川内 博史(@kawauchihiroshi)さんの人気ツイート(新しい順)

1
「証拠の捏造は考えられない」 だから「有罪を立証する」と検察は主張しているそうだ。 しかし、小沢氏の陸山会事件の時も、厚労省村木さん事件の時も、検察は証拠の捏造をしたではないか。 謙虚な反省と謝罪こそ、検察の正義とすべき。 袴田さんの人生を考えるべき。 news.yahoo.co.jp/articles/53aea…
2
マイナカード総点検、これで事務費がどのくらいかかるのか? 総点検を業者に委託するのか? 中抜き天国、日本。
3
選挙で、自民党を勝たせている限り大増税、社会保障の切り下げは続き、選択的夫婦別姓や同性婚は実現しないし、統一教会問題も解決しないし、嘘や隠蔽や改竄は続く。 そのうち公邸どころか官邸で親戚友人集めて宴会するだろう。 そして、彼らはこう言うだろう。 「だって、選挙に勝ってるんだから」
4
少なくとも、先方は、呼びつけることができる関係だと考えているところが、問題の根深さを 物語る。 twitter.com/tbsnewsdig/sta…
5
内閣総理大臣が所轄する、独立した組織である「日本学術会議」が定員を充たさない「違法」な状態が続いているのは異常な状態。 法違反の状態の責任は内閣総理大臣にあり、放置することは許されない。 直ちに6名を任命し、法違反を解消すべき。 nordot.app/10484000604802…
6
何回も言うが、岸田内閣は、この決定を6月6月第四回デジタル社会推進会議を「10分」しか開かず決定している。 こんなことが許されるのか? news.yahoo.co.jp/articles/641ce…
7
マイナカードに本人確認を一本化することを始めとして、200ページ以上の膨大な計画を決定している、この会議。 たった10分しか開かれていない。 「運転免許証を本人確認に使えなくして大丈夫か」と発言する閣僚が、一人もいない。 岸田内閣は、内閣としての仕事をしていない。 総辞職をお勧めする。 twitter.com/kawauchihirosh…
8
このTweetに変なリプ付けてくる人々。 自国の領土内に他国の軍が偏在していることを「出来れば国外、最低でも県外」と当然の解決をしようとした鳩山元総理を虚偽の公文書で騙した官僚がいることを、どう考えるのか。 鳩山さんや私をバカにするだけでは、日本の独立は成し遂げられないと思うのだが。 twitter.com/kawauchihirosh…
9
何でもデジタル化すれば良いってものではない。 それが「誰も取り残さない」って言葉の意味。 保険証のマイナンバーカード義務化は、沢山の人を取り残す。 だから、中止すべきなのだ。 河野太郎とマイナカード…システムよりも自分の頭の中を検証しろ nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
10
この高橋さんの指摘は超、超重要。 維新、国民民主の本質を指摘している。 twitter.com/wanpakuten/sta…
11
この重大な鳩山元総理の証言と、その根拠となる質疑を、当時大手マスコミは一切取り上げようとしなかった。 この国は一体どこへ向かおうとしているのか? twitter.com/akagamisp/stat…
12
鈴木エイトIN鹿児島。 「統一教会と政治を考える」 たくさんの方に参加していただいた。 エイトさんの講演で印象的だったのは 「カルトは許せない。そのカルトを利用するだけ利用して、バレたら知らん顔の政治家は、もっと許せない。だから、どこまでも追いかける」 という発言。
13
これから政省令で細部が規定される「資格確認証」。 保険料納付していれば申請しなくても、「資格証」が自動的に交付されるように仕組まないと大混乱する。 来年秋の保険証廃止に反対72% 内閣支持率は40%に下落 | 2023/6/18 - 共同通信 nordot.app/10430761035668…
14
自民党は富の集中を目指す資本主義の政党であり、民主主義を擬装(選挙で勝つことだけが目的)する為に宗教団体や反社会的団体に所属する人々を利用するだけ利用する悪の集団です。 twitter.com/NOSUKE0607/sta…
15
総理が解散出来るのは不信任案が可決された時であって、提出された時ではない。 解散権の濫用をメディアが助けて、どうする。 ま、暴走列車は止まらないかもしれないので、国民の力、選挙の力で止めるしかない。 fnn.jp/articles/FNN/5…
16
地方議員として活躍してる友人から手紙が来た。 「支援のお願いを皆さんにしなければ」 と書いてあった。 解散が近いという報道もある。 御支援ください。 ポチするだけで寄付可能です。 kawauchi-hiroshi.net/donation/
17
権力の暴走とは、まさしくこの事。 さすが過去には、行政文書に「一億玉砕」と書いた権力というものは恐ろしいものだ。 選挙で止める以外に止める方法は無い。 smart-flash.jp/sociopolitics/…
18
私にもマイナンバーは制度上付番されている。 が、マイナンバーカードを持つ考えはない。システムが不安定だし、責任の所在が曖昧だからだ。 法律上、国民健康保険料は納めているので医療は受けられる。 何も心配はない。
19
「徹底的に反対」とは、立法事実の徹底的な調査、分析や政府文書の徹底的な読込みによる誤魔化しの指摘など、政府を凌駕し、皆の共感を得、与党に強行採決を躊躇させる緻密な論理が必要。 twitter.com/kawauchihirosh…
20
「対案を出せ」と言われる。 私は、いつもこう言う。 「政府•与党の出してくる人々の権利や生活をないがしろにする、皆の為にならない法律や制度や政策には徹底的に反対する。反対することが対案なんです」と。 入管法も防衛増税も、マイナンバーもそう。
21
安倍元総理銃撃から、まもなく1年。 あらためて統一教会と政治の関係について「鈴木エイト」さんを鹿児島に招いて、皆で考えたいと企画しました。 統一教会と深い縁を結んできた自民党は果たして「解散命令請求」を決断出来るのか見通しを含めて報告していただきます。
22
田植えの準備をしている農家の方と話した。 「米作っても収入は上がらないし、その割には色んな物が値上がりして、田んぼ止める人が多くなってる。困ったねえ」 稲作を、どう守っていくのか。 根本的な対策が必要だろう。
23
悪法もまた法となり国民に不利益をもたらす。 与党だけで強行採決させて、国民に問題点を認識してもらわなければ。 マイナンバー法改正案の採決で合意 6月2日に成立へ 5日に集中審議行うことで合意 news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
24
「担当職員が幹部に知らせておらず」と記事。 「幹部」とは? 「4月までにシステムを改修」とあるが、幹部にも報告せず担当職員のみでシステム改修が出来る? 「省庁間の情報共有はあった」とあるが、上に報告されなかった? 謎が多い。 事実関係を先ず明らかにすべき mainichi.jp/articles/20230…
25
閣議決定文書には首相公邸について「内閣総理大臣の私室機能、迎賓機能、執務機能等に資する為」とある。 御長男の宴会並びに旧官邸における写真撮影は、この公邸機能の何にあたるのか。 秘書官が私的に公邸を使用するには、「内閣総理大臣」という言葉に「秘書官を含む」と定義するのか。