ロバート キャンベル(@rcampbelltokyo)さんの人気ツイート(新しい順)

りゅうちぇるさんとは今年1月に一度だけご一緒しました。その時のトークでは家族への熱い思い、今の自分をどう捉え、どう生きていこうとしているか、ネット上で叩かれ続ける事への当惑について胸の内を語り尽くしてくれました。リセットと継続、大きくなっていく姿が見られず、とても残念です🙏#虹クロ
夢うつつから目を覚まし 友人や家族に会いに その携帯を置き、歩を進める お見事な一句ですこと👏 月額有料制サービスを使わない貧乏人に10倍の閲覧制限をかます御大が「見過ぎているから携帯を置きましょう」ですって。うふふふふ💰 twitter.com/elonmusk/statu…
痛烈な見出し。G7会合へ議長が唯一の男性小倉女性活躍相。ジェンダーギャップ指数で日本がランクを落とし125位という悲報から3日目、「政治分野での女性の進出は進んでいないが、足元は大きく動き出している」と説明したそうですが、「足元」は見えない所まで下がる一方 time.com/6290088/japan-…
🇺🇦ブーチャに住む詩人Olena Stapanenkoさんのお宅にお邪魔しました。侵攻の第一撃を食らった飛行場を最上階の居室から見渡しました 5月下旬夫と4歳の息子と避難先から戻ってくると🇷🇺兵に戸を壊され宝飾品が無くなり、聞くと低層階は枕まで盗ったが上に行く程に軽量な金目のモノだけを盗ったという蛮行
夜中に空襲警報とシェルター避難は一度あったが30分ほどで解除、朝まで眠れたのはありがたいことでした。キーウのお宿のブレックファーストはワンプレートで分かりやすくメインがふわっと焼き立てられたカッテージチーズのパンケーキ。脇を固める果物と野菜も新鮮で美味😋
リヴィウから東南、車で10時間走ったクリヴィー・リフでは🇷🇺の砲撃が集合住宅に当たり、少なくとも3人死亡、25人が負傷と報じられていました。同じ時間の、同じ赤い空の下にいる人たちで、朝を迎えご飯が食べられる人とそうでない人に分けられるなんて、不条理過ぎませんか? nytimes.com/live/2023/06/1…
3:54 熟睡中。空襲警報がけたたましく鳴ると例に従って宿の地下シルターに降りていきます。全国発出、4:43解除。アラート情報サイトがあり砲撃の可能性が高い地域ほど濃く染まり、10秒毎に更新、解除と同時に白に戻る。今朝(左)はやたら赤いエリアが広いなと思ったら、朝食時にニュースを開くと(続)
🇺🇦リヴィウ 国立オペラ劇場はこのごろ開場120周年を記念し12種もの演目をひと月、完全な舞台演出で見せるという超人的な挑戦に臨んでいます。今夜はTurandotを観てきました。ネットで1階7列目中央のSS席を500UAH(1,900円)で買えるから日本の映画館と変わらず、一般市民で満席の賑わい。幕開けて(続く)
ペットも戦争の犠牲者。生い茂った高台に登ったところにアニマルシェルターがあって入ってみると多種類の動物が清潔に保護されていました。職員の話では昨年までこの狐のように傷ついて自然界で生きられない森の動物が多かったが、戦争で飼い主を失った犬猫が激増。
10
先程のtweetで日本語学習に打ち込む🇺🇦リヴィウの学生と先生を「応援したい」と書いたけれど、言葉が弱いから再度。要は学習に必要な金も人も足りません。口が裂けても彼らは言わないけれど、日本から切り離され絶海の孤島状態。#国際交流基金 はじめ緊急措置として予算と人を、寄越して下さい
11
古くから子供芝居で親しまれたリヴィウ人形劇場は近年精力的に大人向けの新作を上演させています。昨年の侵攻以来5本もの新規公演で「今」と重ね、市民の傷ついた心を慰め明日へと鼓舞しているようです。史実に基づいた幻想的な物語を観てきました。日本でも、上演してほしい #LvivPuppetTheatre
12
日本にいる皆さんへ。本日17:00(JST)からウクライナで、21世紀日本の文学について学生たちに講義します。取り上げる作家4名からメッセージを預かっています。皆さんからも、諸君に伝えたい言葉はありませんか?16:00までに戴ければ拙い英訳で伝え、後日、諸君が返した言葉を報告します。#心の交換
