551
どーも
「オレはここでは満席以外でトークしたことがない」
と、
調整の時aスタのスクリーン前で豪語していた
岩浪です
さーせん たのんます!
12/9(木)『アイの歌声を聴かせて』【極音】18:30回は吉浦監督×岩浪音響監督トークショーつきで。 - シネマシティNEWS ccnews.cinemacity.co.jp/aiuta_goku-on_…
552
553
全国の劇場様
『ウチには腕の良い映写技師がいるぞ!』と
じゃんじゃんアピールしてください
僕たち作り手は
大切な、自分の子どものような作品を
安心してお預けできます。
立派に育ててくれますから。
お客様も
きっとそういう映画館を選ぶはずです。 twitter.com/ac_nishiyamato…
554
すべての映画を基準値の音量で映写したら?
某ハリウッドの巨匠
(無茶な録音で映画館関係者では有名)作品で
スピーカー壊れまくる
(実際壊れまくったし)
テレビみたいなミックスの邦画
お客さんの耳、死ぬ
幼児向け
子どもたち怖がってギャン泣き
映写技師さんの細やかな音量調整が必要なのよ
555
もちろん
基準値で美しく再生される作品だったら
優秀な映写技師さんはそうする
(でも劇場の特性を考慮して細やかな微調整をしてくれてる)
こうした映写技師さんがいる劇場さんには
感謝しなくちゃいけないのよ
制作者は。
556
問題にすべきは
映写技師さん不在で
一律のショッボイ音量で営業してる劇場
なんですよ
557
僕が劇場で調整する時は
ドルビージャパンさんや
ジーベックスさんヒビノ音響さん等のエンジニアさん、
優秀な映写技師さんとBチェーン(基準となる調整)をした後、味付けして音量決めるんだけど
7.0の基準値の時もあれば
6.6の時だってある
基準値は目安
複雑な要素を踏まえて
最後は人の耳できめる twitter.com/namisuke1073/s…
558
そんなやっかいな作業を
お客様のために
営業終了後の深夜
何本もの新作を試写して
適切な音量を決めてくれてる
映写技師さんがいる映画館には
感謝しなくちゃいけないよね twitter.com/namisuke1073/s…
559
こういうこと従業員さんに言わせちゃだめよ
映画館さん twitter.com/112_fine/statu…
560
ここ数日あらぶったツイートしてごめんね
現場(劇場)のこと何も知らないで
的外れな原理原則を振りかざして
多くの人を怒らせ傷つけた人がいたんでね
被害にあわれた劇場の支配人さんとコンタクトしたよ。
「悔しくて寝れなかった」って
でも僕のツイートで救われたって言ってくれて
よかったよ。
561
先日のチネチッタの舞台挨拶にオファーしたけど
仕事でNG
終わり次第駆けつけます!
じゃあこっそりマイクもう1本用意して
来れたら舞台に上げます!
だが 間に合わず
とーっても残念がってた大原さん
じゃあ、もう一度場を設けますから!
で実現!
大原さやかさん
アイ歌への愛を大いにさけぶ! twitter.com/ainouta_movie/…
562
アイの歌声を聴かせて
Sing a Bit of Harmony's
英語版のキャストだそうだよ
Satomi tell me are you happy now?
シオンが英語で歌ってる〜!
世界中の人をしあわせにしておくれ
シオン! twitter.com/Funimation/sta…
563
どーも
日本で(たぶん)一番舞台挨拶してる
音響のおじさんです。
さて
今日は池袋グランドシネマサンシャインさんで
舞台挨拶2連チャン
どちらも満席!ありがとー!
(今月8ステージ目w)
年末川崎方面いくよー!
年明け塚口方面いくよー!
(フライングw)
今日も 元気で がんばるぞ おー!
564
苦境にあえぐ映画館さんは
4スクリーンの
ミニシアターともシネコンともつかない
中途半端な規模の場末(失礼!)の劇場に
なぜたくさんのファンがいるのか?
解析したほうが良いと思います。
すべての映画館で最良の映画体験を!
僕の最後のライフワークです。
体現しているのが塚口なんです。 twitter.com/sunsuntheater/…
565
上映の質を確実に支える映写技師と
映画の魅力を的確に伝え
視聴ではなく『体験』に昇華してくれる
エンターテイナーがいる劇場が
流行る映画館ですよ。
劇場経営者さん!
といったことを広める活動を
(元気でがんばれるうちはw)
こつこつしていきますので
応援よろしくね〜。
566
アイ歌 チネチッタの舞台挨拶の最後に
「吉浦さん塚口行って!」
「いいっすよー」
「みんな〜まだ発表前だから言わないでよ!」
的な一幕があったんですけど
あのとき来てくれたみんな!
ありがとなー!
ようやく発表でスッキリw
吉浦監督のトーク
ズバッと明晰に裏話してくれて
おもしろいぞー! twitter.com/sunsuntheater/…
567
たぶん35mmフィルム上映はもう
最後じゃないかなぁ
こんな酔狂な映画館は
塚口しかないと思うよw
オレが見たいぜ! twitter.com/sunsuntheater/…
568
鶴岡音響監督のお仕事は
僕の「どや!えぐい音やろ!」
的なドヤ顔仕上げの音とベクトルが
ぜんぜんが違う
洗練された音作りです
(いやオレもやればできるんだよ たぶんw)
塚口音響で120%発揮される名作なので
「特別音響上映」でみないと損!
おすぎです! twitter.com/sunsuntheater/…
569
羅小黒戦記 チネチッタ 12/30(木) 12:05 〜
たった1回の上映だけど音響調整しました!
『絶対領界音域 LIVE ZOUND 6.1ch
「おいで シャオヘイ」
ザウンドレボリューション2021ver』
かわいく!強く!かっこいい!
それでいて透き通った空気感を表現!
最高の
ざーさん マモ たかぴろボイス! twitter.com/cinecitta_jp/s…
570
ふー
12月は怒涛の映画館で11回舞台挨拶
3000人くらいの皆様とお会いできたのかな?
全部楽しかった!
来てくれたみなさん
ありがとね!
またいつか
どこかで!
では良いお年を
来年もよろしくね〜
571
シネマシティさんは言えないから
オレ言うけど
(たぶん)
a st ラストランです。
吉浦さんのトーク絶対おもしろいし
見ないと損!
おすぎです! twitter.com/cinemacity_jp/…
572
岩波ホール
残念ですね
名前も近いし...
(なんの関係もないですよ)
あそこで見るべき
映画って確かにありました
いつでも
いつまでも
あの街にあるものだと思ってました
いつまでも
あると思うな
映画館
ですね
もうちょっとがんばるよ
映画と
映画館のために。
573
2016年6/11から始まった
世界初の9.1chリアルタイムアップミックス上映
営業終了後から作業始めて
この写真を撮ったの 次の日の朝w
AC幕張新都心&ジーベックス&ドルビージャパン
総力をあげて挑んだチャレンジでした。
お客様がたくさんきてくれたので
僕その後ドルビーアトモス作品作れたんですよ。 twitter.com/ac_makuhari/st…
574
「爆音?アップミックス?そんなの邪道」
と随分批判されましてけど
「映画は5.1chで十分」
という制作者を説得するには
『お金を生む』音と状況を作り出さないと
グローバルスタンダードな音響フォーマットで
映画音響を作る事は当時、不可能でした。
イオンシネマ幕張新都心さんには大感謝です。
575