、感染少なく、日本人は皆んなマスクしてるのに世界一の感染者数にもなったんだって、とミャンマー人の医者に話したら、それは海外はこんな検査多くしないけど日本は検査ばかりするから陽性者が多いだけでしょ?!と言われた。いい所突いてるよ。
ワクチン効果の話は一旦、横に置き。ワクチン接種してなくて重症化した患者をなんで面倒みないといけないのだとボヤいてた医療者いたが、それを言うなら心臓病、糖尿病、交通事故など全部同じ。暴飲暴食、アルコール、タバコ、車乗ればそうなると分かってても止めないでそうなった患者を診てるのだから
インフルエンザの時は医療現場は流行や症状からみなし陽性をしていた、確か?しかし、さすがに2類の結核に対してみなし陽性という乱暴な事は絶対しない。やってることが濃厚接触者の基準も含めて支離滅裂で。みなし陽性投入したから1月21日ピークにPCR検査数減ってんのに感染者増えてるんじぁないの?
10月11日スタートした「全国旅行支援」は税金が投入される。ワクチン接種や旅行時のウイルス検査は法律上、義務ではないわけだから公平性の担保ということからしてもこの政策は間違っている。なぜならばそれらをせずこの「全国旅行支援」を使えない人もこの政策財源を税金として取られているわけだから
国民皆保険は素晴らしい制度だというが、看護師や介護師やヘルパーの人たちがブラック労働したり、低賃金で働いたりして保たれている制度は、やはり制度自体に問題あり大きな改善がいる。"患者の為に"という錦の御旗の元に、働く人たちが不幸だと感じたり犠牲になっている現状は間違ってると私は思う。
先日手術依頼された巨大仙骨部奇形腫の生後8日の子は来院前夜の小児病院入院中に腫瘍が破れ夕方緊急搬送されてきた。出血も多く徐々に衰弱しつつ危なかったが、翌日輸血しそのまま手術に持ち込んだ。腫瘍は直腸と第2仙骨の間辺りまであったが、全摘出成功し危機を脱した。今はすやすや眠っている。幸せ
コロナワクチンについて。ワクチンというのは利益が超圧倒的にリスクを上回らねばならなぬと学んだ。こまで医者はリスクと利益を接種希望者にしっかり理解させる必要があった。しかし、コロナワクチンはリスクについては無視して利益だけを劇奨してる医者もいる。私はそんなこと恐ろしくて出来ない