13
🇺🇦リヴィウにある人形劇場。昨日、芸術監督Ulyana Morozさんと5時間に及ぶインタビューを行いました。 1914年に建った劇場は、昨年の侵攻開始後シェルターとなり、避難民に解放されました。劇団員が一丸となって避難者を守り、半年以上、同じ空間で新作人形劇を次々と上演していきました。(続く)
14
ウクライナの朝ご飯が旨くて健康的なことにびっくりしてます😋banosh =🌽のポリッジ、shakshuka=香味野菜の混ぜ煮に目玉焼き、チーズパンケーキ、ミルク・ソーセージ、ラタトゥーユ、具材沢山サラダ、ケフィール(発酵乳飲料)。昨日のメニューと半分以上が入れ替わった丁寧なビュフェ。
15
夜明け4:11。バッテリーを取りに部屋へ戻った瞬間リヴィウの防災無線が再び鳴り、空襲アラートの解除を告げました。昼間は仕事や学校、夜はシェルター避難の日々を繰り返すという市民たちの苦労が、少しだけ実感できました。
16
今夜成田から発つフライトでウクライナに向かいます。昨年から戦火を逃れ西部の街リヴィウに夥しい人々は結集し、国外避難したり留まったりしています。オスタップ・スリヴィンスキという同地に暮らす詩人は、支援の傍ら彼らから去った土地の話を聞き取り、証言集を編んでいます。砲撃の雨をよけながら
17
父がいない家を去る日の夜明けは晴れていてとても綺麗でした。鍵が締まる音とかその1枚の鍵を持ち帰った自分の手の感触とか、今もくっきり残っています。好きな一つ家で88歳まで独りでよく頑張ったな、と思いました
18
先週、入院していた父親が他界し急遽、彼が一人で暮らしていたニューヨーク州北部の家に行ってきました なだらかな丘陵地帯が遠方に広がる敷地には父が愛情を注ぎ育ててきたたくさんの木があります。亡くなる直前に咲き始めたライラックの木が満開で、甘い香りを放っていました
19
石川敏男さんがジャニー氏による性加害を捉えながら報道しなかった事を悔いる良心のインタビュー。その上で、今知っている全ての加害模様を記事にすべきだと思います 「被害者たちが発言できない環境があった事も事実だが、腰抜けのオレたちにも被害者を生んだ責任はあろう」 friday.kodansha.co.jp/article/311704
20
日本はそもそも寛容だ、欧米ガー、公金チューチュー、LGBT法整備は要らんぞ、唱えている人たちは生活を支えるごくシンプルなこういう細部に目を向けようとしないのは、どうしてなのかな? twitter.com/kamikawaaya/st…
21
1秒でも、1人ひとりが今立っている場所が世界に訴え続けていること、その重みが心に刻まれることを願いたいばかりです。ありがたい絵面です
22
あれほど頭脳明晰な方が、なぜこんなことに。一呼吸して、自分の、親の、命のこの先あるかもしれない景色を思い浮かべてほしかったです。段四郎丈ご夫妻のご冥福をお祈りします🙏 www3.nhk.or.jp/news/html/2023…
23
政治や教育、科学技術もそうですが携わる人の言葉が明確で対象と真っ直ぐ向き合っているかで能力のほどが測れることは、多いですよね。「ね、お察し」で片付けられたわたくしですが、さっぱり分かりません。説明して頂きましょうかね? ね、ね? twitter.com/TOMOKI_SUGINAM…
24
ハリウッドが今週から最大のピンチ。環境の悪化と賃金低下に対し全国脚本家・放送作家組合はAI生成脚本への規制を訴え、ストライキに突入。Netflix、Apple、アマゾン等SVODコンテンツも対象になる模様。組合員11,500人の結束力が強く長期化が予想されます nytimes.com/2023/05/01/bus…
25
#変わるまで伝え続ける をテーマに #東京レインボープライド をみんなと一緒に歩きました。1日も早く、日本を好きな人同士が安心して居られる場所に〜❤️‍🔥 #TRP2023 初の #メディアレインボーアライズ #LiLiCo #山田邦子 #松尾貴史 #長野智子 #阿部千代 #中野淳 #幸福は掛算 #ThisIsMe