1651
安保法制の廃止法成立に絞った、国民連合政府の呼び掛け。廃止の為に皆で協力しようと、志位さんは共産党が中心になるとは言っておらず提案しているだけ。対して細野氏の反応は狭量に過ぎる。志位さんのコメントに真の保守政治家のような懐の深さを感じる。岡田さんと志位さんとの話し合い如何。
1652
安倍首相がGDP600兆円構想表明。今年4月に、米議会で安保法制成立の約束すると同時に、笹川財団米国で米軍人らと共にスピーチしている。経済成長させ軍事費を増やすと言っている。完全に米国病。米国に踊らされ最後はボロボロにされる道か。spfusa.org/wp-content/upl…
1653
辺野古の海上保安庁。国会前の機動隊。上からの理不尽な命令に対しては不支持を表明すべき。アウシュビッツの所長アイヒマンのように権力の奴隷になってはならないと思う。公務員は権力擁護の為に存在するのではない。第二次大戦の末期、軍(公務員)が住民に銃口を向けた歴史を忘れてはならない。
1654
安倍総理。汚染水は完全にコントロールされている、と嘘をつき、今回の安保法制では「戦争を未然に防ぐ為のものである」と嘘をつく。今日から我が国には「戦争ムラ」も形成されてゆくだろう。しかし、私達には日本国憲法という希望がある。この憲法がある限り「戦争ムラ」の思い通りにはさせない。
1656
1657
憲法98条「この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」
安保法制の武力行使の部分は無効なので、採決する意味は無い。それよりも議院が内閣に優越する議院内閣制を議院自ら否定することの方がつらい。
1658
16日、いよいよ戦後最大の暴挙。政府に続いて国会までもが、憲法を踏みにじる安保法制の採決をするかもしれない。私も、一市民として採決に抗議しよう。国会前で十万分の一になる為に上京する。落選した元議員の私などは、何の役にたつわけではないが、皆と一緒に抗議しよう。
1659
NHKの世論調査の結果が、今日の夜あたり報道されるだろう。予言しておくが、おそらく安倍内閣の支持率が上昇し、不支持を何ヵ月かぶりに上回ったと大々的に報道するだろう。安保法制の強行採決を後押しする茶番である。
1660
消費税。報道は「2%分の還付制度」と財務省のレク通りの説明。違和感を感じる。上限四千円なのだから、正しくは「毎月300円やるからマイナンバーカード持って買い物の内訳お上に報告しろよ」ということでは?逆進性対策でもなんでもない。公明党もここまで舐められて、まだついて行きますか。
1661
野田聖子氏も立派だが、野田氏の隣で淡々とした表情で記者会見に臨んでいた尾辻秀久参議院議員。尾辻氏が会長、私が事務局長で議員立法としては憲政史上類を見ない予算措置を伴う「ドミニカ移住者支援法」を作ったことを思い出した。反骨の人だった。
1662
1663
政府や与党は、戦争法案ではないと言う。しかし、行政たる自衛隊に海外で武力行使を可能とさせる(即ち、いわゆる戦争)根拠となる法律が安保法制。行政は、法律に基づいて仕事をするので、安保法制が成立すれば、自衛隊は戦争が仕事になる。行政上、法理上も「戦争法案」は正しいネーミングである。
1664
橋下氏が「たったこれだけの人数で国家意思が決定されるとすれば、民主主義の否定だ」とツィートしている。私達は、「2度と戦争はしない」という国家意思が、たったこれだけのおかしな政治家達によってねじまげられるのは、民主主義の否定なのではないか、と抗議しているのです。何か問題あります?
1665
官房長官会見「国民の声に耳を傾けながら、国民の生命と平和な暮らしを守ることは、国としての責務だ」として、成立を急ぐ考えに変わりのないことを強調した。こう言いながら戦争をし、国民の生命と平和な暮らしを破壊することになってしまうのが安倍内閣。しかも誰も責任を取らないのが政府の伝統。
1666
今年6月15日、安倍さんと橋下さんが東京で3時間会談して話題になった。その時「維新を割って、新党作りますから」と約束したのだろうか?政界を完全に引退するとおっしゃっていた方が、国政政党を作るなんて発言するのは、そうとでも考えなければ理解できない。
1667
日本国政府は「撤退」を「転進」と言い換えるなど、言葉遣いで国民を誤魔化す。野党は、安保法制の条文上の全ての言葉を定義させ、法案の本質を明らかにして欲しい。例えば「派兵」と「派遣」、「武力攻撃」と「武力行使」「武器使用」など、政府がどう誤魔化しても、所謂「戦争する」ということを。
1668
戦後70年談話に関して、マスコミは文言解釈に忙しい。でも、安倍内閣の言葉は、憲法解釈を独断で変更し安保法制を提出したことにより、信頼性は失われているのだから「こんな事言ってますけど、本心かどうか分かりませんけどね」程度のニュースではないか?陛下の御言葉の方が、百万倍重みがある。
1669
NHKで笑える番組。特に岩田明子さんという提灯持ちの解説者がしたり顔で安保法制の説明。前提や仮定は色々あろうが、一番大事な説明をしていない。戦争の為の法律を作れば、政府が戦争することに法的根拠を与え戦争になる。それが、法律の力だ。そして、それこそが憲法が前文で指摘していることだ。
1670
川内(せんだい)原発が再稼働との臨時ニュース。今日こそ、国会に田中規制委員長を呼び「安全とは言いません」と、言わせなければならない。国会議員で本日質疑の時間を持っている議員の方頼みます。
1671
70回目の8月6日、9日が過ぎ、8月15日がやってくる。炸裂した瞬間に万人単位を焼き殺す原爆を投下する判断をする方も異常。日本中を爆撃され原爆まで投下され、それでも本土決戦と言ってた方も異常。どちらも、その国の指導者達だ。エリートは集まると馬鹿になるのだろうか。
1672
福島第一原発事故後、原子炉建屋に入域し映像を撮影してきた、ただひとりの民間人として言いたいです。福島原発の配管は地震で損傷していました。従って、川内(せんだい)原発も地震で配管損傷を起こすでしょう。なぜなら想定が甘いからです。このままでは、必ず事故が起こります。心配です。
1673
総理大臣として、勝手に憲法解釈を変える安倍ちゃんの言うことを、一体誰が信じるのだろうか?これを「法的安定性を欠く状態」と言うのですね。 twitter.com/kwave526/statu…
1674
新聞に、官房長官「安全性が確認された原発の再稼働は、エネルギー政策上極めて重要だ」とある。川内(せんだい)原発は、甘い規制に合致しているだけで、安全性は確認されていない。そして、見出しは「エネ政策上再稼働重要」と大きな字。大本営発表そのものだ。見出しは「本当か?」とすべき。
1675
国会中継は、当該委員会の理事会の要請によりNHKが放送する、というのが慣例なのです。そして、理事会の判断は与党即ち自民党・公明党の判断になる。だから、なぜ中継しないのかというクレームは、与党に言わなければならない。