726
727
【予防と検査でストップ!梅毒】
性感染症「#梅毒」が拡大しており、22年10月下旬時点の発生報告数は1万例を超えています。男性は20代~50代、女性は20代が突出して増えています。梅毒が疑われる症状や、感染の心当たりがあるときは、早めに検査や医療機関での受診を。
nettv.gov-online.go.jp/prg/prg25392.h…
728
A.乳幼児においても重症例が確認されており、基礎疾患がない乳幼児でも死亡する例があります。有効性や安全性、感染状況を踏まえ、乳幼児を対象にワクチン接種を進めることとされました。
続きは下記よりご確認ください。
cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0150.html
729
730
731
A.妊娠中(特に妊娠後期)にワクチンを接種することで、新生児にも抗体が移行する可能性があると報告されています。
続きは下記よりご確認ください。
cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0078.html
732
A.オミクロン株対応ワクチンなど新型コロナワクチンは、インフルエンザワクチンとの同時接種が可能です。15分や30分といった間隔を空ける必要はありません。
続きはこちら。
cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0165.html
735
厚生労働省では、リーフレット「屋外・屋内でのマスク着用について」「子どものマスク着用について」を作成し、マスク着用の場面についてお示ししています。
■詳しくはこちらをご覧ください。
mhlw.go.jp/stf/covid-19/k…
736
屋外においては、近距離で会話を行う場合以外はマスクの着用は必要ありません。特に、夏場は、熱中症を防ぐためにも、マスクが必要ない場面では、マスクを外すことを推奨します。
■詳しくはこちらをご覧ください
mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
737
【OTC医薬品の範囲が変更されます】
4月1日から、濫用等のおそれのある医薬品として原則1人1包装の販売となっているOTC医薬品の範囲が変更されます。
医薬品は、用法・用量を守って適切に使用してください。
■詳細はこちら
mhlw.go.jp/content/111200…
739
【生活保護を申請したい方へ】
「生活保護の申請は国民の権利です。」
生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。相談先は、お住まいの自治体の福祉事務所までご連絡をお願いします。
mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
740
741
743
感染力が強い変異株にも基本的な感染予防策が有効です。「三つの密」の回避や、「正しいマスクの着用」、「こまめな手洗い」「換気」などの基本的な感染防止対策の継続をお願いします。
参考:国内の発生状況についてはこちらからご覧になれます
mhlw.go.jp/stf/covid-19/k…
744
【家族が感染したときにはどうすればいいの?】
厚生労働省では、家族が新型コロナウイルスに感染した際に家庭内でできる取り組みについてわかりやすくまとめています。詳しくはこちらを参考にしてください。
■参考
mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
745
A.オミクロン株の流行が続く中、審議会での議論を踏まえ、重症化予防はもとより、感染や発症を予防する目的で、オミクロン株対応2価ワクチンの追加接種が推奨されています。
続きは下記よりご確認ください。
cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0147.html
747
A.ファイザー社のワクチンは、生後6か月~4歳の乳幼児においても、オミクロン株等に対して、中和抗体価の上昇や発症予防効果が確認されています。
厚労省では科学的根拠に基づいた情報を発信しています。続きは下記よりご確認ください。
cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0151.html
748
新型コロナウイルス感染症対策に従事されている医療機関・高齢者施設等や自治体、保健所の職員の皆様、現場での感染防止を徹底しながら業務を継続し、サービスを提供している全国の皆様に心より感謝いたします。一人ひとりの感染対策による感染拡大防止にご協力をお願いします。#広がれありがとうの輪
749
【月10万円の給付金+デジタル分野の #求職者支援訓練 を受講しませんか】
要件を満たす場合、生活支援の給付金(月10万円)を受けながら、就職活動に生かせる事務、WEBデザイン、ITの職業訓練を無料で受講できます。
■制度の詳細
mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
#デジタル #IT #デザイン
750
全国的に感染者が減少した状況が続いています。みなさまの御協力に感謝いたします。今後も感染の再拡大を防ぐために、一人ひとりが、そして社会全体で感染拡大防止に取り組むことが大切です。政府広報オンラインでは、新型コロナウイルスに関する情報にアクセスしやすいようにまとめました。(つづく)